南極料理人

堺雅人さん主演映画の一つです。
昨日、「私の中のあなた」を返しに行ったときに目に入りました。

次女をを連れて、めったにない映画館で見てきた映画の一つ。

内容は、いくはずでなかった家庭でもイマイチ料理人の主人公(堺雅人)が、急遽南極観測所の料理人として派遣され、戻るまでの内容。
出演者はけっこうマニヤックな俳優さんばかり。
でも、けっこう笑えました。

そういえば、私の身近に南極観測隊員として南極へ行ったことがある人がいます。
農学部で研究をしている大越和加さん。
彼女は「ママ、南極へいく」
という本を出しています。

南極観測中のできごと、「へえ〜」
と思うことが書かれています。
特にテレビで見る映像と現実大違いが
ペンギンの群れ。
テレビでは臭いが伝わりませんが、
とんでもなく臭いそうです。

もちろん、小学生のお子さんと夫を置いていくわけですから
その様子も書かれています。

おもしろいですよ、この本。
かなり前に出版されていますが。
南極に興味のある方
人生一歩踏み出したい方
ためになります。
# by hahamego | 2010-04-02 13:48 | Comments(0)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31