<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人間ドック

今日は人間ドック。
昨夜、凛太朗をケンネルさんに預け
今朝は5時20分におき
間違えてもお味見しないように気をつけて朝食とお弁当を二人ぶん作り
(何年か前、お弁当のおかずの卵焼きをつい無意識でつまみ食いしてしまい、胃の透視のおばさんにブイブイ言われ青くなったこたがあった)
身支度整え
鏡を見たら絶句!
今日に限って顔面いっぱいに
此処ぞとばかり広がる枕カバーのシワあと(ToT)
お化粧したらますますクッキリハッキリ(@_@)
髪両サ
イドをずずいと前に
メガネかけて
顔の露出を最少限度に‥

よりによってなぜに今朝?
自分の寝相の悪さを恨むしかないです(-_-;)

by hahamego | 2017-09-28 09:05 | 日々のこと | Comments(2)

バカモーン!

朝からカミナリが落ちました。

気持ちよく睡眠をとり
気持ちよく目覚め
気持ちよくベランダに出て
気持ちよく朝の空気を吸った

ベランダには私より早起きした主人と凛太朗

と、足元見ると、私の黒いソックスが点々と落ちているのを発見。

なんだこれは!
犯人はもちろんヤンチャ坊主
まったくもお!と言うと犯人は逃げ腰に

ところが、そのあと、主人がポケットからこんなものを取り出した

f0223234_10134848.jpg

これ、フェルトでできた素敵なお花のブローチなんです。しかもブログで出会った同じ町に住むブロ友さんの手作り。
無残な姿になってしまいましたが‥。

昨夜、衣替え第一弾としてまずはアクセサリー。いろいろ私の机に並べました。
しかし、そのまま就寝してしまった。
で、今朝、目覚めたら惨事。

私のカミナリが落ちました。
するとわかっててやった犯人は、適度な距離を保って逃走。

そのあとは、許しを乞うかのように私の後をウロウロ。
私はムシ(-_-)

反省猿いえ反省芝犬は
仕方なく次女のそばに

f0223234_10295532.jpg

いい加減にカミカミはやめて欲しいなあ

by hahamego | 2017-09-24 10:05 | 柴ワン凛太朗のこと | Comments(4)

可愛い最中

可愛い最中ちゃんです。
「起上もなか」
先日、金沢展で見つけました。
あんこがいっぱい入っていて、甘すぎず。
金沢展では、いつも不室やさんのお吸い物を買いだめ、佃煮の佃でごりをかうのがお決まり。
でも、今回はこの最中も。

私の楽しみは金沢展と京都展と北海道展。
いつか本場を訪ねて見たいなあ。


by hahamego | 2017-09-23 09:58 | 日々のこと | Comments(0)

シーズン到来!

f0223234_09322582.jpg
いよいよやって来たシーズン。
受験シーズン。
そうですね、
しかし、どちらかというとお支払いのシーズン。
まずはこれ↑。
センター試験受験代。かわいいもんです。
それより恐ろしいのはこちら↓。
予備校から来た冬期講習とセンター直前講習の申し込み。
この講習代、一講座16.000円。
最低でも10講座は受講するように予備校から言われてきた次女。
主人と涙。
これじゃ大学入学金と同じくらいかかるわけよ!
はあ‥‥。

来年受験する大学は、絞られること間違いなし!


by hahamego | 2017-09-10 09:31 | 受験 | Comments(6)

健康診断

先日は、四月頃に受ける予定だった乳がん検診の再検に行ってきました。
目のことや血圧のことが続き、のびのびになっていました。
再検といっても大げさなものではなく、確実シロ判定となるか様子をみての検査。
この三ヶ月の間に機械が新型になったそうで、先生からのわかりやすい説明にさらにわかりやすい画像に一安心。
もちろん、結果も問題無しでした。
今月末は、久しぶりの人間ドックも受診予定です。

今年に入り体調がスッキリしないことが続きました。きっと大丈夫!とは思いつつも心の片隅には「大丈夫かな‥」と不安も。

そんな私の背中を押してくれることが起きました。
ある一枚のハガキ。
20年前にドイツの旅をした際、お世話になった方からのもの。
奥様が病気になり、入退院を繰り返している
ということ。
いろいろな思いもあり季節のご挨拶を止めるとのこと。
すぐにお見舞いの気持ちを伝えました。するとご主人からお電話がありました。
毎年人間ドックをうけていたが、親の介護が始まり忙しさに2年受けないままにいたら、体調に変化を感じるようになり、あまりに辛いので病院へ。
病気を発見したそうです。
そして今に至っているとご主人のお話でした。

心臓がドキドキしてきました。
ひとごとではないとも。
私のため、家族のためにも、
自分の健康はたいせつと。

検査を受ける前、結果が出るまでは
心落ち着かない日々とはなりますが
何もしないで不安な時間を過ごすことよりは
前向きだと思います。

がんばろ!!









by hahamego | 2017-09-06 13:08 | 日々のこと | Comments(6)

日曜日のランチ


久しぶりに主人とランチしてきました。
場所は主人の職場の向かい側。
お料理の先生のオススメ。
フレンチのお店です。
といってもそんな堅苦しいかんじではありません。



f0223234_16101542.png
シェフ一人でがんばっているお店。
f0223234_16102780.png
前菜は豚と鶏のモツのパテ。
ウマウマです(^^)
ワインが欲しかったけど、ちょっとガマン?

f0223234_16103528.png
スープはホワイトコーンのポタージュ。
パセリの緑
赤パプリカとチリパウダーの赤
中央には炭塩の黒
色鮮やかな上にそれぞれがホワイトコーンの味にアクセントを。
たっぷりの量でこれまた美味しい。
f0223234_16103600.png
これが本日のメイン
お魚はイシモチのポワレ。
添えた野菜は県内産。
ソースがとっても美味しかったけど、横文字苦手な私、わすれちゃいました。
f0223234_16104404.png
デザートは、オレンジとカスタードクリームを包んだクレープ  バニラアイス添え。

そうそう、パンはフランスパン。
フランスは古典的レシピにてシェフが朝焼いたものだそうで、オリーブオイルで。
おかわりオーケー(^^)

早食い主人ですが、今回はゆっくり時間をかけていただきました。

美味しかったあ( ◠‿◠ )

by hahamego | 2017-09-03 16:09 | 料理 | Comments(2)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30