<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風駆け足でした〜(o_o)

f0223234_16480192.jpg


あれこれ準備しましたが、あっという間にに雲が切れ青空が見え始めました。

雨量も予報ほどではなかったようです。
それでも、被災地沿岸部は冠水した模様。
これ以上、降らず良かった。

by hahamego | 2016-08-30 16:41 | Comments(10)

台風が来る!

おはようございます。
なんだか、怖いことになりそうです。
なんと台風が迷走しているうちに東北に上陸となるらしいです。
昨日のニュースでは一日中伝えていました。

一番に、次女の高校から火曜日休校のお知らせ。
外出せず自宅待機するようにと。
次に次女が通う予備校からも休校のお知らせ。

そして次は、フェリーの欠航のお知らせが帰省している長女に。
二週間ほど前に、北の大地へ帰る飛行機の予約がとれず初フェリーの予約をとった。
その時、台風来たら困るね〜なんて笑ってたけど笑えないことになってしまった。

昨日、いろいろ食品を買い込み、チェック。
早めに帰宅した主人とベランダのチェック。
暴風で飛んでしまったら困るので…特に凛太朗のために買った犬小屋。
中にコンクリートブロックをいれた。たぶん大丈夫かな。

そして夜に実家へ。
夕方まで姪とその友人達が合宿していたらしい(夜のバスで京都へ帰ったとのこと)
花火を思いっきりしたらしく、その残骸が庭に(^^:) 夏の思い出ね、なんか懐かしい残骸だった。
じょうろやほうき、バケツを玄関にしまいました。
そして風鈴も。すでに昨夜は風があり、りんりんと涼しげというよりけたたましい音色。
それも取り外す。
そして家に入り戸締まりチェック。
あらら、二階の小窓が開いていた。
来て早々に帰ることを仏壇の父に謝り、帰宅。

そして今朝。
いつもの胎内時計ぴったり五時の凛太朗に起こされ、まだ雨の降らないうちにと主人お散歩。


f0223234_08035912.jpg




8時でまだこんな空。でも、少しずつ風が吹き出し暗くなってきている。
ちょっと雲の切れ間があったのも消えて重い灰色の空に。

ニュースであちこち停電とのこと。
これは考えていなかった。
もしもの事を考え湯船にお水の準備しなくちゃ。トイレ用に。
懐中電灯やランタンはOK.
あとは冷蔵庫の中身緊急避難用にクーラーボックスをトランクルームから出してこなくっちゃ。


長靴とレインコートとバスタオルを持参で主人は午前中だけお仕事。

台風上陸ってどんなことになるのでしょう。
みょうな緊張の朝でした。

進路に当たる地の方々、被害が無いよう、少なくて済むようにと祈ります。
by hahamego | 2016-08-30 08:03 | Comments(7)

リッツ&オレオ

おはようございます。
台風一過というには青空無く、湿度だけが高い朝となりました。


さて、先日、長女が急遽東京でお仕事となり上京。
そのお仕事がこれ。

f0223234_10370132.jpg



えっ?販売ではありませんよ。
テレビ局関係のお仕事で、ちょっと演奏。
それが「最後のリッツパーティー」という名目。

番組の内容はともかくとして、山崎ナビスコがリッツとオレオのライセンス契約を今月限りとしたそうなんです。で、「山崎ナビスコ」としての製造も8月で終了。
リッツといえば「ナビスコ」、沢口靖子さんのリッツパーティーのCMがなんか急に懐かしくなりました。
販売は別会社が継続するそうです。


追伸:長女曰く、沢口靖子さんはお顔が小さくてとってもきれいだったそうですよ。
by hahamego | 2016-08-23 10:36 | Comments(6)

地震と受験生

雨が降りそうな空模様なので、少し早めに凛太朗とお散歩。

何とかセーフでマンション敷地内に着くや否や家にいる長女から電話。
「お母さん、すごい揺れてる!」
と。
地震でした。でも、凛太朗とあるいていたのでまったく感じず(o_o)

家に戻って青くなっている長女とテレビをみたら震度3。
ボロマンションなので多分揺れはそれ以上に感じたでしょう。

さて、少ししてから予備校で夏期講習受けている次女からライン。

思わず苦笑。



f0223234_16272087.jpg


by hahamego | 2016-08-15 16:19 | Comments(4)

8月夏の空

f0223234_10190552.jpg



気がつけばもう8月も半ばに。
なんだか、心ざわつくことがあると
なかなかここのページを開ける気持ちが起きてきません。
facebookにはささっと載せたりしてるんですが、心の内をついぽろっと吐いてしまうブログにはなかなか‥‥。

こんな青空みたいに思いっきりスッキリしたいなあ。

f0223234_10190620.jpg








by hahamego | 2016-08-11 10:10 | Comments(2)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31