どんと祭

今日は1月14日  どんと祭  です。

神社の御神火でお正月飾りなどをお炊き上げします。
どんと祭_f0223234_17594143.jpg


我が家はお隣が東照宮。毎年家族でお参りしています。
しかし今日は夕方から次女は塾、お迎えが夜10時過ぎとなるので、昼間のうちに私一人でお参りに行ってきました。(ですから写真は去年のものです。すみません)。

まだ火入れをしていなかったので、お正月さんが山積み。そこに我が家と実家のお正月さんたちを入れてもらいました。さて、それから本殿にお参りして…そうなんです。いつもこの後甘酒をいただくのも恒例。しかし、本日お一人様のわたくし。ちょっと悩みました。でも、やっぱり…飲みたい。
ということで、いただきました。
ところが、いつも夜8時頃の甘酒と違って、お味が濃い。美味しい!!!
でもめちゃくちゃ熱い(@0@)
テント前で一人甘酒しているのは私だけ。ちょっと恥ずかしかったです。


今年はどんと祭でもう一つ御神火にお願いするものがありました。
それは、娘達が昔々買ったお人形や縫いぐるみたちです。
トランクルームにゴミ袋大サイズで8個あります。
でも、全部を出すことはできません。東京娘と仙台娘にお伺いをたてねばなりません。
今回は2個だけ。もう1個と思ったのですが玄関前でストップがかかりました。
1件500円でお願いできるので、持っていきました。
途中、マンションのお局叔母さま達からチェックを受けるというビックリなことありましたが、何とか神様へお願いして参りました。


どんと祭の日は、いつもなぜか極寒です。
今日も夕方から雪も散らついたり風もあり、やはり寒かったです。
裸参りの皆さん、がんばって下さいね。
by hahamego | 2014-01-14 18:20

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31