センター試験

寒い一日でした。
連日の病院通いも今日はお休み。
今日は午後から実家へ主人と行って来ました。

父が入院したときのままだったので、大掃除です。
汚れた洗濯物が洗濯機に入っていたのでまずはそれから。
あとは納戸の掃除。空箱や段ボールが所狭しとあったのでそれを主人がつぶし方。
私は禁断の間となっていた父の部屋へ。
ベッドの下を覗いて絶句。
ベッドマットを持ち上げるとゴミの山。
素手では触れずゴム手袋使用。

父が掃除することを拒否していたので、そこら中綿ホコリも。
掃除機かけながらチリはたきでバシバシ!
この部屋の掃除は、まずはここまで。
あとは少しずつです。

あとは台所の冷蔵庫の中の掃除。
生鮮食品で使える物だけ持ち帰ることに。
あとは処分。
そして冷蔵庫内の掃除。

全部でゴミ袋大10コ。

年末に2階の部屋は大掃除済み。
仏壇のある皆が集まる和室も大掃除済み。
していて良かった。

これから少しずつ父の部屋と隣り合わせた行灯部屋の和室を掃除していこうと思います。
そうすれば、いつになるのかわかりませんが父が帰ってくる頃にはきれいにしてあげられると思います。


さて、そんな大掃除をしている間、次女は午後からセンター試験を体験しに予備校へいって来ました。
次女の通う2年生ほとんどが参加。
12時過ぎから夜7時まで。
迎えにいくと
「疲れた〜。難しかった〜。」
とくたくた。
来年までもうそう遠くはありません。

次女とそのお仲間達は溜息しかでなかったそうです(苦笑)

来年の今頃は、どんなふうになっているのでしょう。

なんかちょっとだけドキドキになりました。
by hahamego | 2016-01-17 22:17

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31