日本のお酒

ワインも好きですが、日本酒も好きです。

特に好きなのが、

秋田の「天の戸」

ちょっと辛口ですが、たまりません。


秋田新幹線の田沢湖駅を出ると物産館みたいな建物があります。

中には、蜂蜜やさん(ここの蜂蜜入りソフトクリーム、美味しいです)

その日取り立ての野菜を売っているコーナーがあります。

その地場食材を使ったお料理やさんも。

そして100円で聞き酒ができる酒屋さんがあるのですが、そこにこの

「天の戸」が売っています。一度試してみてください。



…ではなく、もう一つオススメのお酒があります。

日本のお酒_f0223234_18592139.jpg


これです。

京都伏見の醸造藤岡酒造のお酒です。

ベネチアンガラスを思わせる透き通ったビンの中に

やわらかい味の日本酒が入っています。

以前 国営放送(?)で 醸造元の特集が放映されその時に見つけました。

HPもあります。のぞいてみてください。

私は、焼酎は飲めないので、日本酒のことしか書けませんが

「伯楽星」

なかなか手に入らないのですが

「十四代」

宜しかった試してみてください。





by hahamego | 2010-03-29 19:26

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31