廉太郎、口が開かない

昨日から気温が急降下。
我が家、エアコンで済ませていますが、もう一台暖房器具を買おうか思案中です。

さて、日に日に痩せてきている廉太郎
ここ数日、口臭がひどくなってきています。
朝起きると、まず、廉太郎の口の中を水ですすぎ、口のまわりをウェットタオルでふいてあげることからスタートです。
とにかく、唾液が流れっぱなしで、おまけに水分不足のせいか粘り気がひどくなってきています。
そのせいか匂いがかなり強くなってきました。
流動食はかなりトロトロにしてあげています。それでも口の中に残ってしまい、またいくら水で流してあげても取りきれません。

そんな感じのところに、今朝から、口が開かなくなって来ました。
水は口の脇からソースポット先を差し込めば、補給できます。
でも、食事の方はなかなか…。
昨日までは、前歯にソースポット先を当てたり、少しだけ流動食を出してあげると舌なめずりしてその時口も開いていたのですが…今朝から舌なめずりもなかなかしてくれません。

夕食のときは、少しでも口が開きそうな瞬間を忍耐強く待ち、その瞬間に前歯を少しこじあけるようにしてソースポット先を差し込みました。
でも、呑み込む力も弱って来ています。


横になっている廉太郎の背中は皮だけになってしまいました。


目も変化が。
右目だけはまだ光に反応して瞬きもしますが、ついに左目は反応しなくなりました。
寝ていても左目だけが開きっぱなしのことも。
目やにもそのせいかひどくなってます。

鳴くことも少なくなりました。


これから年末に向け、どうしても外出しなければならないことが増えて来ます。
後ろ髪引かれながらの外出となるのでしょう…。


廉太郎、がんばろう♪
明日はもう少しだけ口を開けてくれないかな?
何か美味しいもの買ってくるから、ね?!



廉太郎、口が開かない_f0223234_1565532.jpg

by hahamego | 2014-12-08 01:57 | 柴ワン廉太郎のこと

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31