受験目前 次女早退

ただいま午前2:45
2;00に主人とバトンタッチして夜鳴き廉太郎に30分ほどお付き合い
バトンタッチする前に、主人が薬を飲ませたり、オシッコやウンチのお世話してくれたりで
私は唸る廉太郎のそばでなでなでしてあげていただけで済みました。

おまけにほぼ毎日寝不足にくわえ前日完徹でさすがに全身にむくみが出て、一日フラフラ状態だったので、主人が帰国してくれた昨日は、10時頃にはお布団に潜り込んであとは先ほどの午前2:00まで爆睡できました。ということでちょっと目が冴えているのでPCに向かっています。


さて、日も変わり、いよいよ明日から次女初受験スタートです。
ところが昨日、次女ダウンしてしまいました。
登校して1時間程で担任から電話。
「体調が悪いので早退を」
慌ててお迎えにいくと、青菜に塩みたいな顔色で荷物まとめて保健室の椅子に座っていた次女。
保健室の先生曰く、
「熱は無く頭痛だけなので保険室でやすませてあげたいのですが、なんせ一年生に風邪とインフルが大量に発生し保健室がこの状態です。受験生に移ったら大変なので早退を薦めました」
ということです。
次女…かなり具合悪そう。
帰りの車の中できくと薬を飲んだが頭痛がひどいということ。もしかして偏頭痛?

自宅に戻るとすぐに休ませました。
主人がお昼頃帰宅、ちょうど目が覚めたところでまだ痛みがあるので別な種類の薬をのんでもう一休み。薬が効き始め痛みが弱って来たのでそこで昼食。さすが次女、完食。
しかし、やはり頭痛やまず。
この日の受験直前塾はお休みすることに。
トホホ…だいじょうぶだろうか…。
個別塾担当の先生からも心配のお電話と励ましをいただきました。

夜まで眠り、遅めの夕食時に仕事に出かけていた主人が帰宅。
鈍い頭痛が続く次女、さすがに勉強道具をリビングに持って来て勉強していました。
できるなら、今朝目覚めた時には痛みが終っているといいな。

我が家、全員偏頭痛持ちです。
だから次女の痛みも辛さもよくわかります。
だからムリはさせられない。

しかし…ここにきて…かわいそうに。
でも、当日でなくて良かった。
これはきっとがんばっている次女に神様が「ちょっと休憩」といっているのかも。
と思うことにして当日は元気に挑めるよう祈りましょう。


私は、昨夜は10:00からの記憶はありません。
その後の次女がどうなったのか…。
すみません。主人が帰国そして帰宅したことで気持ちが緩んで午前2:00に目覚めるまで爆睡しておりました。
うう、受験生の母になりきれておりません。
許してね、次女よ。
by hahamego | 2014-01-28 03:06

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31