突然英会話!

昨日の夕方、電話が鳴った。
ナンバーディスプレイだから相手先の電話番号がわかる。

ところが、そばにいた次女が
「940……って番号だよ!」
と叫ぶ。
「エッ?!」

新しいナンバー?
慌てて受話器を取る。
「もしもし?」
と言うと
「○○○×××…」
聞き取れない。
「エッ?もしもし?」

すると
「Hellow?]

英語だ!どうしよう?!私は日本語以外得意ではない。仕方が無い。

「I can't speak English, very well. Please speak .slowlly.」

すると、
「OK. OK!」
と、元気な声で、電話をかけてきた理由らしきことを説明してくれている。
彼女は、ドイツ/ハンブルグから震災を受けた私たちを心配して電話をくれたのです。
彼女は、何十年前か、主人が子どものとき住んでいたハンブルグのお家の大家さんの娘さん。
ドイツのTVや新聞では、東日本大震災のことが大きく取り上げられ、すごく心配していたそうです。
「必要なものは無いのか?」
と聞かれ、
「最初はライフラインがストップして、食べるもの、水が無くて大変でしたがもう大丈夫。」
と何とか説明したら、今度は
「自分の娘とあなたの次女は13才で同じ。放射能のこともあるからこちらに来ないか?」
と。うれしい言葉でしたが、慣れない英語に私の頭はクルクル。
わずかな英単語とつたない英会話力で必死に
「お気持ち感謝、ありがとう。主人と話して、また連絡します。」
とこれまたやっと伝えて
「あなたの気持ちと電話に感謝です。」
と言って受話器を置いた。
この間、15分。

頭が昇天…ホヨヨ〜(@0@)
向かい側に座っていた次女は
「おかあさん、すご〜い!通じたんだ!!!」
とビックリ。

へへへ…スピーカーホンにしておかなくて良かった〜(^ ^:)

英会話、勉強しようかな…。  
by hahamego | 2011-05-19 07:32

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31