ドラキュラ的な生活

しばしご無沙汰してしまいました。

ただいまちょっと不便な日々を過ごしております。
外出は先日投稿したサングラスかけてのみ。
家でもほとんどカーテン閉めたまま。

右目の具合がイマイチ、陽射しが辛いのです。
そうそう、ドラキュラみたい。
お日様コワイよ〜(;o;)ってな感じ。

実は、月曜日、曇天と思いちょっと油断してサングラスかけずに外出。屋外に出たらいきなりお日様がドーンと登場。短時間だったのに、夕方には右目から涙ポロポロと右目痛。
大失敗でした(;´д`)

右目の視界狭い上に左右の視力差が大きくて距離感つかめず。
足元、ちょっと不安。
もちろん、愛車のママチャリもしばらく禁止です。

人間の身体って不思議です。
右目だけなのに、左目も夕方には疲れてきて、右肩や右背中がカチカチに。

家族みんながフォローしてくれて助かります。

でも、ちゃーんとお料理教室には行きました(^O^)
包丁使いは避けて、混ぜたり焼いたり食べたりの方のみ参加スタイルで。
f0223234_08314178.jpg


この日のテーマはアジアン。
手前の豪快チャーハンは、昨夜早速、食卓に登場しました💞






by hahamego | 2017-06-30 08:17 | Comments(8)

不便です

快晴、曇りの日の外出はサングラス着用のhahamegoです。

さて、今日は大きな病院の眼科へ行ってきました。
ここ二週間前から、不便な日々をすごしています。

ある日突然、右目が霞み、おまけにいきなり飛蚊。
休日救急へ飛んで行くと、加齢による飛蚊症。
でも、それより霞む方が問題と言われました。
視力も右目だけかなり下がってました。

市内専門病院へ予約をとると一ヶ月後。
その間に何かあると怖いので、いつもの眼科へ。
すると早急に手術を勧められる。
保険屋さんからは先進医療の病院へ行くよう勧められる。

どうしたものかと悩み、主人のつてで、大きな病院へ。

朝8時半病院へ。
いろいろな検査して、二時間後から診療開始。
やはり、右目は手術が必要らしい。
でも、受験生がいると話したら、今手術しても来年手術しても結果は同じだから大丈夫とのこと。
来年手術なら、まずはメガネのレンズを交換して我慢するのがベストだそうです。

二泊三日は入院になるので、来年までメガネ調節でいこうと決めました。

ただ、ほんと見えない。
おまけに夕方には目がとっても疲れ、
できるなら夕方には本日閉店にしたくなる。
効き目が右目。
カバーする左目も夕方には疲労困憊。

まして、本を読むときは、栞を行に合わせて読まないと読みづらい。

メガネできるまでがんばろう!

そうそう、遠近両用メガネは勧めないと言われました。説明を受けて納得。
今度のレンズはシンプルに。
















by hahamego | 2017-06-22 17:39 | 日々のこと | Comments(4)

おはようございます。
今朝は曇り空で、肌寒い風が流れています。

先週は、休日眼科救急へ駆け込む事件があり、そのせいで病院通い。こちらはまだ時間がかかりそうです。

さて、そんなモヤモヤを吹き飛ばす出来事が昨夜ありました。

f0223234_08582707.jpg


星野源さんのコンサートです。
アリーナが山の中にあるので、主人が送迎担当。
次女、ちゃんと父の日のプレゼントを贈っていたので、主人も快くひきうけてくれた‥かな?(^^;)

抽選チケットだったので、会場に行くまでどの辺りの席なのかわからず次女とドキドキ。

f0223234_08582786.jpg




f0223234_08582897.jpg

この向こうが、会場です。

するとなんと「きゃー💞」と叫んでしまったくらい良い席。おまけに会場中央の円形ステージもふりむけば目の前。
コンサートが始まると、源さんとのあまりの近さに何度も次女と、
「倒れる〜💞」
と(*≧∀≦*)



星野源さんの本を読み、なかなか面白い人だと思いました。
あの一重まぶたの平面的な顔立ちが表す喜怒哀楽の演技になんとも言えないものを感じました。
そして、昨夜は彼の音楽の世界を直に。
マンドリンのソロ演奏からスタート。
まずはこれに驚きました。見事!
あとは〈continues〉というコンセプトから織りなす歌が次から次へと。
源さんのアコースティックギター演奏も素敵でした。
5時10分から終演の8時まで、ほとんど立ちっぱなし。一緒に歌って踊りあっという間の三時間でした。


そうそう、驚いたことがもう一つ。
観客の年齢層です。
若い人たちの中におばさん一人と覚悟して行ったのですが、老若男女さまざま。
ほんとに髪の真っ白なお爺さんお婆さんからお子ちゃままで。
みんな年齢関係なくノリノリのコンサートでした⭐️


今日からは、いろいろ難題山積みの我が家ですが、星野源パワーをいただいたので、腕まくりしてがんばりまーす❣️








by hahamego | 2017-06-19 07:32 | 日々のこと | Comments(8)

紫外線に悩む季節になり、おばさんはいろいろ大変です。

そんなおばさん、本日、初めてサングラスを買いました。

f0223234_15342316.jpg


こんな感じです。
なぜに?
目尻のシワ隠し?
目の下のクマ隠し?


いえいえ、これはお医者様からのお達し。
紫外線防止のため外出時には、必ず着用とのこと。

まだ、視力が定まらないので度は入ってません。


なんか、恥ずかしいわあ。
明日は雨だからいらないけど、明後日は晴れっぽい。
そうだ、晴れの日は外出をしなければいいかなあ(^◇^;)

サングラスしておでかけするマダムにはほど遠い私。

泣きたいわ。




by hahamego | 2017-06-13 15:22 | 日々のこと | Comments(2)

季節のお皿

朝はまだ肌寒く、ついに庭のミニトマトにビニールカバーをしました。

なんだかこのまま梅雨入りしたらどうしましょう〜と思い悩むhahamegoです。

さて、衣類には衣替えという言葉がありますが、
敷物や食器にもありますよね。

我が家では、和室には花ござが登場します。
そして、器もすこしばかり。

その中で、お気に入りの一枚がこれ。

f0223234_09574912.jpg



香蘭社の四季揃いのものです。
残念ながら、震災の時に冬のお皿だけ割れてしまいました。

ちょっとレトロな絵ですが、優しくてなんかホッとします。

さて、夏のお皿にはどんな夏のものをのせましょう。
by hahamego | 2017-06-07 09:46 | Comments(2)

ワイナリー

気温が急に下がり猫の額菜園が心配のhahamegoです。

さて、先日、秋保にあるワイナリーへ行って来ました。
小・中学校スイミングの後輩から、ワイナリーオープンを告げるメッセージが来ていたことを思い出した長女。
東京へ向かう四時間前にミニドライブすることにしました。

f0223234_09011884.jpg

f0223234_09011960.jpg

f0223234_09012054.jpg

f0223234_09012043.jpg

f0223234_09012110.jpg

f0223234_09012258.jpg


ぶどう畑は、三年もの。
苗は15種類だそうです。
この秋の収穫のぶどうから本格的になるそうです。

写真のグラスの白ワインは、昨年収穫してできた希少のワインから特別ご馳走になりました。

まだ若く、あっさりなお味。
でも、これからが楽しみです。





by hahamego | 2017-06-05 08:46 | Comments(0)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30