怒る町内会長さん

わたし、町内会の会計担当。
久しぶりのお仕事です。

先日、町内会会費と赤十字募金集金をようやく終了。
いやはや、あちこちから質問来るので事前に各班班長さんに集金の仕方をお手紙で配布したのに、文句言うわりにおじさんおばさん読んでない。
しまいにゃ「あんた説明してよ」です。

おまけにみんな言われないと気がつかないし動かない。
疑問があってお電話しても
「私は聞いてない」
「私は知らない」
おまけに
「私は引き継いでない」
ですって。


実は昨日夕方、電話が鳴りました。
受話器をとると聞こえたのは鼻息荒い町内会長さん(もう一人の会計さんのお母様)の声でした。
理由は、ある班長さんから会長さんの郵便受けにお手紙が。
読めば、今日その方が出席予定だった地区の集まりに急に出席できなくなったことのお詫びとその集まりのお知らせのハガキを紛失してしまったことへのお詫びとあわせる顔が無いから手紙にしたというお詫びの3連チャン。
「明日のことなのに、こんな手紙もらってどうするということなのか、まったくもー!!!」
という状態。でも、なぜに会計の私に?
ひとしきり吠えられたところで、一応質問。すると
「集会に参加する時に負担金を持って行かねばならないのでお金ください」
と。この会にはお金は不要のはず。でも、総会資料を見てくれというので見ましたが、完全に会長さんの思い込み。
納得していただき受話器を置く。

はああ、疲れた。お手紙書いた班長さんも班長さんだし、資料確認しないで鼻息荒く電話くれた会長さんも会長さん。

この会長さん、何かにつけ「私は去年のときはまったく会計にはかかわってなかったので」と。
でもね、以前の会長さんは、お金の出し入れの流れ、必ず確認していたわよ。

言わせてもらえば、会長さんの娘さんが会計の私のパートナー。
「前期は忙しいから後期にしたほうがいい」
と入れ知恵したのはなんと会長であるお母様だったのね。
おまけに班長会の最中にこの娘さんのお子さんが走り回って騒いでも誰も注意しない、見て見ぬ振り。
そうだよね、会長さんの前で会長さんのお孫さんを注意できないんだわ。
いろいろやっとわかりました。


昨日は自転車の鍵探しとメガネ探しでヘトヘトだった私。
夜はそうそうに閉店いたしました。
by hahamego | 2014-05-27 08:11

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31