おはようございます。
久しぶりにまとまった雨が降るhahamego地方です。

さて、昨日、主人とある店へ行きました。
この店は、父のお気に入りのイタリアン系のお店。父は味音痴。ならばなぜお気に入りか?それはオーナーが父の教え子で行くたびに父を歓待してくれたから。
何度か一緒に行きました。
しかし、ベスカトーレを食べたのが最後に。
トマト缶のゴロゴロトマトに熱が通らないうちにお皿に盛られ、トマトジュースの中にパスタが浮いているような感じ。食べたことのない味に泣きました。

あれからその店の前を通っても、どんなにお腹が空いていても、行きませんでした。
あれから10年は経った。
最近、このお店の前を通るたびに、主人と話題に。
「変わらないかな?」
「もしかしてシェフ、代替わりしたかも?」
「こんなにたっても閉店してないから、おいしくなったかも?」
などと繰り返す。

このお店を通り過ぎると、美味しいイタリアンや和食屋さんやトンカツ屋さん、そしてラーメン屋さんがある。
でも、怖いもの見たさというか、そんな気持ちが揺れに揺れ、ついに昨日、被害が少ないであろうランチに行くことに。


コンサートホールが近いこともあり、音楽会関係のパンフレットが並べられていた。
久しぶりだし、店内もそれなりにきちんとしているので
「行って見て良かった〜♪」的なブログ名で更新するために一応店内写真もパチリ。


メニューを主人とながめ、セットでは無く単品で注文。やはり、セットにする勇気は今ひとつ(^^;;。

主人はほうれん草とベーコンの塩味パスタ。
私は、再度トマトソースペスカトーレに挑みました。

テーブルに運ばれてきたお皿を見て、食べる前にすでに後悔。
口にしてさらに後悔。

f0223234_10511066.jpg



真ん中に山と積まれたトマト。
缶詰のトマトでも構わない。私もよく使うし。
でも、煮込まれず火が通ってないものはさすがに悲しい。
おまけにソースはスープ。
やっぱり変わらなかった。


でも、スッキリした。
父との思い出はあるが、はっきり心は決まった。

このお店を訪ねることは二度とない。
主人と二人、どんなに血迷ってもこのお店には来ないことを決め、娘たちにもラインで告げた。

爆笑スタンプが返ってきました( ̄◇ ̄;)

せっかく撮った店内の写真ですが、いろいろ困ることになるので載せるのはやめました。

来週は、このお店の前を通り過ぎて、パスタ屋さんへ行こう!!!






by hahamego | 2017-07-24 09:22 | 日々のこと | Comments(5)

今日は次女の誕生日

今日は次女の19回目の誕生日🎂
7月21日11時30分にオギャーと4004g52㎝という大きな赤ちゃんで生まれました(^O^)

生まれる時に神様から「よく笑う」をプレゼントされた次女は、ほんとによく笑う女の子そのままに成長してくれてます。
我が家の太陽です。

家族揃ってお祝いすることが次女の誕生日の過ごし方というか次女の小さい時からの希望。

しかし、今日は残念ながら主人は当直日。ということで、今朝、カードとプレゼントをわたしました。
ただいま星野源と高橋一生に夢中の次女。
朝から「二人からおめでとう🎶なんて言われたら倒れちゃうわ〜💞」と言っている次女に内緒で用意した星野源のミュージックビデオを贈ると、次女のテンション急上昇⤴︎
カードには、主人と私からのメッセージ。成長とともに伝えたい言葉も増えて来ます。

f0223234_08381715.jpg



夕方、当直に行く前にちょっとだけ時間を作り帰宅してくれる主人。
ケーキはその時に登場です。
by hahamego | 2017-07-21 08:35 | Comments(12)

また始まった

昨日の雨のせいか、今朝の散歩はムシムシ。
首にタオルを巻いてくるのを忘れたので、帰る頃には汗で首回りがペトペト(^◇^;)

さて、また、我が家の菜園で事件が起きた!
f0223234_05274734.jpg


今朝の収穫を楽しみにしていたミニトマト。
まだ、鈴なりにとまでは育っていないので貴重な真っ赤な一個。次女のお弁当用にと朝一四時半に庭に出てビックリ‼️
無残な姿でベランダに転がっているではありませんか(;o;)

アイツしかいません!
犯人はアイツ!
毎朝、フェンスに留まってカーカー鳴くアイツ!

ここ数日で収穫できそうなものが数個あるのに‥どうやって死守しよう。
鳥防止の目の荒いネットはあるが、ミニトマト用の目の細かいのは無い。

お店は遠いし。

日曜帰国する主人を待って、買いに行こう。

しかし、まったく腹の立つアイツです!


by hahamego | 2017-07-14 05:16 | 日々のこと | Comments(2)

偶然の出会い

まだ30度越えが続く毎日
今朝、目覚め悪く血圧測ったら
ちょっと青くなる
脱水気味かと水分とって
早朝のワンコ散歩へ。
でも、まだイマイチ。
さすがに不安になりドイツの主人へライン。
病院へいくことに。

しかし、
このカンカン照りの中の外出は目には厳し。
サングラスに帽子かぶって日傘さしていざ出陣。

どうも心拍がちょっとゆっくりになってしまったらしい。
もともと少なめなのに40台になったのでフワフワに。
焦らず様子見るように言われ、ちょっと安心。
あと、四年前より4キロ減ったのは良いことと褒められた。しかし、その時の体重が体重だっただけにあまり喜べなかったのが本音。


暑い中、外出ついでにお買い物。
行き先はクロワッサン。
キッサの靴が欲しくで。
ところが、こんなサンダルを発見。

f0223234_01191170.jpg


履きやすい!
f0223234_01191265.jpg


ポルトガルのサンダルですって。
あれ?
主人、今日からポルトガル🇵🇹

いろいろ閃きながら一応一足だけ買って帰宅。

夜になり、次女にサンダルを見せると、次女絶叫。
なんと、先月、このメーカーのサンダルを探し求めて靴屋さんをウロウロ。見つからず断念していたのだ。

となれば、あとはサイズだけ確認すればポルトガル土産はコレだ❣️

ということで主人に早速お土産おねだりラインをする。
買い物大嫌いの主人だが、写真入りで指定したから大丈夫かな‥。

ちょっと期待しよう(^O^)




by hahamego | 2017-07-12 00:53 | 日々のこと | Comments(6)

凛太朗専用ドア

今日もとっても暑い。
洗濯物は洗うたびにどんどん乾きます。
このお天気を九州の被災地に届けたい。
一日でも早い復旧を願います。


さて、我が家のヤンチャ坊主の凛太朗は、ベランダに出たい時、家に入りたいとき
『キャウンキャウン、誰か開けて〜』
と騒ぎます。
昼間はともかく夜はご近所迷惑にならないともかぎりません。
また、この季節、網戸を開閉しているとモスキートがブ〜ンと。

ということで、先日、こんな物を買ってきました。
f0223234_14503779.jpg


網戸に取り付け型のワンチャン専用ドア。
約3600円。
お金の問題だけではありません。
せっかく取り付けても凛太朗が使わなければ網戸一枚無駄にすることに。
トレーニングスタートです。
オヤツと褒め言葉満載で。

もちろん最初はビビリ屋凛太朗は尻込み。
ひたすら笑顔忍耐で数日。
すると出ることからできるようになりました。
そして取り付けて5日ほどで自分で出入りできるように(^O^)

凛太朗、すごーい!

しかし、ヤンチャ坊主は甘えっ子。
時々、できるくせに網戸の前で
『かあしゃん、入れて〜』
と鳴きながら待ってます。
困ったもんです。

by hahamego | 2017-07-08 14:21 | 柴ワン凛太朗のこと | Comments(4)

七夕のお話

f0223234_08232340.jpg




このお話は、長女、次女が小学生時代にお世話になった音楽の先生(現在は校長先生)が、昨日、生徒さんたちにした星の話です。

彦星さんが織姫さんに20歳でデートに誘って、会えたのが70歳。
それだけ聞けば爆笑ですが、それを距離感でかんがえればそこからわかる宇宙の広大さ。

老いた私の頭でも、思わずホホ〜〜と感心。
この時代、飛行機であっという間に地球の裏側にいけちゃいます。ロケットで月までも。
でも、まだまだ人間の力ではたどり着くことができない広大な宇宙。

七夕の夜空を眺めながら、今見える星の光はいつのものなのかなと遡る時の長さに思いを馳せました。




by hahamego | 2017-07-08 08:06 | 日々のこと | Comments(4)

隠遁生活中のhahamego

お久しぶりでございます。
雨の日以外はカーテン閉めたまま生活中のわたくし。
なんだか、ほんとにドラキュラみたいになってきました(;´д`)

でも、主人が月曜日から二週間海外出張なので、お日様イヤ〜とばかり言って入られません。
朝夕の凛太朗のお散歩。
夕方はまだ良いのですが朝はやはりまぶしい。
つば広の帽子かぶって
朝からサングラスかけて
ついでに首にタオル巻いてお散歩です。

さて、こんな日々を過ごしておりますが、
先日、猫の額菜園に新顔登場。
f0223234_16095469.jpg


実は、冷蔵庫の奥におがくずに埋もれたままだった百合根を発見。
菜園の片隅に植えました。
するとこんな芽が🌱。

どんな花が咲くのでしょう。
今から楽しみです。

そうそう、
f0223234_16095588.jpg


いんげんも枝豆も育ってます。
f0223234_16095660.jpg


ミニトマトも。





by hahamego | 2017-07-06 15:33 | 日々のこと | Comments(4)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31