クリスマス会 一回目

23日、なんだかんだとありましたが、両親を呼んでのクリスマス会をしました。
とにかく母の精神状態があまり安定していないので、爆発しないように心がけました。

まず、4時ころ母を迎えに行き、街中をドライブ、次女を塾へお迎え。
街中育ちの母は、次女の塾付近は懐かしい場所。
待っている間、いろいろ昔話をしてくれました。

次女を乗せ、我が家へ。
よろよろ廉太郎がお出迎え。
落ち着いたところで、主人が迎えに行った父も登場。

お料理をテーブルに並べ、始まり始まり♬

まずは…というところで実はお料理の写真、撮るの忘れてしまいました〜@0@:

でも、両親、美味しい美味しいと食べてくれました。
お話も弾み、二人ともよく話しよく食べる。
しかし気がつけば楽しい時間はあっという間にお開きタイムへ。

私たち夫婦からのプレゼントは
父にはあったかい生地のパジャマ。
母には暖かいスラックスとセーター。

そして次女からはお小遣いはたいて
父と母に靴下。クリスマスにピッタリの柄で。

両親とも喜んでくれました。

次は年末、お正月。
やっぱりみんな笑顔が一番!



そうそう一応メニューを…
  魚介のマリネ(我が家はかなり酸っぱいです)
ジャガイモとゆで卵のチーズ焼き
  大根のコンソメスープ(今年の冬のオススメ)
  鶏の丸焼き
  ケーキ(生クリーム苦手主人のため動植物性混ぜたクリーム甘さ控えめかなりあっさり味)

両親ともやはり年のせいか数年前から食べる量が減ってきています。だから、メニューはこのくらいの数がちょうど。それから硬い物も食べづらくなっているので柔らかめ。
大根のコンソメスープはお代わりの声がかかりました。


 明日は長女が帰省します。
 やはりクリスマスはご予定無し(^皿^)v
 ということで、明日もクリスマス会。
 明日も鶏焼いて、ケーキも焼きます。
 昨日はいちごのデコレーションケーキでしたが、今度はブッシュドノエルです。
 また笑顔で、心のあったか貯金ができますね。
by hahamego | 2013-12-24 01:36

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31