雨はどこ?

天気予報で、昨夜は雨が夜に降るというので喜んでいたのに一滴も降りませんでした。
我が家の庭もコンクリートも焼けたまま。干上がっています。

そして今朝は?
空はどんより重たい雲。
やはり台風のせいでしょうか?
もちろん天気予報は曇り後雨。

次女の登校は朝の7時。
道路を見ると、パラパラと雨の足跡(?)

あわててダッシュで見送ると汗だくで帰宅。
ホッと一息いれていると急に家の中を風が吹き抜け始めました。
出窓の風鈴がちょっとうるさいかも(^-^:)

外は?
ん〜…雨は降っていない。


この暑さ。
意外なところでも影響が出ているようです。

ここのところ夜になるとアセモかじんましんがわからないけれども身体が赤くなってかゆがる次女。
原因は食べ物では無さそうだけど、精神的なものでも無さそう。

で、かかりつけの小児科へ。
症状を話したら、やはり体調が今ひとつらしい。
連日の暑さで、身体の疲れが取り切れず、体内バランスが崩れてきているとのこと。

アレルゲン食品を食べていなくても、じんましんになるのね。

でも、重症にはならなくても慢性化しやすいらしい。
ということで、薬を服用することに。

私は、結婚して初めて自分で作った鯖の味噌煮の鯖で一人だけじんましんが出たことがあるけれど
それ以外は経験無し。
長女も。
でも主人はかなりのじんましん経験者らしい。
結婚して初めて知りました。
そのおかげでかゆさがかなり辛いことも。

お医者様曰く、
こういう季節がおかしい時は、からだも変調を来たしやすい。
だから、とにかく疲れたらしっかり休むこと。
予防接種なんかも季節が落ち着いてからの方が良いそうです。

この暑さ、熱中症ばかりが話題になっていますが、他にもいろいろあるのですね。
勉強になりました。

さて、外は?
パラパラ降っていた雨は消え、空を覆っていた灰色の雲は切れ始め、何となく明るい空が見え始めています。
雨雲はどこ?

ため息が出ます。
by hahamego | 2010-09-07 08:42

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31