カテゴリ:未分類( 1809 )

すずめ踊り

ケヤキ並木もようやく新緑色になってきました。

仙台、このケヤキ並木がみごとな新緑に包まれる頃に、大きなお祭りがあります。

「青葉祭り」

街の至る所で、すずめ踊り。
祭連ごとに踊る姿もいろいろ。
お囃子もいろいろ。
衣装もいろいろ。


実は、私も次女も長女も、この祭連に入っていました。
最初、次女が踊り手、付き添っているうちに私と長女はお囃子に。
この青葉祭りのため一年かけて練習、大変だけど楽しかったです。

家の事情でやめてしまいましたが、あのお囃子が街のあちこちで聞こえて来るとなんか心がワクワクします。

さて、私たちが入っていた祭連が、今夜、七時NHKのEテレに登場します。
なんと、エグザイルのキッズダンス教室に。
祭連の友人から連絡があり、ビックリ!
忘れないように即録画予約。

f0223234_10025338.jpg


えんじ色に白抜きの「め」の字の法被。
懐かしいなあ。



by hahamego | 2017-04-28 09:43 | Comments(2)

桜満開


今日は、気温25度。
まるで夏!

ということで、当地は桜満開となりました。

f0223234_17095682.jpg

f0223234_17095601.jpg

f0223234_17095702.jpg


でも、いきなりこの暑さですから毛皮族のやんちゃ坊主は、散歩から帰ると家の中の一番涼しいところをひたすら捜索。
落ち着いたところは主人の部屋の入り口でした(^^)

f0223234_21360467.jpg



by hahamego | 2017-04-16 17:05 | Comments(6)

東風(こち)吹かば〜

f0223234_13284201.jpg

昨年のベランダ工事で、難儀を強いられた我が家のレンギョウ、今年も無事、花をつけてくれました。
気がつけば、風も東風に。
気温もぐんぐん上昇中です。

さて、すごく楽しい誕生日をおくりましたが、それとは裏腹にいろいろあったのが機種変更した私のスタホ。

嫌な予感したのは、契約の時でした。
わたしの方が先に契約終了したので主人のが終了する間にいろいろ試しておりました。
すると、腑に落ちぬことがポツポツと。

主人の手続き終了した私たち担当の◯コモのお姉さんに、早速質問。
ところが返って来たことばがわけわかんない。
前の機種と同じアドレスを使うとときどきそういうことが起きるので3日くらい待って、それでも変わらなかったら来てください‥と。
3日も⁉️というと
「他のお客様がお待ちですので」
と。
チーンです。
二時間もかかって、また、並び直せと?

疲れたのでとにかく家に戻り、次女や主人にお願いしてつかえるようになったのです。

しかし、おかしな事がまた。
メッセージが届いたとお知らせが来るのに、どこにも見当たらない。
あちこち探したのですが。
お姉さんが言ったように3日たっても何も変わらない!

我慢も限界。
◯コモのお客様サービスに電話。

「わたしは機種変更したが、わけわからずどうしたら良いのかさっぱり!教えてください。」
と助けてオーラ全開で事情を説明。
隣にはもしものお助け係の次女に待機してもらいスピーカーフォンで会話スタート。

すると関西弁なまりのお兄さんが、それはそれは丁寧に、しかも操作鈍臭いわたしの「はい、できました」ということばを我慢強く待ってくれ、30分後にはスマホが元気に反応してくれるようになりました。

隣で聞いていた次女も、電話の向こうの◯
コモのお兄さんの我慢強さに感動。

今朝、さらにFBも悲しいことになっていたことに気がつき、今度はすっきりした頭でスマホと向き合い問題解決。
慌ててお祝いメッセージをくださった方々にお詫びの返信。

前回機種変更した時は、こんなにゴタゴタしなかったのに‥。

疲れました。



by hahamego | 2017-04-07 12:48 | Comments(4)

コンサートのお知らせ

f0223234_21345517.jpg


バンドネオンとチェロのコンサートです。

会場は宮城県知事公館。
ちょっと珍しい所です。
お天気がよければお庭の散策も。

お時間ありましたら、ぜひ🎶



by hahamego | 2017-03-15 21:23 | Comments(5)

熱いまなざし!

一昨日はものすごい風が吹き荒れた仙台。
でも、そんなの関係なく定刻になると散歩コールのヤンチャ坊主。
仕方なくいつもの公園へ。
すると先客あり。
とってもおしゃれなスタンダードプードル。なんか訓練中。遠巻きに様子見ていたらあちらもこちらをロッグオン(^_^;) 月齢一緒なので今はライバル(**)
リード付いてるから大丈夫かなと思っていたら、飼い主さん手元はずしたままだった!
気がついた時には、所謂、時すでに遅し
(::)
最初駆け足、近くに来たらなぜか二足歩行!
でかい!!
わたし160センチ。
おなじくらいだ(`0`)

ヤンチャ坊主も真っ青(@皿@)

お互い本気吠えスタート。
リードしっかりつかんで来た方向へもどる、いや逃げる。

ガウガウギャウギャウ×××  でも、もみくちゃになる一歩手前で飼い主さん到着。

助かった〜(ToT:)

100歳年取ったわ😩
f0223234_20434943.jpg


あら、私の二重あごがバッチリ写ってる!
いくら下向いていたからと言っても、お恥ずかしい。



by hahamego | 2016-12-08 20:43 | Comments(5)

復活  しました。

いつも通りの朝を迎えられ、ホッとしているhahmegoです。

いやほんと、しんどかったです。
ブログを書き終えた頃には、もうぐったり。
凛太朗の散歩もほんと辛かった。

「かあしゃん、なんか様子へんですね。
 さすがにおいら、大人しくしておりますからね。」
と凛太朗もいつもと違う私の様子にベッドサイドで静かに寝てくれてました。

昼間、私には珍しく主人に夕方電話をくれるように頼んでおりました。
いつもと違う体調にちょっと不安だったので。
ところがどっこい、あやつはすっかり忘れて、
よりによって鬼の霍乱状態の私の事を忘れて
大人のためのサッカー教室でおもいっきり楽しんでおりました。

受験生の次女は、大変だろうからと外食して帰ると連絡をくれました。
帰宅してからは家の中のことを片付けでくれました。
ああ、こういうときに思うは「娘を産んでおいて良かった」と。

時は夜の10時過ぎ、電話がなりました。
電話の主に次女が私の様子を伝えている様子。
あとはもう知りません!
深い眠りに入った私でした。

主人の朝の開口一番の一言
「昨日はごめんなさい。」

知るか!!!
ベッドに潜り込みました。
普段いない主人がいるということで凛太朗は甘え放題。

午後になりようやく体調が良くなり始めました。
もちろん機嫌も少しずつ。

しかし、一家に一台の主婦が寝込むとほんといろいろ大変です。
まめなご主人をお持ちならきっとそんなことは無いのでしょうが。

もうすぐ受験スタート。
次女に迷惑かけないよう私もしっかり体調管理しなくっちゃ。


by hahamego | 2016-11-04 09:32 | Comments(6)

風邪引きました…

昨日、朝起きるとなんかイマイチ。

でも、バタバタ動いているうちになんか平気に。
いつものオバサン3人トリオでお気に入りのお店でランチ。
調子に乗ってワインまで飲んじゃった。
炉開きまで体験して帰宅。

でも、夕方からなんか体調が変。

そして、朝、鼻づまりで目が覚める。
あ〜、風邪引いた。
受験生いるし、明日は旅芸人が帰ってるし…まずいなあ。

マスクして、本日は大人しくしていよう。

でもね、あやつはそんなこと気にもしないだろうなあ。
あと数時間後には、
オモチャくわえてやってきて、
外で遊ぼう〜♪
そばにやってきて
散歩行こう〜♪
ってひっつき虫になるんだもの。

トホホ……。




by hahamego | 2016-11-02 08:11 | Comments(3)

群馬テレビ…見れないよね、こっち宮城県だし。

いきなり極寒の仙台です。

今日は、いつもの友人オバサン3人組でランチ。
大好きなお店でお腹いっぱい。
お話いっぱいでこころもいっぱい。
勢いで昼間からグラスワインを飲んじゃいました。
友人天気予報では晴れるはずだったのに、お店から出るときは土砂降り&強風。
オバサンたちは目的のためならそんなことへっちゃら。
次なる場所は、お茶席。
今日は「炉開き」
表千家では今日がお正月というようなおめでたい日。
床には紅白の椿「西王母」と「白玉椿」。
最後の客となった私達ともうひとかた。
そのおひとかたはベテランの方で、素人の私達にお作法や花や噐、いろいろなことを教えて下さりました。
今日は、きれいな塗りの器にお汁粉が出されました。
炉のやさしいあたたかさとお汁粉のあたたかさでホッとしました。

さて、話は前後します。

日曜日、無事、長女のミニコンサート終了しました。
女子マラソンとバッティング。それにもかかわらずたくさんの方々に来ていただきました。
その中には、長女の小学校、高校の恩師、そらから生徒さんも。


演奏した長女はもちろんですが、それを見ている私も緊張。
演奏もですが、エンドピンが滑らないか、弦が切れないか、ドキドキ。疲れました。
おまけに、わたくし久し振りに5㎝ヒールを履いたものですから、たちっぱなしだったこともあり足がてん足状態に。
もう絶対はかないって心に決めました。

翌朝、長女は群馬は前橋に。
今度はバロックのコンサートに。
ほんと忙しい娘。旅芸人です。
そんな娘から、凛太朗と散歩している最中に電話。
なんとコンサートのお知らせということで急遽、群テレでデュオで生演奏するからと。

でも群テレは宮テレではうつらない。
だれか群馬在住の友人に頼んで〜と言ったら、なんとタイミング悪い。
友人海外へ留学したばかり。

はあ、残念。

週末忙しかったせいか、まだ週明けたばかりなのに、お休みの日がひたすら待ち遠しいhahmegoでした。






by hahamego | 2016-11-01 22:24 | Comments(0)

僕、しば犬凛太朗

f0223234_09584949.jpg


おはよう。
ボク、今日はライオン?
これ、お姉ちゃんのスマホのイタズラなんだって。
ライオンって、ボクより大きいのかな?

おはようございます。
今朝は、朝からイタズラ坊主の凛太朗。
f0223234_09585027.jpg

鼻の上、アップしてよーく見ると砂!
朝から庭を駆け巡り、おまけにもぐらのごとく穴掘り(-_-;)

f0223234_09585148.jpg


お母さんにゲンコツモグモグの刑にあう。

しかし、そんなことヘッチャラ(O_O)
次なるは、次女の悲鳴とともにリビングからベランダに駆け抜ける凛太朗。

f0223234_09585292.jpg


バスタオルくわえて走り回る!
あ〜あ、タオル泥だらけ(-_-;)

「凛太朗、ペッ!!」
というと口に入れているものを吐き出すので、この後ドロドロタオルは回収。


なんかボクに文句ある?
f0223234_09585322.jpg


今日もヤンチャな凛太朗です。




by hahamego | 2016-10-30 09:43 | Comments(2)

朝からフラッシュモブ見ております♪

秋晴れなのになぜか風が強い。
洗濯物どこに干そうか思案中。

さて、9月、長女が生まれて初めてフラッシュモブのお仕事をいただきました。
米ダンス映画のフラッシュモブは見たことありますが、演奏のフラッシュモブは私、見たことありません。
どんなかなあ〜。
当日の映像を後日Youtubeにアップされるというので楽しみに待っておりました。

すると、今朝、長女からアップされたよと。
早速画面検索。

「徳島第九フラッシュモブ」
     場所は表参道ヒルズ版(同日、二子玉川でも開催されてます)
おお!コンバスのソロから始まりゾロゾロと。
長女もチェロ抱えて登場。
あはは、前の人がとっても大きいのよ(^^:)と言っていたがほんとめちゃおっきいお方。
娘みえなーいっっっ(@□@:)
と思いながら、でも、面白い。
歌の方々も登場。
と思ったら会場まわりのフロアあちこちに待機していた合唱の方が歌い出す。
おもしろーい♪♪♪

こういうの、実際に見てみたいなあ〜。






by hahamego | 2016-10-27 08:52 | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧