グループホーム

昨夜は、あたたかい夜でした。
だから、今朝、カーテンを開けたら珍しくサッシュの結露少なめ。

さて、ここ数日、ちょっと母のことで動きがありました。
母が今いるところは老健施設。
病院が経営しているので、何かの時にとても助かります。
スタッフも優しくて、広々としていて、リハビリもしっかりしています。
しかし…なんとも長期滞在は不可。

「もうそろそろ出て下さい」と言われないことに甘え、また、父のいろいろ変貌をしっているスタッフさんたちのおかげで何とかここまで長居させていただいております。
しかし、昨年秋頃
「当施設は長期滞在型施設ではありません。」
という内容のお知らせの紙がエレベーターの中に貼られました。
甘えているわけにもいかないわけで、次なる母の居場所を探さねばなりませんでした。
そこで、ケアマネさんに相談。
すると
「お母さんには、自分でいろいろできるグループホームはどうでしょう?」
と。
おまけに今いる老健施設と同じ病院が運営しているグループホームが道路挟んで向かい側にあり、そこなら環境の大きな変化ともならず良いのでは?と紹介してくれました。
以前、その様子を書いたことがあったと思いますが、弟夫婦と見学に行き
「ああ、ここならいいね」
と話していました。

母には、何気にここをそろそろ出なくてはいけないこと、家には戻れないこと、
自分で調理や洗濯、できることを自分でできる場所があることなどを
何気に弟夫婦、私で話していました。
母はすぐに忘れてしまいますが…。

そして数日前、なんとグループホームのスタッフの方から電話があり、母の入居順番が来たと連絡。
弟と連絡とりあい、来週中に母を交えて面談することに。
一応、父にも連絡しました。
父は
「それは良かった。すべておまえ達に任せるから宜しく頼む」
と言って
「疲れているから眠る」
と電話を早々に切りました。

しかし、ここで私は大きなミスを犯してしまいました。
父は、なんでも自分が一番でないと気が済まない。
そうです。
だから、父は私の電話の後、即行母に電話してしまったのです。
もちろん何も知らない母は大激怒。
私の所へ怒りの電話をよこしました。


「何も聞いてない。勝手に話きめて。私は家に帰りたいんだ!」
と怒号。
こうなったら止められないことは承知しています。
しかし、この話の出所はどこ?
「お母さん、この話、どこからきたの?」
と聞くと
「お父さんから電話があった」
と。
「お母さん、お父さんがなんて言ったかわからないけど、この話は少しずつおかあさんにも話していたんだよ。覚えてない?」
と聞くと
「そんなのおぼえてない!」
と母。
「そうかあ、でもね、とにかく、この話はちゃんとお母さんに説明しようと思っていたのに何も知らないお父さんがまたお母さんに勝手に連絡したんだね。
ぜんぶ任せるって言っていたんだよ、ついさっき。」
すると母は少し落ち着き始めました。
そして
「お母さん、今ね、お父さんに電話してどんな風にはなしたのか聞くから電話切っていい?」
と聞くと
「いいよ、わかった。」
と落ち着いて対応してくれました。

父に電話すると
「電話したよ」
という父。こういう話はタイミングが難しいから私たち姉弟で注意しながら勧めていたのに…。
お母さんが怒り心頭で電話よこしたと伝えると都合が悪いと思った父はいつもの通り何も言わず電話を切ってしまいました。

もう電話しませんでした。
都合が悪くなると話途中でも電話を切り、あとは何度電話しても無視されますから。
いつものことです。


ケアマネさんに連絡すると即対応してくれました。
そろそろここを出なくてはいけない人たちを数人集めてその事情を説明してくれたそうです。そのおかげで、母もだいぶ落ち着いたそうです。
夕方母の所を訪ねてくれた弟から話を聞きました。
いつもなら、時間関係無く感情の矛先を私に向けて電話をよこすのですが、今回はそれがありませんでした。
ケアマネさん、スタッフの皆さんに感謝です。


今日は、持ち帰っていた洗濯物もたくさんあるので母の顔を見るついでに届けに行こうと思います。
弟にはやさしく私には感情そのままぶつける母、果たして昨日の弟に向けたような対応をしてくれるかちょっと心配ですが…。

とにかく、4月から要介護2ではどんなに認知症が進んでいても施設申込が難しくなること決まっていただけに行き先が決まってほんとうに良かったです。

これから母の施設お引っ越しまで、そして引っ越ししてからしばらくは母の感情が不安定になることは、今まででも体験済み。 がんばります!
by hahamego | 2015-02-22 09:01

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31