<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

結婚指輪

いよいよ梅雨明けかしら。
朝から暑い暑い仙台です。

さて、昨日珍事が起きました。
次女が生まれたころから抜けなくなった結婚指輪。
最近、真面目に消防署に行って、外してもらおうかと考えていたくらい。

ところが、昨日、食事の片付けを終えたあと、何気に指輪のところを触っていたら指輪がスルッと抜けました。

ビックリ(o_o)

でも、抜けなくなっていたので、しっかり喰い込みあとがゆびの根元に。
見えない指輪をしているみたいです。


f0223234_13434955.jpg



by hahamego | 2016-07-29 13:23 | Comments(8)

ちょっとステキな3時のおやつに。

おはようございます。
三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、連休初日は次女の高校生活において最後の大イベント「歌合戦」といものがあり、二日目は、長女と先日ご紹介したバンドネオンの方との練習が我が家であり主人と私も交えて楽しいおしゃべり。次女は打ち明け。
そして最終日の今日は、休日かまわず高校にて三者面談の予定。いろいろな意味で目が飛び出るような模試の結果片手に行かねばならずドキドキ。

さて、先日ブログにてお話ししましたバンドネオンの方のサロンコンサート、こんなパンフレットを持ってきてくれました。
お店はおやつの時間帯。美味しいスィーツがいただけるそうです。
若干、まだお席があるとのこと。
よろしかったらいかがでしょう?


f0223234_06230011.jpg




by hahamego | 2016-07-18 05:58 | Comments(6)

34年ぶりの懐かしい字

暑かったり肌寒かったり雨だったりカンカン照りだったり、お洗濯も空とにらめっこしながらの毎日です。

さて、長女が帰省していたり次女の高校生活最後のイベントの親がかりの準備に追われ夜なべしたりと結構慌ただしくすごしているうちに今年一年の折り返しとなってしまいました。
時間というのはなんと早く流れて行ってしまうのでしょう。

もうすぐ夕暮れという頃、凛太朗とお散歩。
帰りに郵便受けをのぞくと広告紙にまぎれて封筒を発見。
表書きの字が一気に私を36年前の大学生時代に。

実は、わたくし大学三年の夏、大学主催の短期夏期交換留学生として同級生20人と姉妹大学へ50日間アメリカへ行ったことがあります。その際に一緒に旅した友人からの封書でした。
1ヶ月大学寮に滞在し、あとは東海岸から西海岸へ先生二人と事務員一人と生徒20人とのバス旅行。
朝から晩まで一緒、「喜怒哀楽」を共に過ごしました。
その中で、親が大学関係者というのが私とこの友人。
実は、留学生のメンバーの親の職業はその当時結構リッチ。留学要項に記載された必要経費+お小遣いの額の二倍は持ってきていました。しかし、私と手紙の友人の親は、記載された額きっかりのみ。こういう時、親の職業がこんなに影響するのかと二人で苦笑。
旅の始まりで使ってしまっては後が大変と私と友人はお互い財布の中身を気にしながら最終観光地サンフランシスコに着いたときはホッとしたことを思い出します。

友人は大学時報を読んで父が他界したことを知ったそうです。
文体は昔のまんま、懐かしいくせのある字。
父の講義を受けた時のこと、父の最後のこと、自分のこと、どれも感慨深いことばで埋め尽くされていました。

そうそう、蛙の子は蛙、友人は親と同じ職業を継いでいました。
そして、なんと住所が京王線沿線、
長女が沿線に住んでいた頃、もしかするとどこかですれ違っていたかも知れませんね。
なんちゃって。


私自身がすっかり忘れていた私の呼び名まで書かれていて、ちょっと照れくさくなりました(^^:)
いまもリーゼントにしているのかしら?
by hahamego | 2016-07-14 19:57 | Comments(2)

バンドネオンの音色にひかれ

火曜日早朝主人がオーストリアへ出発。
朝の散歩係が不在になったので、大変です。
かさねて次女が来週の高校生活最後のイベント「歌合戦」の準備のため早朝登校。
5時15分の星野源くんの音楽で目覚めてから7時まで怒濤のごとく時間が流れる私です。


さて、先日投稿したバンドネオンの渡辺公章さんが、今月27日、フレンチ食堂「オコションブルー」というところで、ミニコンサートを開催することになりました。
先日のおばさん仲良し3人組のランチの際、お誘いしたのですが、それぞれ都合がつかぬといったんは流れました。
しかし、今朝になって、一人が「せっかくだからバンドネオンの音色を聴いてみたい」と電話を。
もう一人を説得し、おばさん三人で行くことに決定しました。よかった!

場所は仙台三越隣の一階にロッテリアのあるビルの4階だったかな。
3時から4時半でドリンクとお菓子がつくそうです。
値段は4500円.
フェイスブックを検索すると、最近のアメリカでの彼の演奏を聴くことができます。
来週には、また我が家で長女と合わせの練習があるので、これもまた楽しみ。


夜はこれまたお迎え係の主人が留守のため次女の習い事お迎えも私が引き継ぐことに。
おかげで夜の仙台駅前をウロウロ。
昨日は午後2時頃ソファーで爆睡。知らぬ間に添い寝していた凛太朗を蹴飛ばしてソファーから転落させてしまいました。

きょうもがんばらねば!
あっ、今夜はかるたの練習だから9時半お迎え。ぶぶやナイトかな。
by hahamego | 2016-07-08 11:18 | Comments(8)

次女のお気に入り

おはようございます。
ひさしぶりの投稿です。
次女の早朝登校深夜帰宅というスケジュールがスタートし、日中は凛太朗とのワイルドな時間を過ごすので、気がつけばお布団にバッタリ…が続き、皆さんのぶろぐも読み逃げするのがやっと。


さて、この頃、次女がお気に入りのグッズが登場しました。
何かというとコレ。

f0223234_06345903.jpg



「イチ公」くんです。

「全国七大学総合体育会公式マスコット」だそうで、主人がいただいてきました。
なにげに次女に見せると、
「かわいいーーー!」
と絶叫。
ファイルとうちわ、そして昨日はお人形も登場。
いままでの東京土産のなかで次女一番のお気に入りになったようです。

東京帝大農学部教授、上野英三郎氏の愛犬だった忠犬ハチ公をモチーフにしているそうです。


あ、我が家のリン公は本日まで諸事情により外泊中。
朝、お迎えに行くことになっていますが、きっと「2泊もさせおって!」とぐれてるだろうなあ。
by hahamego | 2016-07-03 06:34 | Comments(8)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧