出会い

人との出会いって、いろいろありますよね。

私もそんな出会った人たちの中で、特に忘れられないすてきなご婦人がいます。
出会った場所は、私のブログに何回か登場している田沢湖のペンション。
そこで昔々出会いがありました。
この話も何回か登場済みです。
でも、初めての方のためにもう一度。

長女が小学校2年生のころ、今から15年程前ですね。
私たちは田沢湖畔のペンションに宿泊する事に。

オーナー夫妻も同年齢で、お子さん二人。
すてきなペンション。

夕食では、オーナーの奥様がそれぞれをご紹介してくださり、ひょんなことからお隣のテーブルの女性とお話することになりました。
その頃、女性の一人旅の突然の申し込みは断られる事が多く、その方もようやくこのペンションにたどり着いたそうです。
ご主人を亡くされ、思い出の地をご主人の忘れ形見の愛車ベンツで日本全国一人旅をされているとのことでした。
関西の方で、とても明るく元気な初老の品のよいご婦人、翌日は、道案内もかねベンツと我が家のボロアコード一緒に途中まで。
出会いは、たったそれだけでした。

ところが、その方がしばらくして私たち家族とのペンションでの一瞬をすてきな記録として送って下さったのです。そのご婦人、パソコンなどのデジタル機器の扱いに慣れていらしてすばらしい作品を作ってくださいました。のちにDVDが世に出回ってからは、わざわざ作り直して下さった程です。

それからです。毎年、季節の頼りを交わすようになりました。
そういえば阪神の震災がありました。
自宅が大阪だったのでご無事ときき、ホッとしたことも。

そしてさらに10年が過ぎ、この仙台で偶然の再会を果たしました。
なんと、親しい親戚が仙台に住んでいて仙台に立ち寄るという知らせ。
本当に懐かしい対面となりました。
それぞれが年を重ねましたが、時はあの頃に戻り、懐かしい話、あのわずかな時間が輝くようなひとときでした。
でも、そのとき、あのご主人の形見のベンツは、ありませんでした。
年齢も年齢で周囲で心配するひともあり、処分したそうです。
ちょっと寂しそうでした。

でも、そのご婦人はとても前向きな方で、今度は、若い女性の方達にお人形の洋服を作る教室を開き、これまた多忙に。
いただくお手紙からも、その様子が一目で分かるような。
後にわかったのですが、その方が作るお洋服はブライスドールというお人形の服で、作品はオークションにかけられる程のもの。びっくりしました。いただくお電話の声も、一人暮らしを悲しむことなくお元気な様子。
体調が悪いときは、悩まず即病院へ。一つずつ、問題をクリアーして次へと進んで行かれます。

そして、今回、私たちが震災にあったことをとても心配され、たくさんの支援物資を送ってくださいました。一つ一つにほんとうにその方の思いがこもっている品ばかりでした。
もちろん、思いのこもったお手紙付きで。

こんな素敵に年を重ねる女性と出会う事ができ、本当に私は人との出会いを感謝しています。

出会いは、きっと心を前向きししてくれるそんな気がします。
一人取り残されたと思っている人、一人じゃないよ!
出会いがあなたを元気にしてくれる!
焦らずゆっくり出会いを大切に!

       
by hahamego | 2011-06-20 18:38

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31