お墓参り

まさかお墓の写真を載せるわけにはいかないので、文字だけで(^^:)

今朝は、早起きして家族でお墓参りへ行きました。

前もってお墓参り道具を準備。
お線香にろうそくとライター。
花ばさみにビニール袋。
そしてお墓3件分のお花×2(実家と我が家).

お寺に着くと二手に分かれます。
一人は本堂脇の社務所でお茶湯(おちゃとう)をいただきに。
あとはバケツにお水を入れながらお墓へ。

私の実家のお墓のあるお寺には、母の実家と叔父のお墓もあります。
いちどに3件分お墓参りできるので助かります。

お墓周りを掃除して、花入れの中も水洗い。
掃除している間に主人がお線香に火を付けます。
お花を飾って、次はお線香を持って一人一人お参りです。
最後に墓石脇に無縁仏用に一本お線香を供えます。

これを3件分終えると次は本堂をお参りします。
大きな大きな本堂は、外が暑くともひやっとした空気が流れています。

母が一緒だとお線香を供えた後、大きな太鼓を
「デデン、デンデンデンッ。」
とたたきます。
今日は忘れました!

そして本堂前にある
「おびんずる」さんを拝みます。
ひしゃくで、自分の治してもらいたいところに水をかけて拝みます。
「おびんずるさん、おびんずるさん、○○を治してください。」
という風に。

これが我が家のお墓参りです。

もちろん、帰れば、仙台お盆定番メニュー
「お茶ご飯」と夏野菜いっぱいの「おくずかけ」をいただきます。

あ〜、疲れた!
本日は、お昼で閉店。

夕食は期待しないでね。
by hahamego | 2010-08-12 16:13

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31