本日大安!

「本日、籍いれました!」といきなりFBで報告した長女。
案の定、驚きとお祝いのメッセージで大変なことになっておりました。

しかし、我が家ではもう一つうれしいことがありました。
そうです、次女のことです。

思い起こせば3月18日の夕方、学校から次女が怪我したと連絡があり飛んでいけば右手小指靱帯断裂。
1週間後には手術、そして八年続けてきたかるた生命が危なくなるところでした。

右手を諦め左手でかるたをとることを決心した次女。
それからは本当に涙ぐましい努力の日々。
そして並行して、右手小指のリハビリ。
痛みが伴い、悲鳴をあげながらがんばりました。

そのがんばりが本日報われることに。
治療もリハビリも本日にて終了!!!
小指の繋がった靱帯は最初は固くて痛みが伴いますが、一年くらいで柔らかくなってくるそうです。
右手握力が17までさがってしまいましたが、これもトレーニングすれば回復すると。
傷の痛みも時が解決。

本日最後の診療患者となった次女に、先生も婦長さんも
「お疲れ様、がんばったね」
のあたたかい慰労のことば。
もう次女と二人で大喜び。

受付会計のお姉さん方も
「良かったね〜」
と笑顔で拍手。つい
「今日は大安だからかしら」
と言ってしまいました。
すると
「そうそう、絶対そうだね。おめでとう!」
とあたたかい言葉が返ってきました。
リハビリ指導の皆さんも出てきて
「終わり?終了?良かったね。がんばったあ。」
と。
本当に皆さんに支えられながら今日を迎えることが出来ました。

そしてなにより、次女ががんばりました。
怪我する前の右手のような強さにはまだまだの左手。
でも、この子ならきっと乗り越えられると思います。

明日は左手になってから初めての全国かるた大会出場です。
たとえ一試合目で黒星となろうとも、それは金星。
私はそう思っています。

良かった良かった。本当におめでとう、アーちゃん♬
by hahamego | 2015-06-12 20:21

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31