黒い女子会

主人のイビキで午前3時まで眠れなかった次女、完全遅刻で出発しようとしたところでユラユラ。
久しぶりに食器棚の中の食器たちが賑やかな音をたてました。
岩手沿岸部で津波注意報が発令、
どうか何も置きませんように。


さて、本題へ。
先週末、母の12人兄姉の亡長男のお嫁さんが94才で他界しました。
昨日、朝出棺、本葬、法要と続き、私も慌ただしくも参加しました。
母方姉弟は、結束が強かったこともありそのおかげで従兄弟達もこういうときには皆揃います。
面白いもの、叔父叔母、いとこたち、そしてその子ども達、みなどこか似ています。

昨日は従姉妹4人、法要がおわったところでお茶女子会。
まずは話題がみんなの後ろ姿。
男性陣の後ろ姿がおもしろいようにどこか似ているのです。
頭の形、耳のかたち、首から肩にかけてのライン、そうそう、髪の薄さまで。
女性陣もたぶんそうなんでしょうが、女性陣はやはり顔の作りがメイン。それから声。
血というものは、やはり強いですね。

それから叔父叔母だちの話。
12人姉弟ですから長男は生きていれば100才くらい、末っ子の母は80才となれば20才年が離れたその歴史にはいろいろあって、それぞれ知っていたり知らなかったりの話が次から次へと出てきて、
「へ〜」
「ほ〜」
とあっという間の2時間。

でも、さすがに黒い女子会が続いているので、黒くない女子会にしたいね〜という希望で〆となりました。

いとこ会メンバーの最高齢はもう80近い。
みんな元気なうちにいとこ会開催を楽しみたいものです。
by hahamego | 2015-02-17 09:20

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31