なんでハイジが?なんでクララが?

受験生にとっては、いよいよ秒読み開始。

昨日、次女、なんとか前期試験許可を学校からいただいてきた。
宮城県、昨年より公立入試試験のシステムが変わりました。
各公立高校の出願条件にあわせ校内審査を通れば受けられる前期試験。
希望すればどこでも受験することを受けられる後期試験。前期だめでも後期ありでチャンスが2回。
次女、1年当時の成績、かなり危うかったのでギリギリ前期条件を通りました。
担任の先生も苦笑。もちろんこちらも苦笑。

しかし、発表になった前期試験の倍率がかなり高すぎ。
次女と「こりゃ、お試しになりそうだね」と溜息。
これからしばらく悲喜こもごもの日々が続きそうです。


さてさて、この時期、最後の追い込みみたいに塾のCM がにぎやか。
その中で、ちょっと哀しいCMがあります。

あの「アルプスの少女 ハイジ」を使った某塾のCM.
なんだか見る度にガッカリ。
あんなかわいいハイジがあんなこと言う?
あのやさしいクララがあんなこと言う?

イメージが大きく変わってしまって、ちょっとというかかなり哀しい。
思わず目を引くCMなのかもしれないけど…。


次女が通う塾は、こじんまり塾。
CMなどありませ〜ん。
ということで素朴。
どうか素朴なりに次女を宜しくお願いいたしますよ〜(^0^:)


本日は受験生の母のhahamegoでしたっっ。
by hahamego | 2013-12-10 09:31

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31