青葉祭り

新緑美しいこの季節。
5月15,16日に「せんだい青葉祭り」が催されました。

すずめ踊りという踊りを市内あちらこちらで舞い踊ります。
踊るチームを「祭連まづら」と呼び、今年も130近い参加がありました。

踊りとお囃子の息の合う姿が、観客の心を引きつけます。

かくいう私もある祭連に入っています。
きっかけは祭連の踊りに入った次女の練習についていったことがきっかけです。
さすがにこの年で踊りは難しいのでお囃子、それも小太鼓に入りました。
「50の手習い」とはこのことですね(苦笑)

四苦八苦しながらやってます。


さて自分のことはさておき、今年も演舞を来そう「審査」がありました。
「切れのある技と息のあった演舞」
目指すは
「伊達政宗賞」

優勝と同じです。3チーム選ばれます。

そしてその受賞旗がこれ!!
青葉祭り_f0223234_189561.jpg


なぜ、ここにあるかって?
それはもちろん我が祭連がいただいたからです!

昨年に続き2回め。
がんばりました、祭連のみなさん。

私は、母の看病もあり、後半練習なかなかでられませんでしたが、
祭り当日は、弟が力を貸してくれて、参加することができました。

あ〜、感激です!!

老若男女が交ざり混ざって楽しむ祭り。
これが「せんだい青葉祭り」の「すずめ踊り」

いかがでしょうか?
来年、新緑の頃、いらしてみませんか?



青葉祭り_f0223234_17582818.jpg

by hahamego | 2010-05-18 18:20

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31