自転車でお出かけ

今日は晴天、風も穏やか。
愛車チャリコでお出かけです。

郵便局
銀行
クロネコちゃん
パンやさん
生協

なんと気持ちが良いでしょう。

自転車は小回りがきくので、ちょっと寄り道も可能。
新しいお店を発見したり 綺麗に咲く桜を眺めたり。
今日は、かわいい柴の赤ちゃんとも会えたし♪


すごーく気分が良かった。
最後の生協ショッピングまでは…。

お昼どきということもあって混雑。
買い物リストを持ってウロウロ。
すると、なんとお久しぶりにマリ姉さん(虹の橋を渡ったマリ婆さんのこと)のお母さんとばったり。
廉太郎がまだがんばっていることを喜んでくれました。
うれしかったわ。

ところが次に出会った方は、ここで出会うはずが無いはずの方でした。
というか会いたく無い方。
両親の知り合いで、とにかく父を尊敬して止まない方。
父の言うことはすべて正しく、それが間違っているなんてこと思いもしない方。
何回、おしかりのお電話をいただいただろう…。

「あら、○○ちゃん(いまだ私はチャンです),今日はお父さんのためのお買い物?」
と私のカートを覗く。いきなりそう来たか…。
「こちらにお買い物いらっしゃることあるのですか?」
と聞くと、完全無視。
何気にその方のカートの中を見ると、どこかで見たことがある品選び。
そうです、先日、誰からもらったか知らないと父にとぼけられた父の家の冷蔵庫に入っていたその物ズバリ!
話していると、どうも昨日父から買い物依頼の電話があったようです。
そして多分これから父のところへ行かれるようです。

話題は
父が一人で暮らしていることに対し心配じゃないのか?
怪我したのにその時も一人で病院へいったとか?
父のところへ顔出すことあるの?
娘(私のことです)はキツいからと言っていらしたけど、高齢なんだから労らないとね。
はははーーーーーーー父、私のいないところで言いたい放題言ってくれてますね。
(知らぬ間に父は外出禁止とお医者様から言われているということになっているし…ウソばっかり)

何気にこのおばさんののカートに目をやると、父から頼まれたのであろう青と黄色い薬の箱を発見。
仕返し(イヤな言葉ですが)として、父が睡眠導入剤を多量に服用しているにもかかわらず誰かに頼んで市販薬を買って来てもらって飲んでいること。おまけに絶対飲んでは行けないお酒も隠れて飲んでいること。どちらも心臓に負担大だと話しました。合わせて服用すると危険なことも。お医者様に止められているという言葉で締めくくりました。
さすがにビックリしていらしたようです。知らなかったのね。
だから父に言われるがまま買って届けているのね。
私は、いやーなおばさんになってしまいました。

すると今度は話題は母。

昔のことはしっかり覚えているのに今のことは忘れてしまうのね。
お見舞いに行った時、最初は楽しく話していたのに30分もたつと、母が父の悪口オンパレードで聞くに絶えず帰って来た。
お手伝いさんと父のことを邪推しているようだけど、困ったもんね。

そしてこう聞かれました。
「あなたはお母さんのところへ月に一回くらいは行ってあげているの?」
ですって!!!!!

さすがにこれは訂正すべきこと。しっかり顔を見てこう言いました。
「あら?週に二回行っているんですよ。お嫁さんも週二回。まさか、月一なんてそんな悲しいことしませんよ」

ビックリ眼のおばさんは、分が悪いと思ったのでしょう。
急にご自分のご主人を看取ったときのお話をし始めました。
この時点ですでに30分以上経過していました。
大変失礼とは思いましたが、話の途中でしたが丁寧に話を切り上げてご挨拶。
その場を去りました。
というか、はやくとっととこの場を去りたかった。

途中まで気分良かったのに…まったくなんでこうなるのでしょうね。

家に帰り、午後はタンス移動と大掃除をひたすらがんばりました。
そして、夜は次女と3年分のノートや参考書類やその他もろもろを収集場所へ3往復して廃棄。
そして…そのあと、恐怖のぎっくり腰一歩手前になってしまい、早々にダウン。
気がつけば、翌朝の5時でした(苦笑)

ああ…文句いっぱいのブログとなってしまいました。
by hahamego | 2014-04-16 05:43

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31