来なかった年賀状

おはようございます。
朝焼けの綺麗な今日のhahamego地方です。
来なかった年賀状_f0223234_07533237.jpg
郵便受けにもそろそろ年賀状も届かなくなってきました。今年は新年から主人がまめに届いた年賀状をチェックしてくれてます。
だから、年賀状が来なかった方のこともすぐわかるように。

そんな中、もう20年ほど年賀状のやり取りをしていた方から今年はきませんでした。毎年元旦に届いていたのに。
でも、落ち着かない日々に忘れていました。

昨日、一枚の葉書が届きました。
彼女の訃報を伝えるご主人からのものでした。

何ということでしょう。

毎年送りあった年賀状に、それぞれの近況を書いてはお互いのことを知るというお付き合いでしたが、いつもその年賀状の中に優しい彼女の笑顔を重ねていました。


22年前、自宅でトールペイントの教室を開いていました。その時、彼女と出会いました。
お子さん二人のお母さんで、物腰柔らかく、優しい口調でお話する方でした。
いつも笑顔で、選ぶ色合いも人柄に合わせたような優しいものばかりでした。
ご主人の転勤で引っ越しすることになった時、ようやく好きなことを見つけたのにと、とても残念がっていらした彼女。
彼女からの最後の年賀状には
「トールをまた習いたいです」
と書かれていました。














by hahamego | 2018-01-10 07:53 | 日々のこと

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31