ひたすら待ってます

f0223234_22411157.jpg

僕はまってるんです。
おとーさんとのお散歩。
とにかくずーっとまってるんです。

でもね、なかなかおとーさん来ないんです。

ねえ〜おとーさん、まだですか?
トイレ長すぎだよーーー!

by hahamego | 2017-01-28 22:37 | 柴ワン凛太朗のこと | Comments(4)

大揺れの我が家

暗中模索
五里霧中
艱難辛苦
四苦八苦


ああ、ほんとにもがき苦しむ次女

思い通りにできなかったセンター試験

まわりは、どんどんランクを下げて入れる大学へと目標を変更し始める。
親子喧嘩して泣きはらした目で登校してきた友人。
授業もさぼる生徒が増え始め、みなそれぞれに行き詰まってきている様子。

みんな不安に取り付かれている。


担任からの助言は今ひとつピンと来ない
いまさらと千々に心乱れる次女。

おまけに「お前の親は、自分の好きなようにしなさいというんだろう。それが一番大変なんだよな」
と言われたそうな。

親の人生ではないのだから、助言はしても決めるのは次女。そう思って見守ってきたのに。
どうすれば良かったのか…といまさらではあるがこちらも動揺。

期限が近づくにつれいらだつ次女。
こちらで言葉を選ばないと口もきかないで消えていく。
一触即発に近い空気の家の中。

連日話し合って昨日ようやく方向が決まったはずなのに今日また悩み始めた次女。
次女の悩む様子に帰宅した主人が次女と話す。こういう時、冷静でいてくれる主人で良かった。
次女の心を迷わせるものを払いのけさせ、次女が一番したいことを思い出させてくれた。

長い沈黙のあとに次女は心を決めた。

心は最初にもどった。
その決断は次女にとってかなり厳しいものとなることは間違いない。
でも、それを選んだ次女。

あとは見守るしかない。
がんばれ〜!って口に出してはいえないけど、次女が知らないこのブログの中で応援しよう。

 
ここだけの話:私のわがまま   
   できるならまだあの笑顔を見て暮らしたいなあ
   だから県内の大学に進んでくれないかなあ
   できるならできるなら…さみしいからそばにいて欲しいなあ



by hahamego | 2017-01-26 00:21 | 受験 | Comments(6)

僕は「いぬ」です。

f0223234_09025498.jpg

おはようごじゃいます、モグモグ。
お外は空から白くてちゅめたいものが落ちてきて、おかあしゃんは、外遊びしてくれましぇん。

つまんないから、ぼく大好きなボールでおぅち遊び地てます、モグモグ。

f0223234_09025565.jpg


そうそう、これ、スーパーマンがよれよれになったからって、お父しゃんが買ってくれたんだけど、なぜかネズミの服なんだよね。
f0223234_09025503.jpg



さてさて、週末、三者面談のあと、気分転換ということで、いろいろ買い出し。
すると、立ち寄ったペットショップの前で、カートに乗ったスレンダーな黒柴と遭遇。
男の子なのにおとなしくておりこうさん。
我が家のヤンチャ坊主と大違い。

飼い主のお嬢さんに名前を聞くと
「いぬです」
家族三人、キョトン。
しばしの沈黙。
「いぬって名前なんですよ」
と飼い主、笑いながら再度言い直し。
飼い主さんの前でしたが、三人爆笑。

昔、廉太郎が元気だった頃に主人と長女が散歩で出会ったワンちゃんのことを思い出しました。

真っ白いワンちゃんで、飼い主さんに名前を聞くと
「しろいの」
もう一度、あの白いのの名前は?と聞くとまた同じ答えが。
「しろいの」
はい、これが名前。

うちのヤンチャ坊主だったら
「しばいぬ」
かしら?


by hahamego | 2017-01-24 08:42 | 柴ワン廉太郎のこと | Comments(6)

お気に入りの帽子です。
やわらかくて、後頭部でっぱっているわたしの頭にピッタリ(^.^)


f0223234_17114614.jpg


ああ、それなのに、ちょっと目を離したすきに‥‥

f0223234_17114772.jpg


こんなボロボロになってしまいました。

実は、数日前にも襲われ、小さな穴が二箇所。もちろんキバ跡。
何とか修復できる範囲。
犯人に届かない高さに避難。

ところが甘かった。
積み重ねていた服を引き摺り下ろし、てっぺんにあった帽子をゲット。
知らぬ間に庭に出て噛んでは振り回し。

妙に静かなので出窓から庭を見たら、ちょうど振り回し中。

ものすごっく私は起こりました。
もちろん、その形相にビビった犯人は、私がそばを通るだけでその場でコロリとお腹出す。

そのままケージに蟄居。
救出した帽子は、大きな穴が開き
穴の周りはあちこち糸が寸断
泣きました。

f0223234_17114782.jpg





by hahamego | 2017-01-20 15:09 | 柴ワン凛太朗のこと | Comments(6)

おはようございます。
今日も、早朝、ちらちらと雪が舞いました。
寒いですね。

週末のセンター試験の翌日は、次女、学校にて自己採点。
結果は、なかなか難しい様子。
学校内では、悲喜こもごも。
涙しながら担任に相談する子もいたそうです。


うちの子?
ん〜、このまま、ダメモトで体当たりするそうです。
見守るのみ。
日曜日の三者面談は、ドキドキです。

さて、そんな思いは一先ずあっちに(^^;)
昨日、デパ地下で見つけたチョコ。
なんか、どうしても欲しくなって買っちゃいました。


f0223234_08441276.jpg


メリーのチョコ。
食べるの楽しみに帰宅。
郵便受けを覗くと覚えのないところからの封筒が届いていました。

開けてみると
f0223234_08441207.jpg


ペア宿泊券。
なんと年末に何気に申し込んでいた抽選に当選していたのです。

景品が当たることはあっても宿泊券は初めて。
当たった当たったと喜んだわたし。
すると見ていた次女が

「お母さん、そんなところで運つかっちゃったの‥(^^;)」

と苦笑い。

急いで富士山チョコの箱を開けて、
次女に差し出しました。

あ〜あ、残念なタイミング。


by hahamego | 2017-01-18 08:16 | 受験 | Comments(10)

おはようございます。
とうとうこの日が来てしまいました。

昨日は、早め帰宅した次女。
友人達から応援メッセージの書かれたチョコをいっぱい持ち帰りました。

主人は当直で留守。
朝に手のかかるヤンチャ坊主は昨夜からお泊まりに行ってもらいました。
相変わらず大喜びでお迎えのお姉さんと出かけていきました。

ということで、静かな朝。
私も次女もそれぞれに準備スタート。

朝食食べ終わりしばらくして
「胃がムカムカして気持ち悪い」
と言い出した次女。
緊張のせいだとは思いましたが、気休めに整腸剤を飲ませるとスッキリ。
でも、またムカムカすると首の辺りをいじる。
「着ているタートルセーターの首がいずいのでは?」
( 注:「いずい」は方言。キリンビールの嵐のCMでこの間テーマになってました)
というと、私が着ているゆったりセーターと交換してくれと。
ゆったりサイズ、次女元気回復。


早めに出るというので、いつもなら一人で駅へ向かうのですが次女希望で同行。
かなり緊張しているようです。
かるたの大会以上に緊張していると本人もポツリ。

駅に近づくと、一つ前の上りの電車がようやく到着してきた。
???
予定より5分遅れ。
駅に着くと構内放送中。
朝から何回も乗り換え案内をチェックしていたのに…よりによって10分前に事故発生。

次女が乗る予定の車両が故障で運休となってしまった。
先ほど遅れて出発した上りの電車が即折り返しやってくるという。
早めに来ていて良かった。


投稿文を書いている途中で次女から「今着いた」とライン。
一安心。

あとは、野となれ山となれ〜(^^:)

夕食作って、帰宅を待つのみです。





by hahamego | 2017-01-14 09:23 | 受験 | Comments(10)

ご無沙汰です

f0223234_09450518.jpg

あっという間に七草がゆをたべることになり、
あっという間に、センター試験を明後日に迎え、
ドキドキのところに寒波到来、
カーテン開けたら、一面真っ白。

こんな日に限って
次女、ホームルームでご近所にある地元では有名な神社に合格祈願へ行くことになっているそうな。
しかし、行きは階段、下りは坂。
昨日、担任が無理はするなと一言。

覚えていらっしゃいます?
一昨年の冬、東京での新春カルタ大会前日に、次女、近所のミニ坂で仰向けに滑って転んでむち打ちに。
ありえないようなところでありえないようなアクシデントに見舞われることが得意な次女。
自ら本日は教室に待機すると言っておりました(^^;)



f0223234_09450677.jpg

コヤツは元気です。
大嫌いな洋服も、自分で袖を通せるようになりました。
年明けて覚えたこと、それは主人の部屋に期間限定設置しているベッドに寝ること。
おやつとお遊び以外はそこで気持ちよさそうに横たわっています。



いろいろあり過ぎて
心落ち着かぬ新年スタートとなりました。
ブログアップは、滞りがちとなりますが、
今は、みなさんのブログが心の休息です。

ということで、読み逃げ、コメントのみなんてなりそうですが、よろしくお願いいたします。

あっ、hahamego、食欲だけは絶好調ですから〜ご安心くださいませ♡



by hahamego | 2017-01-12 08:13 | 日々のこと | Comments(2)

f0223234_11373688.jpg

長女からクリスマスプレゼントに送られて来た北の大地のワイン。
年末に飲み過ぎて、頭イターイを久しぶりに経験したので今年は控えめ控えめ(^^;)

穏やかな年を迎え、のんびり過ごした三日間。
実業団駅伝から箱根駅伝まで、楽しみました。

さて、長女も元旦帰省し、人数が増えたこともあったのか、初売り過ぎた頃から洗濯機の調子が悪い。
給水が、まるで牛歩の如く。
慌てて説明書を読む。
給水栓など掃除したことなかったので、掃除。しかし、事態変わらず。

説明書裏に貼っておいた保証書みるとなんと長期保証に入っていた!今年の7月期限。
ラッキー🤞
電気屋さんに、
「ことは洗濯機、無くてはならないもの。お願い、急いで〜!」
とお願い。
タイミングよく、今日来てくれるとのこと。

良かった(^.^)

今年は、娘たちそれぞれ試練の年。
母として
人として
ちょっと頼りにならないけど人生の先輩として
支えてあげられたらと思います。

今年も、どうかよろしくお願いいたします。

by hahamego | 2017-01-06 11:21 | 家族 | Comments(10)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31