やられた〜(o_o)


昨日から長女が帰省しています。
一週間仙台滞在し二週間仕事で関東滞在を8月まで繰り返すようです。

さて、いつものように洗濯物持参で帰省。
もちろん今朝からお洗濯。
午後には気持ちよく乾き、私用で外出の長女のかわりにアイロンかけ。

アイロン台の足元でウロウロする凛太朗。
なんか長女の洗濯物が気になる様子。

しばし、アイロンかけをしていると庭の工事の職人さんから声がかかりちょっと打ち合わせ。

アイロン台に戻ってみると

ガーン( ̄◇ ̄;)

f0223234_15225814.jpg


アイロン台の上にあったブラウスがなぜか凛太朗の下敷きに。

よくみると鉤裂きに。
これは弁償せねばなりません。

え〜ん(T ^ T)

しこたま怒られたヤツは、ふと見るともう何もなかったかのようにお昼寝。


f0223234_15225831.jpg


ブログみて、長女は

f0223234_15225990.jpg


こんな顔になっているだろうなあ。



by hahamego | 2016-06-27 15:07 | Comments(12)

f0223234_06013049.jpg

メガネ忘れて、おまけに慌てて撮ったのでほとんどボツ写真ばっかり。

でも、いつものように、お腹も心も満腹に(^^)

ちなみにメニューは
梅雨明けの後に訪れる暑い夏のためのメニューで、白身魚の簡単昆布〆、とろろ芋入りがんも、豚肩ロース薄切りと夏野菜のお酢を使った煮物、日本蕎麦、そしてこれまたレンジでチンでできる草餅。

どれも美味しく、早速、夕食に登場!

今日のお料理教室での話題は、20年分のレシピの整理と活用の仕方についてでした。
和、洋、アジアンに分けるは簡単ですが、そこからどうしたもんか?と。

20年‥レシピファイルもパンパン。
古いものは紙自体が色がかわり、年月を感じさせます。また、レシピを見ると、昔のことなのにその時のお料理教室の様子が思い出されたり。

わたしの宝物の一つです。


by hahamego | 2016-06-22 21:13 | Comments(4)

ツーショット

f0223234_23174857.jpg

こんばんは。
仙台も、どうも梅雨入りらしい。
初夏が短かったなあ。
梅雨は長そう。
はあ‥‥。

さて、今日は珍しいツーショットをご紹介。

テスト勉強疲れの次女と遊び疲れた次男坊な凛太朗が仲良くお休み。
爆睡中。

でもね、この後、次女の投薬時間を知らせるアラームがなったら、凛太朗は起きて
次女にお知らせ。たまーに、お利口になります。

by hahamego | 2016-06-14 23:00 | Comments(14)

今日は、快晴。
朝6時に洗濯物を干して、庭の工事の職人さんたちが来る8時半には乾いて、ラッキー。
10時にケンネルさんが凛太朗を迎えに。シッポプリプリに振ってあやつは出かけていきました。

ということで、日焼け完全武装して私は愛車にのって一路実家へ。
週2回通っているのですが、人が住んでいないのに埃は出てくるのです。
今日は、陽差しが強いこともあり家中の窓を開け、風を通しました。
仏壇のお花を生け替え、お茶とお水を取り替えて、お線香をあげて、父の法名をよび、父とおしゃべり。

実は、明日は父の百か日なんです。
なんて時間の流れは速いのでしょうね。
この間四十九日を終えたばかりだと思っていたのに。

明朝、弟夫婦と母と一緒にお墓参りへ行く予定です。

そして翌日12日は、長女が北の大地で入籍して1年がたちます。
これもまたあっという間でした。
私たち親にとっても、いろいろあっていろいろ学び考える一年でした。
北の大地の二人はどんな思いでこの日を迎えるのでしょうね。

ほんと、気がつけば自分の年齢に驚いてしまいます。
こんなに年取っちゃったのねと。
これからの年月はかなり少ない。
大事に生きていこう。
by hahamego | 2016-06-10 13:45 | Comments(6)

お土産

夕方、北の大地の住人から荷物が届きました。

開けてみると、最近旅した地のお土産が。
まずは、金沢の旅でのお菓子。
ネット注文してまで取り寄せた諸江屋さんの落雁と辻口博啓さんのお菓子。


f0223234_21065018.jpg


そして、これは北海道は美瑛のお土産。
私たち家族が大好きなお店、バーチのジャム、クッキー、そして次女大好物な手作り飴。さっそく一個。
あ〜、おいしい❤️
f0223234_21065008.jpg


次からはおもしろ編。
これ、大阪土産だわ。

f0223234_21065088.jpg


これも絶対大阪土産!

f0223234_21065125.jpg

f0223234_21065150.jpg

f0223234_21065172.jpg


次女、大ウケ(^○^)




by hahamego | 2016-06-03 20:53 | Comments(5)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30