<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちはやふる


朝、何気にテレビをつけると
映画「ちはやふる」が。

そばにいた次女も私も朝の忙しい時間なのに
目も体もテレビの前に釘付けになった。

久しぶり
ほんとに、久しぶり
かるたの風景。

畳の上に流れる空気が、突然、蘇ってきた。

「なにわづの〜」

と序歌が読まれた途端、息を止めてしまった。
走る緊張。

「思わず動きストップしちゃった。」
と次女。
知らぬ間に手を握りしめていた私。

f0223234_11432652.jpg


封を切っていない取り札の箱。
いつか、また、畳の上で札が飛び交う日はくるのかな。


by hahamego | 2017-04-29 10:38 | 家族 | Comments(0)

すずめ踊り

ケヤキ並木もようやく新緑色になってきました。

仙台、このケヤキ並木がみごとな新緑に包まれる頃に、大きなお祭りがあります。

「青葉祭り」

街の至る所で、すずめ踊り。
祭連ごとに踊る姿もいろいろ。
お囃子もいろいろ。
衣装もいろいろ。


実は、私も次女も長女も、この祭連に入っていました。
最初、次女が踊り手、付き添っているうちに私と長女はお囃子に。
この青葉祭りのため一年かけて練習、大変だけど楽しかったです。

家の事情でやめてしまいましたが、あのお囃子が街のあちこちで聞こえて来るとなんか心がワクワクします。

さて、私たちが入っていた祭連が、今夜、七時NHKのEテレに登場します。
なんと、エグザイルのキッズダンス教室に。
祭連の友人から連絡があり、ビックリ!
忘れないように即録画予約。

f0223234_10025338.jpg


えんじ色に白抜きの「め」の字の法被。
懐かしいなあ。



by hahamego | 2017-04-28 09:43 | Comments(2)

手紙舎

大好きなお店「手紙舎」

手紙用品はもちろん、雑貨、食品、喫茶、いろいろのお店。
仙台には無い感じのお店。

そのお店のお菓子が届いた。
いただきもの、うれしい(^^)

f0223234_07135931.jpg

こんなラッピングで
f0223234_07140010.jpg


「レモンケーキ」です。

しっとりしっかり、そして爽やか。

美味しかった〜。




by hahamego | 2017-04-27 07:01 | 日々のこと | Comments(2)

鍵コメで…

おはようございます。

スマホをiPhone7に替えてから、ついついブログもそちらから。
でも、やはり全体が見えない感じがして、今日はPCから広い気持ちになって書いてます。

さて、しばしブログをお休みしている間にコメント欄に鍵コメで一件。
見たことの無いネームで。
内容は予防接種についてのアンケートでした。
たぶん、何年か前に書いたブログから繋がってきたのでしょう。
返信は短文で構わないというのですが、どこに返信すれば良いのでしょう?
返信先は無し。
名前も、フルネームでもなんでもありません。どこかの医学系の方らしいのですが。

このご時世。何がトラブルの原因になるかわかりません。
そうやすやすとお返事なんかできません。
おまけに自分のブログに鍵コメしても相手には見えませんから、オープンになってします。

ということでアンケートには答えておりません。

ネットは便利です。
顔を合わせずいろいろできます。
でも、マナーが必要な時もあるような気がします。

  ブログ、インスタ、FBをしながらもいまだネット社会ににビビるhahamegoでした(^^:)





by hahamego | 2017-04-25 09:02 | ブログのこと | Comments(2)

おはようございます。
ぼく、凛太朗です。
f0223234_08072967.jpg


ぼくは、
f0223234_08072999.jpg

こーんなことされても
f0223234_08073012.jpg

こーんなことされても
f0223234_08073112.jpg

我慢しますっっ!

でもね、ここにいくのだけは
f0223234_08073159.jpg

イヤ!
f0223234_08073226.jpg

ゼッタイイヤ!
f0223234_08073245.jpg

ムリ!
f0223234_08073376.jpg

え〜んっっっ。助けて〜〜っっ!

昨日は狂犬病ワクチン接種とフィラリア採血検査。
かかりつけの病院前に来た途端、ビビリ犬に変身した凛太朗。
結局、主人に抱えられ強制入室。

あまりの抵抗度に周りの皆様から笑われてしまいました(^◇^;)

でも、診察台に乗せられたら、観念したのか、なにされても大人しかった凛太朗でした。







by hahamego | 2017-04-24 07:53 | 柴ワン凛太朗のこと | Comments(6)

桜満開


今日は、気温25度。
まるで夏!

ということで、当地は桜満開となりました。

f0223234_17095682.jpg

f0223234_17095601.jpg

f0223234_17095702.jpg


でも、いきなりこの暑さですから毛皮族のやんちゃ坊主は、散歩から帰ると家の中の一番涼しいところをひたすら捜索。
落ち着いたところは主人の部屋の入り口でした(^^)

f0223234_21360467.jpg



by hahamego | 2017-04-16 17:05 | Comments(6)

東風(こち)吹かば〜

f0223234_13284201.jpg

昨年のベランダ工事で、難儀を強いられた我が家のレンギョウ、今年も無事、花をつけてくれました。
気がつけば、風も東風に。
気温もぐんぐん上昇中です。

さて、すごく楽しい誕生日をおくりましたが、それとは裏腹にいろいろあったのが機種変更した私のスタホ。

嫌な予感したのは、契約の時でした。
わたしの方が先に契約終了したので主人のが終了する間にいろいろ試しておりました。
すると、腑に落ちぬことがポツポツと。

主人の手続き終了した私たち担当の◯コモのお姉さんに、早速質問。
ところが返って来たことばがわけわかんない。
前の機種と同じアドレスを使うとときどきそういうことが起きるので3日くらい待って、それでも変わらなかったら来てください‥と。
3日も⁉️というと
「他のお客様がお待ちですので」
と。
チーンです。
二時間もかかって、また、並び直せと?

疲れたのでとにかく家に戻り、次女や主人にお願いしてつかえるようになったのです。

しかし、おかしな事がまた。
メッセージが届いたとお知らせが来るのに、どこにも見当たらない。
あちこち探したのですが。
お姉さんが言ったように3日たっても何も変わらない!

我慢も限界。
◯コモのお客様サービスに電話。

「わたしは機種変更したが、わけわからずどうしたら良いのかさっぱり!教えてください。」
と助けてオーラ全開で事情を説明。
隣にはもしものお助け係の次女に待機してもらいスピーカーフォンで会話スタート。

すると関西弁なまりのお兄さんが、それはそれは丁寧に、しかも操作鈍臭いわたしの「はい、できました」ということばを我慢強く待ってくれ、30分後にはスマホが元気に反応してくれるようになりました。

隣で聞いていた次女も、電話の向こうの◯
コモのお兄さんの我慢強さに感動。

今朝、さらにFBも悲しいことになっていたことに気がつき、今度はすっきりした頭でスマホと向き合い問題解決。
慌ててお祝いメッセージをくださった方々にお詫びの返信。

前回機種変更した時は、こんなにゴタゴタしなかったのに‥。

疲れました。



by hahamego | 2017-04-07 12:48 | Comments(4)

◯回目の誕生日

日曜日は、私のお誕生日でした。
何回目?
四捨五入したら60代とだけ(^^;)

主人からはスマホをいただくことになっていたので、開店一号に並ぶ。

ついでにもう在庫が無いというガラ系主人もスマホに交換。


契約だけで二時間かかりましたがらついに画面大きいiPhone7というものがやってきました。
先に契約済んだ私は早速チェック。
すると最初の説明とちょっと違う状況に。
ドコモにいる間にわからないこと聞いてしまおうと契約手続きがちょうど済んだ主人担当のお姉さんに聴く。
すると帰ってきた答えが
「この頃、移行してそういうことあるみたいなんです。3日くらい様子見て変わらなかったら相談窓口にお願いいたします。今はお待ちになっているお客様がいっぱいいらっしゃるので」
さっきまでの笑顔はどこかへ。

3日も悩めと?
ムッときましたが、ふと思ったことは、このお姉さん、役割は契約のみ?
そう思ったら気が楽になり、あとは電子得意な主人と次女に委ねて解決。
3日も悩まずすみました。


話はそれましたが、遅いお昼を食べたあと、主人と次女が出かけて行きました。
二時間ほど。
プレゼントならすでにスマホは手元に。次女からのも数日前に準備していることを知ってます。
ならばケーキ?
それにしては遅い。

でも、夜は、私の希望でひさしぶりのぶぶやさん。気にせずのんぶり家で待機。


帰ってきた二人はパタパタと動き、そのままぶぶやさんへ。
美味しいものいっぱい食べて、幸せな気分のところに店主さん一号から、デザートをプレゼント。
f0223234_09215525.jpg


アルコールが入ったあとには甘いものがピッタリ♡
店主さん二号からはかわいい入浴剤を☆
感謝感謝。

家に帰ると主人と次女は、リビングカフェカーテンを閉めてゴソゴソ。
そしてケーキを持って登場。

そのケーキを見て、私、大感激!
f0223234_09215651.jpg


実は、このケーキ屋さん、とても遠い所にあるんです。以前は近くにあったのですが移転。
たまにデパ地下イベントに登場しますが、なかなか口にすることはありません。

片道一時間近くかかって買いに行ってくれたのです。
特に私のお気に入りはコレ。
f0223234_09215626.jpg


ハリネズちゃんがちょっとおジャマですが、レモンタルト。
酸味バッチリ、メレンゲも甘さ控えめ。
美味しかったあ。
他にもマンゴーや焼きバナナなど。
みんなで笑顔になりました。

最後はお楽しみのカード。
次女のチョイスはいつも面白く、わたしを楽しませてくれます。
f0223234_09215778.jpg


f0223234_09215853.jpg


そして、これはその次女から。
f0223234_09215960.jpg


これは北の大地から。
お酒は秋田のものですが、新酒。
とっても美味しいそうです。

f0223234_09215967.jpg



いくつになっても、こうやってお祝いしてもらえるのはうれしいことです。

また、これからの一年、頑張ろう!






by hahamego | 2017-04-03 19:44 | 家族 | Comments(8)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。