<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何だか寂しい




あー:ねえねえ、何そんなにしょぼくれてんの?

れん:だって悲しいことがあったんだもん

あー:どうしたの?

れん:大好きなパン屋さんがお店閉めちゃったんだ。

あー:えっ?それって、あたしが来年大学入れたらバイトしようと思ってたパン屋さん?

れん:そーなんだ。おかあしゃんがくれるパンの耳、美味しかったんだよね。

あー:ショック!!!大大大ショック!!!

れん:ボクも大大大ショック!!!

   



f0223234_10325295.jpg


先日、4年前にオープンンしたパン屋さんが突然閉店してしまいました。
美味しくて、お昼過ぎには、ほとんど売れちゃうくらいのパン屋さんでした。
すごく残念。

そういえば、街中も老舗のお店が閉店
ビル建て替えれば、薬屋さんかコンビニ、あとは新しいお店になっても長続きせず貸店舗の紙が貼られてます。

昔の商店街の賑やかさが翳ってきているみたい。
どうしたんでしょうね。

生まれも育ちもそして今もずーっと住み続けているので、街の変貌が寂しく感じます。

あ〜、また愛車のチャリで行けるパン屋さんを探さなくっちゃ…。













by hahamego | 2017-03-30 09:56 | 日々のこと | Comments(6)

いざエジプトへ〜

おはようございます。
ちょっとお休みしておりました。

長女が先週はちょっとだけ関東仕事の合間に帰省し、ついでに4月の仙台での演奏会でのパートナー(バンドネオン)と合わせの練習。次女と4月からの生活のためとショッピングしたり。母の所へ行ったり。

でも、一番の出来事は、週末、主人の研究室に留学でいらしてるエジプト人のお宅(留学生会館ですが)へお招きを受けたこと。
ご主人が勉強のため一年前に日本に。奥様とお子さんは先月合流。そのあと何回かお誘いを受けていたのですが、受験シーズンであったことと、私のちょっと勇気がなかったことでのびのび。

ところが4月早々、お引っ越しされるということで急遽行かねばならなくなりました。

ネットで情報を学び、意を決して!

ご主人さまと軽めに握手。
するとお出迎えは1歳半のかわいいお嬢ちゃま♡
そしてきれいな奥様。

会話は英語。
助かったのは、母国語がアラビア語ですから英語はちょっとゆっくり。
仙台弁が得意な私にとっては救いでした。

そしていよいよお食事スタート。
失礼になるといけないので一枚だけパチッ。

さて、ここで登場することが「ハラール」。
宗教的戒律により許された食材しか口にすることができない国があり、エジプトもその一つ。
留学生会館の近くにハラール食材が売っているお店はあるのですが、今回のメインとなったアヒルや鶏はすべてエジプトのものだそうです。香辛料もそうでした。

味付けは、やはり独特のスパイスを使ってありましたが、美味しい。
そうそう、お土産にエジプト香辛料をいただきました〜 (^^)v
説明書はアラビア語と英語だから大丈夫。
f0223234_10302329.jpg

ただ、お料理の名前がすべてアラビア語で頭の中にとどまってくれず残念。

食後のデザートには、以前紹介したとっても甘ーいスイーツ登場。
これはすでに体験済みなのであわてず。

ブラックティーということで紅茶が登場。
「シュガーいれます?」って聞かれましたが、わたしも主人もお砂糖は使わないのでそのままでと。
まずはお菓子を口に。そのあとお茶を…

「(@@!)」

これ、その瞬間の主人と私の顔。
紅茶自体がもう甘ーい。というかお菓子よりも甘い。
びっくりでした。
お菓子は砂糖とはちみつたっぷり使っているのにお茶のこの甘さ。
ん〜、これだけは無理だなあと思いました。

おまけで、かわいいお嬢ちゃまとのお話も。

実はほんとにとてもとってもかわいいのです。
ということで私もそうですが、彼女を見た人はみな「かわいい〜♡」と。
そんな訳ですから、なんとこのお嬢ちゃま、自分がかわいいというわれていることを理解したのです。
日本語の「かわいい〜♡」という音声=「自分はかわいいと言われている」と。

そしてこの日は私のスマホとスマホケースがお気に入りに。
ここは今どきの子でス一才半でもマホの扱いは実に慣れています。
お嬢ちゃま、スマホケースの方はパチンと留める音が気に入ったようで、私が「パチン」と言ううちに覚えた日本語「はい」の次ぎは「パチン」となった。

楽しい時間はあっという間でした。

by hahamego | 2017-03-29 10:29 | 料理 | Comments(6)

お久しぶりです、ぼく、凛太朗です。

f0223234_06582350.jpg

おはようございます。
ぼく、凛太朗です。
どこかのネズミではないです!
f0223234_06582313.jpg

あ〜あ、お母さんったら朝からボクにこんなことにするんだよね。

f0223234_06582484.jpg


ボクがこんな格好すれば、みんな起きてくれるからって‥迷惑な話だよね(^_^;)

f0223234_06582485.jpg


でもね、そのおかげでお姉ちゃんが起きて来てボクをいっぱいナデナデ。
キモチイイ〜〜♡




by hahamego | 2017-03-23 06:48 | 柴ワン凛太朗のこと | Comments(4)

こんにちわ、器さんたち♪

昨日は、コートがいらないほど暖かかったのに今日は冷たい雨が降る寒い一日となりました。

さて、昨日、久しぶりにアウトレットへ行って行きました。
次女のお洋服を買いに。
お買い物大嫌いの主人に運転手をお願いしたので、開店と同時くらいにと思ったのですが、ちょっと出遅れ。
前日はオープンから混雑していたそうですが、昨日は連休最終日ということでそこまでではありませんでした。

次女、お気に入りの洋服を数点買い、他のお店もとウロウロしているとそこに「たち吉」という食器屋さんを見つけました。
アウトレットですが、でも気になる。
食器大好き虫がザワザワ。

眺めているとそこに汁碗を発見。
実は昨年、漆塗りの職人さんから直接5個の汁碗を買いました。
久しぶりにお値段もピヨヨ〜ン。
でもすごくうれしくて、普段にも使えるというのでホイホイ登場させたり。
しかし、ある時、棚に片付けようとして手が滑りお椀が空を飛ぶ!
1個は破壊、もう1個はふちが欠けてしまいました。
それからお手頃な使いやすいものを探していました。

アウトレットですから普段使いにはピッタリ。
次女といくつか手にとり、チェック。
今度は1個欠けても大丈夫なように6個買うことに。
そのまま眺めていると、そこに諦めていた器を見つけました。
中は白く外は黄色、おめでたい柄が描かれています。
震災で3個壊れ、1個はヒビが、残るは2個。それでも大事に使っています。
その同じ物があったのです。
お店の方に
「これ、サイズも昔と変わりませんか?」
ときくとなんと同じだというのです。
ということで4個買いました。合わせて6個揃いました。

そのほか豆皿を6個買って、もう心はハッピー♪

家に帰るなり、食器棚の整理スタート。
夜には新顔早速登場です。

食器大好き虫はしばらくまた冬眠です。

by hahamego | 2017-03-21 18:01 | 日々のこと | Comments(3)

コンサートのお知らせ

f0223234_21345517.jpg


バンドネオンとチェロのコンサートです。

会場は宮城県知事公館。
ちょっと珍しい所です。
お天気がよければお庭の散策も。

お時間ありましたら、ぜひ🎶



by hahamego | 2017-03-15 21:23 | Comments(5)

悲喜こもごも

おはようございます。
今朝は、雪が降っておりました。
寒さが逆戻り。
でも、なんとなくこの間までの雪と違います。
「ひえ〜寒い!」といういうほどまでの寒さではないような…。
気がつけば、もう曇り空に変わっていました。

さて、先週からいろいろあった我が家。並べればなかなかハードな内容でした。
ブログに載せたこと意外には、こんなことがありました。


f0223234_11334606.jpg



これ、帯揚げです。
次女の卒業式は袴姿、ということで小物をいろいろ出して並べて、ついでに再来年の成人式用にチェックしようとしたのが失敗でした。
長女が大学卒業式に使った帯揚げ、紅型振り袖にはちょうど良いかなと。
そこで、私のこの頃の悪いクセ。
ちょっとその場を離れてるうちに忘れて他のことへと行ってしまったのです。
しばらくして毛むくじゃらがいないことに気がつきました。
名前を呼ぶと、ベランダから窓辺に登場。イヤな予感的中。
急いで庭に出ると、色的には良く似合った組み合わせの毛むくじゃらが帯揚げくわえて走り回っておりました。
帯揚げ救出するも、土まみれ、そしてビリビリと破かれて…再生不可能状態。

「弁償せい!!!」

と怒鳴りながら撤収。放置していた私がバカでした。



そしてもう一つは…次女が大好きな星野源のコンサート。
以前、このコンサートの申し込みのときは、次女授業中ということで電話、携帯並べてわたくし必死だったのに開始からものの10分で終了という悲しい結果となりました。

今回、全国ツアーということでネット先行予約抽選3回までできるというので、当地2回と近場が無いので横浜のを申し込む。できるなら当地がいいなあと淡い期待を。
するとなんと当地休日のいい時間のコンサートをゲットでき、次女大喜び。

なんかちょっとホッとした母でした。

しかし当日転売防止のためでしょうか、しっかり本人確認のため身分証明書必要。ということで私と次女ペアで参ります。ああ、思いっきり流行ったあのダンスも会場みんなで踊るんでしょうね。
「お母さん、練習しなくっちゃ!」と言われ愕然。

他にも小さいこといろいろありました2週間でした。
でも、こういういろいろなことがおきて、気がつけばいろいろ乗り越えていけるのでしょうね。

さ、がんばろう!

by hahamego | 2017-03-15 10:59 | 日々のこと | Comments(6)

今、読んでます。

昨日、次女といろいろご用を済ませてきました。
通院、銀行、写真屋さん、携帯屋さんにおそば屋さん。

そして、かるた娘の次女がちはやふる最新巻が欲しいというので最後に本屋さんへ。
お店入り口のお勧めの本コーナーで、大好きなハリネズミが表紙になった本を発見。



f0223234_10331352.jpg
表装のやわらかい色合い
手触りの良い紙質
そして絵本を思わせるようなお話。
情景が目に浮かびながらあっという間に読み終えてしまいます。

実は、この本の訳者の方をちょっとだけ知っています。
そしてこの本が去年には発行していたことも。
この本のことを知って即購入。友人に貸してあげたつもりがそのままそちらの家に居着いていしまって、我が家には短期滞在で終ってしまった本です。
ということで再度昨日我が家に来てもらいました。



今日は、久しぶりに一人です。
(ソファーの主の毛むくじゃらはクッション化)

主人は仕事。
次女は友人達と電車でお隣の県へ。

まずはブログをこれまた久しぶりに開けてまずはお気に入りを訪問。
すると悲しいお知らせがありました。
かわいいふうかちゃんが虹の橋をを渡ってしまったというのです。
長い間、病気に負けずかわいい笑顔をみせてくれていた柴わんちゃん。
きっと今頃廉太郎やリュウくん、陸くんやマリンちゃんがお迎えにいっているだろうなあ。

外は朝から冷たい雨。
今日は心が優しくなるこの本を読んで過ごそうと思います。





by hahamego | 2017-03-14 10:30 | ブログのこと | Comments(8)

みちのくの雪深し…でした

昨日、次女の受験大学の合格発表がありました。
午前中、落ち着かないようで美容室へ行くというので珍しく私一緒に出かけ、近くのツタヤで本を買ってこれまた近くのドドールでお茶して待つ。

髪を短く切った次女が現れる。
すっきりして良く似合ってる。

思いっきり面白い映画を見たいというのでツタヤへ戻り、三作品をレンタル。
見たことがある「グランドイルージョン」の続編を発見した次女、まずはこれ。
次はこれまた続編の「アリス・イン・ワンダーランド  時間の旅」
そして何を思ったのかふだんなら絶対見ないゾンビ映画。
なぜかというと映画説明にとっても笑えるって書いてあった。

家に戻り早速グランドイルージョン2を見始める次女。
ちょうど観終わる頃にネット発表の時間だ。

隣りで落ち着かないのはこっち。
言葉に気をつけるより何も語らない方が良い。

ああ、時間だ。
突然、次女がスマホで確認し始める。

「無かったよ、お母さん。」
と一言。

急になんと言って良いのかわからなくなった、
で、出た言葉が
「お疲れさま」

そのあと、次女はなんともフツウの顔をしていたが
そのあとのちょっとした会話が続いた後、急に大きな目から涙がポロポロ。

やっぱり辛かったんだ。

「これから仕切り直して。まずは体力作りから行こう!」

とヘンテコなことを言ってしまった。
役に立たない私。


翌日には友人達からた次から次へとお誘いの連絡。
やはり次女と同じ一年を過ごすことになった友人たちからも連絡。

来週は、まず、予備校で初勉強してみて
    バラバラになる友人達と隣りの県へ遊びにいき
    これまた友人と水族館へ行くそうです。


私も次女とできることを考え、次女と一緒に台所へ立つ時間を作ることに。
まだ二日目。三日坊主にならぬようがんばろう!






by hahamego | 2017-03-11 10:05 | 受験 | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧