カテゴリ:日々のこと( 14 )

こんにちわ、器さんたち♪

昨日は、コートがいらないほど暖かかったのに今日は冷たい雨が降る寒い一日となりました。

さて、昨日、久しぶりにアウトレットへ行って行きました。
次女のお洋服を買いに。
お買い物大嫌いの主人に運転手をお願いしたので、開店と同時くらいにと思ったのですが、ちょっと出遅れ。
前日はオープンから混雑していたそうですが、昨日は連休最終日ということでそこまでではありませんでした。

次女、お気に入りの洋服を数点買い、他のお店もとウロウロしているとそこに「たち吉」という食器屋さんを見つけました。
アウトレットですが、でも気になる。
食器大好き虫がザワザワ。

眺めているとそこに汁碗を発見。
実は昨年、漆塗りの職人さんから直接5個の汁碗を買いました。
久しぶりにお値段もピヨヨ〜ン。
でもすごくうれしくて、普段にも使えるというのでホイホイ登場させたり。
しかし、ある時、棚に片付けようとして手が滑りお椀が空を飛ぶ!
1個は破壊、もう1個はふちが欠けてしまいました。
それからお手頃な使いやすいものを探していました。

アウトレットですから普段使いにはピッタリ。
次女といくつか手にとり、チェック。
今度は1個欠けても大丈夫なように6個買うことに。
そのまま眺めていると、そこに諦めていた器を見つけました。
中は白く外は黄色、おめでたい柄が描かれています。
震災で3個壊れ、1個はヒビが、残るは2個。それでも大事に使っています。
その同じ物があったのです。
お店の方に
「これ、サイズも昔と変わりませんか?」
ときくとなんと同じだというのです。
ということで4個買いました。合わせて6個揃いました。

そのほか豆皿を6個買って、もう心はハッピー♪

家に帰るなり、食器棚の整理スタート。
夜には新顔早速登場です。

食器大好き虫はしばらくまた冬眠です。

by hahamego | 2017-03-21 18:01 | 日々のこと | Comments(3)

悲喜こもごも

おはようございます。
今朝は、雪が降っておりました。
寒さが逆戻り。
でも、なんとなくこの間までの雪と違います。
「ひえ〜寒い!」といういうほどまでの寒さではないような…。
気がつけば、もう曇り空に変わっていました。

さて、先週からいろいろあった我が家。並べればなかなかハードな内容でした。
ブログに載せたこと意外には、こんなことがありました。


f0223234_11334606.jpg



これ、帯揚げです。
次女の卒業式は袴姿、ということで小物をいろいろ出して並べて、ついでに再来年の成人式用にチェックしようとしたのが失敗でした。
長女が大学卒業式に使った帯揚げ、紅型振り袖にはちょうど良いかなと。
そこで、私のこの頃の悪いクセ。
ちょっとその場を離れてるうちに忘れて他のことへと行ってしまったのです。
しばらくして毛むくじゃらがいないことに気がつきました。
名前を呼ぶと、ベランダから窓辺に登場。イヤな予感的中。
急いで庭に出ると、色的には良く似合った組み合わせの毛むくじゃらが帯揚げくわえて走り回っておりました。
帯揚げ救出するも、土まみれ、そしてビリビリと破かれて…再生不可能状態。

「弁償せい!!!」

と怒鳴りながら撤収。放置していた私がバカでした。



そしてもう一つは…次女が大好きな星野源のコンサート。
以前、このコンサートの申し込みのときは、次女授業中ということで電話、携帯並べてわたくし必死だったのに開始からものの10分で終了という悲しい結果となりました。

今回、全国ツアーということでネット先行予約抽選3回までできるというので、当地2回と近場が無いので横浜のを申し込む。できるなら当地がいいなあと淡い期待を。
するとなんと当地休日のいい時間のコンサートをゲットでき、次女大喜び。

なんかちょっとホッとした母でした。

しかし当日転売防止のためでしょうか、しっかり本人確認のため身分証明書必要。ということで私と次女ペアで参ります。ああ、思いっきり流行ったあのダンスも会場みんなで踊るんでしょうね。
「お母さん、練習しなくっちゃ!」と言われ愕然。

他にも小さいこといろいろありました2週間でした。
でも、こういういろいろなことがおきて、気がつけばいろいろ乗り越えていけるのでしょうね。

さ、がんばろう!

by hahamego | 2017-03-15 10:59 | 日々のこと | Comments(6)

たまに私のこと

f0223234_00192508.jpg

ご存知ですか?
これ、今流行りのものに必需品です。
Aの所にピンク色のラインが出たら、A型
Bの所にプルー色のラインが出たら、B型
Cのラインは検査できてますよ〜のお知らせライン。

そうそう、これはインフルエンザ検査キット。
実は一昨日、お世話になってしまいました。
月曜日から背中が痛くて痛くて眠れない。
火曜日、薬飲んでもまだ痛い。
水曜日、痛みひどくて整形外科へ。
期待はしていなかったが、案の定、訳の分からぬリハビリ治療で終了。
鎮痛剤を処方され帰宅。
昼食とって処方されたロキソニンを飲む。
しかし、昼過ぎから私の体が急変。
手足が冷たく全身不快。
寒いし‥。
熱測ると38.3度。
平均36度無い私にはインパクト大の高熱。

ああ、やっちまった!
ついにインフルエンザか‥。
かかりつけの病院へタクシーとばしてGo!

熱ある人は横の扉からと貼り紙されていたのでそこから入る。
レントゲン室に隔離。
熱は高いが汗が出始める。
まずい、ロキソニンが効いて熱下がり始める。インフルエンザのときはロキソニンは飲んじゃだめだよと注意を受けるが午前中は熱なかったからわからなかったのよ〜とは言えずかわゆくうなづく。

インフルエンザ検査キット登場。
隔離部屋で自分の検査結果とにらめっこ。

もしインフルエンザなら背中痛み出したころからだからと検査うけましたが、結果は無事。

ということでまずは一安心。
しかし、まだ問題は解決していないので明日、再度病院へ。
今度はインフルエンザもらわないように完全防備でいかなくちゃ!

そうそう、久しぶりの高熱に翌日は一日力がでないhahamegoでございました。

by hahamego | 2017-02-23 23:52 | 日々のこと | Comments(9)

異国のお土産

寒い朝。
雪も待っています。
これ、三寒四温っていうのかしら?

さて、昨日、主人が珍しいものを持ち帰りました。
お菓子です。
といってもアラビア文字が書かれている箱入り。
f0223234_13332790.jpg

主人の研究室は多国籍。
ということで帰省していた方からのお土産。
f0223234_13332832.jpg

袋詰めのお菓子がいっぱい。
そして
30✖︎45センチの大皿に並んだこれまたお菓子
f0223234_13332858.jpg


とってもきれいに並べつあり、勇気を出して一個!

美味しい〜!!
ココナッツや木の実が使われてます。

しかし、量が多い。
いつもなら仕事場にもっていくのですが、同じ袋詰めのお菓子はみんなにも。
そしてこの手作りらしいお菓子は主人とそのご家族へと。くださった方はもちろん仕事場にいらっしゃるから持っていけません。

二個につきコーヒーいっぱいが必要だなあ。
どんなお菓子なのか、どんな材料か、消費期限、どれもアラビア文字で判読不可能。

主人と年度末は丸くなるしかないかしら(@_@)
by hahamego | 2017-02-21 11:56 | 日々のこと | Comments(4)

立春朝搾り

今年も買いに行ってきました。
宮城県は松山でつくられた一の蔵のお酒。
「立春朝搾り」
お酒作りにもっとも適した寒の入りに仕込みを行い、立春に最高の状態になるよう管理し、そのもろみを午前零時と共に搾り、早朝に搾り上がったお酒を瓶詰めに。
昨日は松山からお昼にお店に到着とのこと。店頭には一時間後とのことでしたが、
予定より早く店頭で受け取ることができ、もう心ウキウキ♡

f0223234_19150199.jpg


呑めるのは私だけ。
あ〜、楽しみ❤️


by hahamego | 2017-02-05 17:46 | 日々のこと | Comments(2)

サロンドショコラ‥シルヴィオ ベッソーネ


f0223234_08452985.jpg

年に一度の私の大贅沢ウィークがやってきました。
昨年、あるチョコレートに出会ったことがきっかけ。
実は、昨年、このチョコ求め三回も通いました。

それがこれ。
f0223234_08453020.jpg

イタリアはピエモンテ州にあるチョコレート工房のものです(パンフレット受け売り)
昨年は紫色のカカオにはまり、体重計かくして食べました(^-^)
そして、今年は、昨年ちょっと気になりながらも手が出なかったこれに挑戦。

f0223234_08453141.jpg

こんなおしゃれなボックスに
f0223234_08453170.jpg


こんな風にはいって出番を待っています。
「ザラメ・デル・レ」
という名前で、サラミの形をかたどったチョコ。スライスするとサラミをスライスしたときに見られる脂模様をヘーゼルナッツたアーモンドで。
f0223234_08453274.jpg

こんな風に。

お味?
美味しいわあ。
次女と食べ過ぎないようセーブするのが大変!

また来年会えるのが楽しみ❤️






by hahamego | 2017-02-04 08:15 | 日々のこと | Comments(0)

寒いですね

f0223234_08215971.jpg

今朝の仙台、冷えてます。
昨日は朝から雪が舞い、夜にはそれなりに積もりました。
こういう時、心配なのは実家。
坂の頂上にあり、家の前の道路の半分には陽が当たらない。
ちゃんと雪をよけないと坂下の人たちが滑って危ない危ない。
昨夜は、主人と実家の雪かきへ。

案の定、手付かずのまま。
ご近所は、高齢、体調崩している、仕事多忙、あとはアパートですから、雪かきはのぞめません。

いい運動でした。

明日あたりは雨マーク。
気温上がってスッキリ雪が融けてくれるといいなあ。


f0223234_08220057.jpg


あっ、ボクは、基本的に雪好きだけど、ボール遊びは顔が雪だらけになるの嫌いだから、おうちで遊びまーす(^-^)


by hahamego | 2017-02-03 08:03 | 日々のこと | Comments(2)

ご無沙汰です

f0223234_09450518.jpg

あっという間に七草がゆをたべることになり、
あっという間に、センター試験を明後日に迎え、
ドキドキのところに寒波到来、
カーテン開けたら、一面真っ白。

こんな日に限って
次女、ホームルームでご近所にある地元では有名な神社に合格祈願へ行くことになっているそうな。
しかし、行きは階段、下りは坂。
昨日、担任が無理はするなと一言。

覚えていらっしゃいます?
一昨年の冬、東京での新春カルタ大会前日に、次女、近所のミニ坂で仰向けに滑って転んでむち打ちに。
ありえないようなところでありえないようなアクシデントに見舞われることが得意な次女。
自ら本日は教室に待機すると言っておりました(^^;)



f0223234_09450677.jpg

コヤツは元気です。
大嫌いな洋服も、自分で袖を通せるようになりました。
年明けて覚えたこと、それは主人の部屋に期間限定設置しているベッドに寝ること。
おやつとお遊び以外はそこで気持ちよさそうに横たわっています。



いろいろあり過ぎて
心落ち着かぬ新年スタートとなりました。
ブログアップは、滞りがちとなりますが、
今は、みなさんのブログが心の休息です。

ということで、読み逃げ、コメントのみなんてなりそうですが、よろしくお願いいたします。

あっ、hahamego、食欲だけは絶好調ですから〜ご安心くださいませ♡



by hahamego | 2017-01-12 08:13 | 日々のこと | Comments(2)

ザッハトルテと冬至カボチャ

おはようございます🌞
今朝はあたたかいです。
暖房いらず。

さて、昨日は冬至。
ということで冬至カボチャと柚子湯をセット。
カボチャとあずき、甘くしていただきます。わたしは大好きですが、次女は‥。
「カボチャは大好き。あんこも好き。でも、なぜに一緒にするの?わかんなぃ(°_°)」
こういう理由でずんだ餅も食さない次女。

今回は
「受験の時にベストな体調を願って〜、ね💕」
と半ば強制。ビビりながら食べだ次女でした。

さて、昨日は、今年最後のお料理教室でした。
テーマはクリスマス。
メインはやはりケーキです。
今回はザッハトルテ!

初めて作りました。
ますばケーキのお話。

オーストリアのケーキ。
スポンジを包むチョコレートソースが命。
そして、いまだに
「最初にザッハトルテを作ったのは私です!」
とザッハホテルさんとデメルさんは言っていらっしゃるとか。
ホーホー。

さて、ザッハトルテをめしあがったことございます?
スポンジを包むチョコレートソース、口にするとなんかザラザラします。
実はコレがザッハトルテの特徴なのです。

チョコレートソースの作り方、ちょっとご紹介。

水80ccとグラニュー糖200gを鍋に入れて泡立器で混ぜ沸騰したら火を止め刻んだチョコレート160gを入れて溶かします。

また温め、110度にして、火からおろして氷水に当てて40度に下げます。

再び火にかけ65度に上げます。
この時点で目には見えねど砂糖が結晶化するのです。

そしてこのチョコレートソースをスポンジの上からたっぷり流しかければ、写真のようなザッハトルテの出来上がり!



f0223234_10165814.jpg


ちょっとだけ持ち帰り、主人と次女に。
美味しい美味しい😄と喜んで食べてました。

しかし、温度管理と,温度が均一になるようチョコレートを混ぜるのがなかなか難しい。私と友人、
「一人じゃできないね〜(°_°)」
と苦笑い。

でも、ほんと美味しかったですよ💕

by hahamego | 2016-12-22 08:54 | 日々のこと | Comments(4)

一人です

ちょっといろいろ疲れが溜まっているhahamegoです。

松葉杖の主人は当直。
次女と二人。
今朝はのんびり〜とはいかないのが受験生のいる家庭。
お弁当作って、次女を送り出す‥‥いつもならこれですが今朝はちょっと変更。

次女と一緒にお出かけ。
次女の通う学校ちかくのスーパーが早めオープンなので、そこでお買い物。

そのあと、昔から通う鶏肉屋さんへ。
クリスマスの鶏の丸焼き用のお肉を予約。

鶏肉屋さんの隣のパン屋さんで焼きたてパンを買う。

帰宅して時計見たら、まだ10時半。
出かける前に洗濯していったので干す。
それから、お弁当用に常備菜をつくる。
ん?常備肉?

牛肉とごぼうの生姜醤油煮
鶏もつとネギの炒め物with黒七味
にんじんの甘辛ごま油炒め
鶏肉と玉ねぎのガーリック炒め
f0223234_12503008.jpg



この他、ほうれん草のおひたしも。

とにかくお弁当作りの定休日が無いので、これだけ作っておけば、助かります。

出来上がってちょうどお昼。
なんかちょっと得した気分。

せっかくだから、午後は母のところへ行ってこよう。

f0223234_12503155.jpg


この黒七味、次女が修学旅行のお土産に買ってきてくれたものですが、ハマっています。北野エースでも売っていることがわかってからは、常備。オススメです。



by hahamego | 2016-12-17 12:15 | 日々のこと | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧