夏の名残

おはようございます。昨日とは大違いの今朝の気温。
みんな長袖で出かけていきました。夏のお魚。6月から9月に店先に登場するお魚。
蒸しても焼いても煮ても美味しい。さて、何でしょう?
それは「穴子」でも、我が家でこのお魚が登場したことがありません。
外食で食すことはあっても、なかなか家では…。おまけにウナギ系苦手の次女がいるので(苦笑)。
しかし、昨日、魚屋さんで穴子を発見。どうしても食べたくなり買ってきました。
お料理教室で習った「穴子の煮こごり」を作って見よう!
これなら穴子の原形留めず次女をだませるかも知れない(^^)
今回は名前をふせて作って見ることに。
夏の名残_f0223234_08063436.jpg

どうでしょう?みためはイマイチですが味は美味しかったわ。
もちろん次女も美味しいと言ってくれました。
で、食べ終わったところで魚名を発表したら「ひ〜!!!」と叫びながら目が点になった次女。
しまった!いわなきゃ良かった。
次女から材料の交代を依頼されてしまいました。
仕方が無い、次回は鶏挽肉で作って見るか…。

by hahamego | 2016-10-05 08:21

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31