f0223234_09512775.jpg

今年も今日一日で終わりです。
あっという間の一年でした。
泣いて笑って怒って反省の繰り返し。
来年は、穏やかで笑顔の多い一年であって欲しいと願っています。
この一年、おばさんブログにお付き合いいただきありがとうございました。
喪中のため、新年のご挨拶は失礼致しますが、

皆様におきましては、来る年も、今年以上に良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。


hahamego




by hahamego | 2016-12-31 09:51 | 家族 | Comments(8)

私のあこがれの方

冷たい風のおかげで、お雑煮用の湯がえたお引き菜もあっという間に冷めてくれました。あとは冷凍庫へ。

さて、今年、こんな方と出会いました。
といっても、テレビを通してですが。


f0223234_14014214.jpg


辰巳芳子さんです。

素朴な日本の家庭料理を作る料理研究家。
「その時その時、自然に訪れるものに敏感でなければならない」と話す辰巳さんのお料理は、手間を惜しまず丁寧なお仕事をします。

数日前、テレビをつけるとちょうどお料理番組。それもおせちを。
なんとその一品を辰巳芳子さん直伝。
数の子。
そばにいた次女も一緒に見入ってしまいました。

そして、最後の辰巳さんのお言葉に感銘。

「おせちは、一年の期末試験」

そうかあ、お出汁も出来合いではなく鰹節で作るし、煮物の形は一つ一つ型取り、器もいつもよりバランスに気をつけるし。
煮物焼き物酢の物汁物、すべてが揃うのがおせち。

なんか、そう考えると、おせち作りは、大切なことを一年に一回、復習させてくれるよい機会なのだなあと思いました。


今年は、いつもより品数は少ないですが、丁寧に作ろうと思います。





by hahamego | 2016-12-28 13:38 | 料理 | Comments(6)

週が明ければ

f0223234_11032620.jpg

おはようございます。
今朝は快晴ではありませんが、蔵王の全景がはっきりと見えます。
今年もいよいよこの一週間で終了です。
なんかとってもはやかった。

さて、先週末は、母をよんでのクリスマス会でした。
f0223234_11032699.jpg

こんなお肉を
f0223234_11032738.jpg


こんな風に焼いて

f0223234_11032844.jpg

伊達巻と間違われそうですが
f0223234_11032888.jpg

こんな風にちょっと大木ブッシュド・ノエルに仕上げ

f0223234_11032931.jpg


あとは食べまくりました。

さすがに二倍量で作った大木ブッシュドノエルは、〆に食べるにはハードでした。
救いは、生クリーム苦手な主人のために植物性を混ぜ作り、甘いケーキはイマイチの次女のために砂糖控えめスポンジとクリームでつくったので、全体的にあっさり味のケーキだったこと。


さて、今日からはお雑煮の準備。
喪中なのでおせちとはいきませんが、黒豆、栗きんとん、煮物、焼き物、そしてお雑煮を作って欲しいという次女からの希望がありつくることにしました。
お引き菜をつくるために、まずは冷凍庫内のものを消費せねばなりません。
元旦以外お弁当作り休みなしなので、手作り冷凍食品がデーンと‥‥悩みます。

がんばるぞ〜!

by hahamego | 2016-12-26 10:31 | 家族 | Comments(8)

おはようございます🌞
今朝はあたたかいです。
暖房いらず。

さて、昨日は冬至。
ということで冬至カボチャと柚子湯をセット。
カボチャとあずき、甘くしていただきます。わたしは大好きですが、次女は‥。
「カボチャは大好き。あんこも好き。でも、なぜに一緒にするの?わかんなぃ(°_°)」
こういう理由でずんだ餅も食さない次女。

今回は
「受験の時にベストな体調を願って〜、ね💕」
と半ば強制。ビビりながら食べだ次女でした。

さて、昨日は、今年最後のお料理教室でした。
テーマはクリスマス。
メインはやはりケーキです。
今回はザッハトルテ!

初めて作りました。
ますばケーキのお話。

オーストリアのケーキ。
スポンジを包むチョコレートソースが命。
そして、いまだに
「最初にザッハトルテを作ったのは私です!」
とザッハホテルさんとデメルさんは言っていらっしゃるとか。
ホーホー。

さて、ザッハトルテをめしあがったことございます?
スポンジを包むチョコレートソース、口にするとなんかザラザラします。
実はコレがザッハトルテの特徴なのです。

チョコレートソースの作り方、ちょっとご紹介。

水80ccとグラニュー糖200gを鍋に入れて泡立器で混ぜ沸騰したら火を止め刻んだチョコレート160gを入れて溶かします。

また温め、110度にして、火からおろして氷水に当てて40度に下げます。

再び火にかけ65度に上げます。
この時点で目には見えねど砂糖が結晶化するのです。

そしてこのチョコレートソースをスポンジの上からたっぷり流しかければ、写真のようなザッハトルテの出来上がり!



f0223234_10165814.jpg


ちょっとだけ持ち帰り、主人と次女に。
美味しい美味しい😄と喜んで食べてました。

しかし、温度管理と,温度が均一になるようチョコレートを混ぜるのがなかなか難しい。私と友人、
「一人じゃできないね〜(°_°)」
と苦笑い。

でも、ほんと美味しかったですよ💕

by hahamego | 2016-12-22 08:54 | 日々のこと | Comments(4)

凛太朗と廉太郎のこと

f0223234_21260276.jpg

こんばんは。
ボク、黄昏てます。
だって、大嫌いなお洋服を昨日から着せられてるんだもん。尻尾、下がりっぱなしだよ。 凛太朗

こんばんは。ボスです。
この間終わったばかりなのに、もう換毛期のヤンチャ坊主。
先代犬廉太郎と同じ外犬&番犬の予定が「室内犬&否番犬」となってしまった凛太朗。どうもこの室内犬というのが換毛期を長引かせているらしい。
この季節、エアコンスイッチいれたらもう大変。
いろいろ考え、裸族らしからぬお洋服とやらを着せることにしました。

いきなりのことにヤンチャ坊主は意気消沈、尻尾さがってとっても静か。
今朝なんか
「あれ?なんか今日静かなんじゃない?」
と次女が言ったくらいですから。
もちろんケージの中で裸族のプライドを傷つけられた感じでした(°_°)

しかし、ボスの権限でしばしこのままの姿でいただこうと思う。

と、こんなこと考えていた今日、ベランダに出て洗濯物を干していたらなんとなく気配を感じました。
振り返るとベランダの端に廉太郎。
エッ?と目を見開いた瞬間、その姿は消えていました。

どうしたの、廉太郎?
もしかして裸族イジメするなと怒りに来たの?

なんか、キリッとした廉太郎の姿が嬉しかった。





by hahamego | 2016-12-19 20:28 | 柴ワン廉太郎のこと | Comments(4)

一人です

ちょっといろいろ疲れが溜まっているhahamegoです。

松葉杖の主人は当直。
次女と二人。
今朝はのんびり〜とはいかないのが受験生のいる家庭。
お弁当作って、次女を送り出す‥‥いつもならこれですが今朝はちょっと変更。

次女と一緒にお出かけ。
次女の通う学校ちかくのスーパーが早めオープンなので、そこでお買い物。

そのあと、昔から通う鶏肉屋さんへ。
クリスマスの鶏の丸焼き用のお肉を予約。

鶏肉屋さんの隣のパン屋さんで焼きたてパンを買う。

帰宅して時計見たら、まだ10時半。
出かける前に洗濯していったので干す。
それから、お弁当用に常備菜をつくる。
ん?常備肉?

牛肉とごぼうの生姜醤油煮
鶏もつとネギの炒め物with黒七味
にんじんの甘辛ごま油炒め
鶏肉と玉ねぎのガーリック炒め
f0223234_12503008.jpg



この他、ほうれん草のおひたしも。

とにかくお弁当作りの定休日が無いので、これだけ作っておけば、助かります。

出来上がってちょうどお昼。
なんかちょっと得した気分。

せっかくだから、午後は母のところへ行ってこよう。

f0223234_12503155.jpg


この黒七味、次女が修学旅行のお土産に買ってきてくれたものですが、ハマっています。北野エースでも売っていることがわかってからは、常備。オススメです。



by hahamego | 2016-12-17 12:15 | 日々のこと | Comments(6)

やってくれました( ´Д`)


朝からピンボケ写真アップしてすみません。

これ、主人の足です。
テーピング中。


f0223234_09481342.jpg


ヤンチャ坊主が早速やってきました(^^)

昨夜、いつものサッカー教室に行ってきた主人。
帰宅した時には見るも無残な姿で登場。
そして一言
「今年のサッカー教室は本日にて終了です」

肉離れに遭遇したそうです。
プチンという音とともに027.gif

応急処置はサッカー教室主催のベガルタのコーチがしてくださったとのこと、助かりました。

さすがに今朝は痛み強いらしく、自らテーピング。
凛太朗が興味津々なのはシェーバー。
なぜここに?

はいはい、毛むくじゃらの足にテーピングしたら、交換する時に、肉離れより痛い思いをするからだそうですよ(@_@)

今日の体育の授業は、松葉杖ついての出席となるそうです。


f0223234_09481471.jpg


ということで、朝焼けに輝くコヤツとのお散歩仕事がわたしに回ってまいりました。

7時出動する次女と主人のために5時起きのわたし。
朝の8時を前にヘトヘトでした。







by hahamego | 2016-12-15 08:40 | 家族 | Comments(6)

おはようございます。
蔵王は、まだ雪雲の中。
f0223234_08254000.jpg


街中も冬景色。
f0223234_08254182.jpg


今朝の仙台。
我が家のあるマンション前の道路はツルツル。
今もカーブのところは下りはソロソロ運転、上りはタイヤが鳴る音が聞こえます。


さて、昨日のお話。

今年、車を買い替えたので、冬用タイヤも買い換えることに。
でも、忙しい主人、なかなかネットでこれ!というタイヤを発見できないまま昨日。
次女が早朝模試ででかけたので、まずは近郊にあるオートバックスへいくことになりました。

昨日は朝から雪が舞っていたので、きっと買っても交換には時間かかるだろうなと諦め覚悟してお店へ。
ちなみに先週末はタイヤ交換大混雑だったそうです。

ところがどっこい、すべてスムース。
納得タイヤ発見、おまけに一時間ほどで交換も(^ ^)

ラッキーでした。

仙台、昨日は日が暮れるにつれ降る雪も増えました。
冷え込みも強かった。

でも、今朝は何も心配することなく主人と次女は車で出かけて行きました。






by hahamego | 2016-12-12 08:07 | 日々のこと | Comments(8)

寒〜い朝

おはようございます。寒いなあと思ってカーテンを開けたら雪。やはり12月ですね。
f0223234_09485187.jpg

さて、ちょっとうれしいことがありました。

それは「ブログ繋がり」次女のかるたのお話がご縁で、数少ないお顔がわかるブロガーさん。
その方が、先日の母とのドライブの記事投稿をきっかけでナント父との接点があることがわかりました。
この頃、父のことを考えると寂しくなることが多かったので、とてもうれしかった。

心華やぐことが少ない四捨五入60代おばさんhahmegoにとって、年末、花火的なうれしいできごとでした。

ついでに、本日、寒いのにシャンプーでお泊まりしている凛太朗ショットです。
先日、みんないるのに構ってもらえなくてふててました。
f0223234_09485210.jpg



by hahamego | 2016-12-11 09:48 | ブログのこと | Comments(0)

熱いまなざし!

一昨日はものすごい風が吹き荒れた仙台。
でも、そんなの関係なく定刻になると散歩コールのヤンチャ坊主。
仕方なくいつもの公園へ。
すると先客あり。
とってもおしゃれなスタンダードプードル。なんか訓練中。遠巻きに様子見ていたらあちらもこちらをロッグオン(^_^;) 月齢一緒なので今はライバル(**)
リード付いてるから大丈夫かなと思っていたら、飼い主さん手元はずしたままだった!
気がついた時には、所謂、時すでに遅し
(::)
最初駆け足、近くに来たらなぜか二足歩行!
でかい!!
わたし160センチ。
おなじくらいだ(`0`)

ヤンチャ坊主も真っ青(@皿@)

お互い本気吠えスタート。
リードしっかりつかんで来た方向へもどる、いや逃げる。

ガウガウギャウギャウ×××  でも、もみくちゃになる一歩手前で飼い主さん到着。

助かった〜(ToT:)

100歳年取ったわ😩
f0223234_20434943.jpg


あら、私の二重あごがバッチリ写ってる!
いくら下向いていたからと言っても、お恥ずかしい。



by hahamego | 2016-12-08 20:43 | Comments(5)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。