栗ご飯

朝夕の寒暖の差が大きくなってきました。
スーパーの棚に並んでいる食材も秋らしく。

と、3日前ほどから栗が気になって気になって。
栗ご飯が食べたくなりました。

クックパッドを検索すると白米ともち米が混ざった栗ご飯に目が止まりました。

まずはもち米さがし。
そんなにたくさんの量はいりません。
すると駅ナカにある富澤商店で小分けにしたものを見つけました。あとは栗。

材料揃いましたが、なんと主人が日曜日まで不在。栗が〜(o_o)ということで主人不在でも本日栗ご飯作ること決定!

白米2合、もち米1合を洗って水に30分。
その間に生栗を一煮立ち1分。
だし昆布と塩とお酒準備して、
あとは一緒に炊飯。

炊き上がり15分じっと我慢して、蓋をあければ、栗の香りいっぱいの栗ご飯完成!
栗ご飯_f0223234_22535478.jpg


あんまり美味しくて、次女と二人でおかわりしちゃいました(^○^)

これからますます秋の味覚いっぱい。
せっかくいい感じになってきたのにまたモトノモクアミ体型に逆戻りだわ‥。


by hahamego | 2016-09-23 22:37

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31