<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豚骨ラーメンにやられました (泣)

おはようございます。
昨日山のような洗濯物を持って帰宅した主人。
朝5時に洗濯機回して干そうと思ったら、雨がパラパラ。
天気予報と違うじゃない!!!

と、最悪の体調のわたしは、イライラ。
あっ、イタタ。

そうなんです。朝5時前に急にお腹が痛くなって目が覚める。
そのままトイレ。
6時までトイレとお布団を行ったり来たり。

原因に心当たりバッチリ。

実は、昨夜、家族でいつものお気に入りのラーメン屋さんへ行きました。
夜はメニュー交換で豚骨ラーメンのみ。
次女も珍しく初トライすると。
ワクワクでお店へ。

すると新しい「豚骨塩ラーメン」を発見。
主人はいつもの豚骨醤油。
次女は…あら、今夜は昼メニューを出してくれるというので大好きなチャーシュー麺。

家族そろって美味しい美味しいと完食。

みなニコニコで帰宅。
私は主人が帰宅したことでちょっと安心したのか早々に就寝。

そして眠っている間に私のお腹の中では、豚骨塩ラーメンに入っていたにんにくが大はしゃぎ。

ということで、今朝の状況になったのです。
今は痛みとトイレからは解放されましたが、だるくて…動く気力が沸きません。

掃除洗濯は終了しましたが、凛太朗となんか遊べない。
察しのいい凛太朗は「かあちゃん、機嫌悪いぜ〜。くわばらくわばら」と隣の和室で寝ています。

今日は、早々に閉店したい。

ああ、にんにくの意地悪〜(@0@:)



by hahamego | 2016-09-26 11:00 | Comments(11)

お気に入り

おはようございます。
朝から花火。
どこかで秋の運動会があるようです。

なんでも美味しい食欲の秋。
コワイコワイと言いながらも、はまっているお店がココ。
f0223234_09035739.jpg

仙台駅のエズパル2手前にあるお店。
f0223234_09035993.jpg

全国の名産品がいろいろ並んでいます。
次女の塾が駅隣なので、待ち合わせはいつも駅。あちこちウロウロするうちにココを見つけました。

お菓子ばかりではありません。
珍味、お酒、それからマイセンのヒレカツサンドや富山のます寿司なんてものも。
いつかその地で手にとってみたいけど、それまではここで全国の名産を楽しもうと思います。

ちなみに昨日は、軽井沢のライトビール一本(わたし用)と母のところへのお土産にきんつばを買いました〜(^.^)


by hahamego | 2016-09-25 08:43 | Comments(5)

栗ご飯

朝夕の寒暖の差が大きくなってきました。
スーパーの棚に並んでいる食材も秋らしく。

と、3日前ほどから栗が気になって気になって。
栗ご飯が食べたくなりました。

クックパッドを検索すると白米ともち米が混ざった栗ご飯に目が止まりました。

まずはもち米さがし。
そんなにたくさんの量はいりません。
すると駅ナカにある富澤商店で小分けにしたものを見つけました。あとは栗。

材料揃いましたが、なんと主人が日曜日まで不在。栗が〜(o_o)ということで主人不在でも本日栗ご飯作ること決定!

白米2合、もち米1合を洗って水に30分。
その間に生栗を一煮立ち1分。
だし昆布と塩とお酒準備して、
あとは一緒に炊飯。

炊き上がり15分じっと我慢して、蓋をあければ、栗の香りいっぱいの栗ご飯完成!
f0223234_22535478.jpg


あんまり美味しくて、次女と二人でおかわりしちゃいました(^○^)

これからますます秋の味覚いっぱい。
せっかくいい感じになってきたのにまたモトノモクアミ体型に逆戻りだわ‥。


by hahamego | 2016-09-23 22:37 | Comments(2)

衣替え近し…

今朝は冷えました。
昨夜は羽毛の肌掛けを出してと家族に所望され準備してあげて良かった。
いつものように朝、窓を開けると「さむっ」と全開した窓を思わず半分に。

もうそこまで秋が来ていますね。
ということは、そろそろ衣替え。
さてさて、また衣類についているタグとにらめっこが始まります。
できるだけクリーニング代を節約して手洗いできる物は手洗いで。

本日からスタートです。
まずは、次女と私の白いパンツ3本。
風が吹いているので、乾きもよさそうかな。

昨日まで雨続きだったので、次に控える洗い物はもう少し先送り。
お日さまマークが出たら、えいやって洗濯します。
次女の洋服ダンスの引き出しから取り出すはTシャツの山。
特に白い物。
実は次女、Tシャツにはすごいこだわりがあります。
で、引き出しいっぱいに30枚は並んでいます。
これが次なる待機洗濯物。

主人のもの?
実は、これが一番のくせ者。
ほとんどクリーニング店へ。
お金もかかります。
しかし、せっかくクリーニングに出しても、気候の違う地へ海外出張があったりすると、またそれを再登場させねばならないことがあり、無駄遣い。
毎年「はあ…」とため息ついています。

お日さま、お願いです。
どうかこれからしばしお天気晴れマークでお願いいたします。



by hahamego | 2016-09-21 09:50 | Comments(0)

家庭菜園

f0223234_06063072.jpg

今年は、種まきの時期に庭の工事が入り、工事終了後インゲンと枝豆の種を蒔きました。

やはり、育ち方悪く、なかなか収穫にいたりませんでした。
ようやく収穫できるようになったところてわ、朝夕の寒暖の差がつき始め、そろそろ収穫も終わりみたいです。

インゲンはあと一回かな。
枝豆も明日あたりで終わりかな。

今日つんだインゲンは、お弁当に。

お味は?
はい、やっぱり野菜の味濃く美味しかったです(^.^)


by hahamego | 2016-09-21 06:00 | Comments(0)

新種の柴犬がやってきましたー!

f0223234_16265765.jpg

一匹目
f0223234_16265975.jpg

二匹目
f0223234_16270000.jpg

三匹目

そしてラストは
f0223234_16270157.jpg

この子!

いかが?お宅にも一匹♪( ´θ`)ノ


なんちゃって、これ顔認証したアプリでできたイタズラ凛太朗。


たまにこんなこと楽しむ我が家です(^.^)


by hahamego | 2016-09-19 16:21 | Comments(4)

気がつけば、もう九月だわ…(ためいき)

いつの間にか蝉の声は消え
いつの間にかとんぼが気持ちよさそうに空を飛ぶ

そして秋の空は高くなり
私の食欲は深まるのだ。
いえ、秋は深まるのだ。

そして気がつけば次女の受験はカウントダウンスタート。
空いている日は、塾の自習室で9時まで自分との闘い。
休日はもう無いと等しい。
そろそろ志望校も絞り込み始まる。

大学でやりたいことは何か?から始まり
どこの大学が当てはまるかみつけ
いろいろな選択肢からふるいにかけてどこか決まっていく
我が家の次女はやりたいことは意外にも理系
高校へ入学した頃には思いもしなかった。
高校生活を送っているうちに次女は何かを見つけたようだ。


あとは目標に向かってがんばるのみ。
でも、もう三ヶ月くらいでその時は来る。
ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…あれ?
私がドキドキしてどうするの?
ドキドキは次女の心の音のはず。
でも、いろいろ考えるとやっぱり私のこころもドキドキしてくる。

長女は思いを叶えるのに三年かかった。
長い闘いだった。でも、自分の夢をつかんだ。
さて、次女はどうであろうか?
見守る日々はまだ続く。


ちなみに私の希望

県内の国立大学!
だって家賃かからず何かの時の交通費もかからない
そしてなんてったって、学費が私立と段違〜い。
なーんて、これ、私の個人的希望です。 てへッ(^^:)
by hahamego | 2016-09-11 22:03 | Comments(11)

気がつけば、もう九月だわ…(ためいき)

いつの間にか蝉の声は消え
いつの間にかとんぼが気持ちよさそうに空を飛ぶ

そして秋の空は高くなり
私の食欲は深まるのだ。
いえ、秋は深まるのだ。

そして気がつけば次女の受験はカウントダウンスタート。
空いている日は、塾の自習室で9時まで自分との闘い。
休日はもう無いと等しい。
そろそろ志望校も絞り込み始まる。

大学でやりたいことは何か?から始まり
どこの大学が当てはまるかみつけ
いろいろな選択肢からふるいにかけてどこか決まっていく
我が家の次女はやりたいことは意外にも理系
高校へ入学した頃には思いもしなかった。
高校生活を送っているうちに次女は何かを見つけたようだ。


あとは目標に向かってがんばるのみ。
でも、もう三ヶ月くらいでその時は来る。
ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…あれ?
私がドキドキしてどうするの?
ドキドキは次女の心の音のはず。
でも、いろいろ考えるとやっぱり私のこころもドキドキしてくる。

長女は思いを叶えるのに三年かかった。
長い闘いだった。でも、自分の夢をつかんだ。
さて、次女はどうであろうか?
見守る日々はまだ続く。


ちなみに私の希望

県内の国立大学!
だって家賃かからず何かの時の交通費もかからない
そしてなんてったって、学費が私立と段違〜い。

なーんて、これ、私の個人的希望です。 てへッ(^^:)
by hahamego | 2016-09-11 22:01 | Comments(0)

スムージー登場

f0223234_10301055.jpg

毎日の朝食に、この頃登場しているスムージー。
本日は、4種の冷凍ベリーをいれて。
豆乳、ヨーグルト、ちょこっとバナナをいれてガーーーッ!

美味しい〜♪

by hahamego | 2016-09-06 10:27 | Comments(3)

ボク、凛太朗ですよ〜(^○^)

f0223234_00100156.jpg


皆さん、おひさしぶりです。ボク、凛太朗です。
この頃、お母さんはいろいろ忙しくてなかなかボクをここにのせてくれません。
だから、すこしいじけてます。

今日は最近のボクのことをお話しますね。
まず、これ。
f0223234_00100105.jpg


ボク、イイカオしてるでしょう?
下に敷いているのは、お母さんが去年買ったお気に入りのコタツカバーです。
へへへ、ソファーカバーにしたところを狙って、ボクの物にしちゃいました。
そしてさっき、ボクの物だよマークつけてあげました。
ガウガウして穴開けたんだ。

f0223234_00100253.jpg


そして次はボクの今一番のお気に入りのオモチャ。
ペットボトル。
ガウガウするとバリバリ音がして面白いんだ。
お母さんが、ぺちゃんこになると新しいのと交換してくれるから毎日ガウガウバリバリ。

あとはお姉ちゃんが帰ってきたとき限定にだけ出てくるオモチャもあるんだよ。
f0223234_00100319.jpg


ピコピコの音が、速くなったり遅くなったり。
面白いんだけど、調子に乗ってガウガウしたりすると没収されちゃうんだ。

ボクは毎日こんなことしながら元気してます。


あ、そうそう、今日お母さんとお姉ちゃんは、ボクを留守番させてこんなもの食べてきたんだって。
いいよね〜。でもね、神様はちゃんと見てたんだよ。

f0223234_00100404.jpg




パンケーキの枚数多すぎて二人とも気持ち悪くなったらしいよ。
へへへ、罰が当たったんだね。

これからもまたお母さんにお願いして、ここに登場させてもらうようにするので、ときどき見に来て下さいね。

それでは〜♪
by hahamego | 2016-09-01 00:07 | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧