カテゴリ:未分類( 1815 )

初めて‥( ´△`)

ちょっとお休みしてましたが、元気回復したhahamegoです。

さて、前回の美味しいお店投稿でいい気分になっていたら、日曜日から日が変わった午前2時頃、激しい頭痛で目が覚めました。
いつもの頭痛薬を飲んだのですが、痛み治らず吐き気まで。痛む場所も後頭部。

寝ていた主人を起こし、様子を伝える。
いつもと違う様子に救急受付病院へ連絡。
なんと救急車が出動することになってしまいました。

光が眩しくて目を開けられず。
乗り心地の悪い救急車に揺られます。
その間に、救急隊AさんとBさんから同時に違うことを問診されました。気分良ければ丁寧にお応えできたと思うのですが、とっても具合が悪かったので
「あたしゃ、聖徳太子じゃないのよ!』
と心で言いながら無言にಠ_ಠ。

主人が答えてくれてました。

いつのまにか病院につき、あとは、一番痛い手首に点滴を。心電図や血圧計を付けられ、カタカナが飛び交う。

「○○○を2cc」

という指示する声。
その直後、胸のあたりに強烈な痛みが。
あとから、降圧剤が点滴に入ってこうなったことを知りましたが、ものすごーく苦しくなりました。

あまりのくるしさに、
「ああ、ワタシ、もうダメなのかしら…」
と思いました。

「大事なものの置き場所を長女に伝えておいて良かった。」とも。

でも、そのあと、CT撮影後、主人が呼ばれ、

「くも膜下を心配しましたが、大丈夫でした。偏頭痛ですね。どこかで原因調べてもらうと良いですよ。」

と言われて帰って良いと言われました。

あんなに具合悪かったのに?と思いながらようやく目を開けて起き上がる。
とこれが、起き上がれない。
おまけに強烈な吐き気。
どうやっても起き上がれない。

あんなにたくさんいたスタッフも気がつけば当
直医の先生お一人。
主人が一応医師であることを告げると、そこはあっという間に医師ワールド。
簡単に説明が終わって、私は吐きそうになり(実際ビニール袋に顔つっこんで吐いておりました)ながら待合室に。
主人曰く、降圧剤を点滴したから、そうなったと。でも、これは普通のことだと。
ああ、また、夫から医者になってる。

家にもどってベットに倒れこみました。
起き上がると内臓が地面に落ちるようになり、目が回る。
翌日も起き上がれず。
2日目午後、ようやく起き上がることができました。

3日目に、鏡を見てビックリ。からだのあちこちに内出血の跡が。
たぶん、心電計などいろいろなものペタペタと貼られたところ。腕も血圧計を巻かれたところに。
そういえば、途中で
内出血しやすいですか?と聞かれたなあ。
これのことだったのかしら?

具合が悪くなった日は、長女も帰省していたので、家のこといろいろほんとに助かりました。

「もしも」ということを

いろいろ考えさせられました。

f0223234_11584757.jpg


誰もいなくなると、コヤツがそばに来ては付かず離れずでおりました、



by hahamego | 2017-08-10 14:51 | Comments(10)

今日は次女の誕生日

今日は次女の19回目の誕生日🎂
7月21日11時30分にオギャーと4004g52㎝という大きな赤ちゃんで生まれました(^O^)

生まれる時に神様から「よく笑う」をプレゼントされた次女は、ほんとによく笑う女の子そのままに成長してくれてます。
我が家の太陽です。

家族揃ってお祝いすることが次女の誕生日の過ごし方というか次女の小さい時からの希望。

しかし、今日は残念ながら主人は当直日。ということで、今朝、カードとプレゼントをわたしました。
ただいま星野源と高橋一生に夢中の次女。
朝から「二人からおめでとう🎶なんて言われたら倒れちゃうわ〜💞」と言っている次女に内緒で用意した星野源のミュージックビデオを贈ると、次女のテンション急上昇⤴︎
カードには、主人と私からのメッセージ。成長とともに伝えたい言葉も増えて来ます。

f0223234_08381715.jpg



夕方、当直に行く前にちょっとだけ時間を作り帰宅してくれる主人。
ケーキはその時に登場です。
by hahamego | 2017-07-21 08:35 | Comments(12)

ドラキュラ的な生活

しばしご無沙汰してしまいました。

ただいまちょっと不便な日々を過ごしております。
外出は先日投稿したサングラスかけてのみ。
家でもほとんどカーテン閉めたまま。

右目の具合がイマイチ、陽射しが辛いのです。
そうそう、ドラキュラみたい。
お日様コワイよ〜(;o;)ってな感じ。

実は、月曜日、曇天と思いちょっと油断してサングラスかけずに外出。屋外に出たらいきなりお日様がドーンと登場。短時間だったのに、夕方には右目から涙ポロポロと右目痛。
大失敗でした(;´д`)

右目の視界狭い上に左右の視力差が大きくて距離感つかめず。
足元、ちょっと不安。
もちろん、愛車のママチャリもしばらく禁止です。

人間の身体って不思議です。
右目だけなのに、左目も夕方には疲れてきて、右肩や右背中がカチカチに。

家族みんながフォローしてくれて助かります。

でも、ちゃーんとお料理教室には行きました(^O^)
包丁使いは避けて、混ぜたり焼いたり食べたりの方のみ参加スタイルで。
f0223234_08314178.jpg


この日のテーマはアジアン。
手前の豪快チャーハンは、昨夜早速、食卓に登場しました💞






by hahamego | 2017-06-30 08:17 | Comments(8)

季節のお皿

朝はまだ肌寒く、ついに庭のミニトマトにビニールカバーをしました。

なんだかこのまま梅雨入りしたらどうしましょう〜と思い悩むhahamegoです。

さて、衣類には衣替えという言葉がありますが、
敷物や食器にもありますよね。

我が家では、和室には花ござが登場します。
そして、器もすこしばかり。

その中で、お気に入りの一枚がこれ。

f0223234_09574912.jpg



香蘭社の四季揃いのものです。
残念ながら、震災の時に冬のお皿だけ割れてしまいました。

ちょっとレトロな絵ですが、優しくてなんかホッとします。

さて、夏のお皿にはどんな夏のものをのせましょう。
by hahamego | 2017-06-07 09:46 | Comments(2)

ワイナリー

気温が急に下がり猫の額菜園が心配のhahamegoです。

さて、先日、秋保にあるワイナリーへ行って来ました。
小・中学校スイミングの後輩から、ワイナリーオープンを告げるメッセージが来ていたことを思い出した長女。
東京へ向かう四時間前にミニドライブすることにしました。

f0223234_09011884.jpg

f0223234_09011960.jpg

f0223234_09012054.jpg

f0223234_09012043.jpg

f0223234_09012110.jpg

f0223234_09012258.jpg


ぶどう畑は、三年もの。
苗は15種類だそうです。
この秋の収穫のぶどうから本格的になるそうです。

写真のグラスの白ワインは、昨年収穫してできた希少のワインから特別ご馳走になりました。

まだ若く、あっさりなお味。
でも、これからが楽しみです。





by hahamego | 2017-06-05 08:46 | Comments(0)

居眠りスタイル失敗の巻

快晴、心地よい風、洗濯日和。

無職の主婦の私は、ここぞとばかりに洗濯おばさんに変身。
ついでに布団も干す。


しかし、首が痛い。
45度下向くとますます痛い。


痛くても、お天気良ければ、ついつい主婦業全開。


実は、丸一日外出していたせいか、夕食後、なせが変なスタイルで居眠り。
f0223234_10340800.jpg

こんな感じで、ちゃんとベットで寝ればよかったのにと今更後悔しても後の祭り。

今日は愛車ママチャリで買い出し予定。
遠回りでも電車かな‥(°_°)


by hahamego | 2017-05-29 10:12 | Comments(8)

すずめ踊り

ケヤキ並木もようやく新緑色になってきました。

仙台、このケヤキ並木がみごとな新緑に包まれる頃に、大きなお祭りがあります。

「青葉祭り」

街の至る所で、すずめ踊り。
祭連ごとに踊る姿もいろいろ。
お囃子もいろいろ。
衣装もいろいろ。


実は、私も次女も長女も、この祭連に入っていました。
最初、次女が踊り手、付き添っているうちに私と長女はお囃子に。
この青葉祭りのため一年かけて練習、大変だけど楽しかったです。

家の事情でやめてしまいましたが、あのお囃子が街のあちこちで聞こえて来るとなんか心がワクワクします。

さて、私たちが入っていた祭連が、今夜、七時NHKのEテレに登場します。
なんと、エグザイルのキッズダンス教室に。
祭連の友人から連絡があり、ビックリ!
忘れないように即録画予約。

f0223234_10025338.jpg


えんじ色に白抜きの「め」の字の法被。
懐かしいなあ。



by hahamego | 2017-04-28 09:43 | Comments(2)

桜満開


今日は、気温25度。
まるで夏!

ということで、当地は桜満開となりました。

f0223234_17095682.jpg

f0223234_17095601.jpg

f0223234_17095702.jpg


でも、いきなりこの暑さですから毛皮族のやんちゃ坊主は、散歩から帰ると家の中の一番涼しいところをひたすら捜索。
落ち着いたところは主人の部屋の入り口でした(^^)

f0223234_21360467.jpg



by hahamego | 2017-04-16 17:05 | Comments(6)

東風(こち)吹かば〜

f0223234_13284201.jpg

昨年のベランダ工事で、難儀を強いられた我が家のレンギョウ、今年も無事、花をつけてくれました。
気がつけば、風も東風に。
気温もぐんぐん上昇中です。

さて、すごく楽しい誕生日をおくりましたが、それとは裏腹にいろいろあったのが機種変更した私のスタホ。

嫌な予感したのは、契約の時でした。
わたしの方が先に契約終了したので主人のが終了する間にいろいろ試しておりました。
すると、腑に落ちぬことがポツポツと。

主人の手続き終了した私たち担当の◯コモのお姉さんに、早速質問。
ところが返って来たことばがわけわかんない。
前の機種と同じアドレスを使うとときどきそういうことが起きるので3日くらい待って、それでも変わらなかったら来てください‥と。
3日も⁉️というと
「他のお客様がお待ちですので」
と。
チーンです。
二時間もかかって、また、並び直せと?

疲れたのでとにかく家に戻り、次女や主人にお願いしてつかえるようになったのです。

しかし、おかしな事がまた。
メッセージが届いたとお知らせが来るのに、どこにも見当たらない。
あちこち探したのですが。
お姉さんが言ったように3日たっても何も変わらない!

我慢も限界。
◯コモのお客様サービスに電話。

「わたしは機種変更したが、わけわからずどうしたら良いのかさっぱり!教えてください。」
と助けてオーラ全開で事情を説明。
隣にはもしものお助け係の次女に待機してもらいスピーカーフォンで会話スタート。

すると関西弁なまりのお兄さんが、それはそれは丁寧に、しかも操作鈍臭いわたしの「はい、できました」ということばを我慢強く待ってくれ、30分後にはスマホが元気に反応してくれるようになりました。

隣で聞いていた次女も、電話の向こうの◯
コモのお兄さんの我慢強さに感動。

今朝、さらにFBも悲しいことになっていたことに気がつき、今度はすっきりした頭でスマホと向き合い問題解決。
慌ててお祝いメッセージをくださった方々にお詫びの返信。

前回機種変更した時は、こんなにゴタゴタしなかったのに‥。

疲れました。



by hahamego | 2017-04-07 12:48 | Comments(4)

コンサートのお知らせ

f0223234_21345517.jpg


バンドネオンとチェロのコンサートです。

会場は宮城県知事公館。
ちょっと珍しい所です。
お天気がよければお庭の散策も。

お時間ありましたら、ぜひ🎶



by hahamego | 2017-03-15 21:23 | Comments(5)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31