きのう

昨日は、千葉、埼玉の方で、竜巻による大変な被害がありました。
ニュースを見て、驚き、ほんのわずかの間に大きな傷跡を残し、被災された方々のそれからの時間を思うととても胸が痛くなりました。
天災って、誰かを恨むことができず、辛いものです。
どうか、少しでも早く落ち着かれることを祈っております。


さて、昨日は仙台も夕方、いきなり前が見えなくなるような雨が降りました。
リビングから見える景色も真っ白。
あとから出かけたときに乗ったタクシーの運転手さんが、前が見えず運転するのが怖かったと言っていました。
気温が下がり、半袖でではちょっと肌寒かったです。

そして夜は、久しぶりに次女が大学かるた練習会再開しました。
丸1ヶ月、我慢して我慢してようやく再開。
次女はうれしくてたまらない様子。
でも、先生から練習相手を選ぶよう指示がありました。
また怪我したら大変ですから。
ということで、次女が選んだ二人は、初心者とベテラン。
おかげで楽しく練習できたそうです。

今の時期、大学生はまだ夏休み。練習参加者も少なく、おっとり男子メンバーだけだったそうです。
だからでしょうか、お話もいつもより気楽に。
そして群馬出身者がそのわずかの参加者のうち3人。
その3人は群馬県トップクラス高校NO.1〜3それぞれから来ているそうで、いちばんおっとりやさしくかるた初心者男子学生がなんと県内トップ校からきたそうです。次女、ビックリでした。人は見かけによらないということを次女はここで学んでいるような気がします。

アルバイトの話やそれぞれの趣味の話などなど。
次女の世界はまた少し広がったようです。
同じ中学生との会話も必要ですが、こうやってちょっと先の世界を何気なく知ることもいいなと思っています。

この頃、週末が毎週敬老の日状態なので、週末のんびり…という形がとれません。
そのせいか月曜日は妙な疲労感でイマイチパワーがでません。

ということで、主人と次女が帰ってきてインターフォンを3回鳴らしたのに起きなかった私。
気がつけばソファーではなく床のカーペットにうつぶせで寝ていました。

「やっぱり〜(@0@:)」

と二人苦笑。慌てて夕食の準備しました。

今日は、気温も湿度も上がる予定とか。
あんまり暑くならないうちに買い出し行ってきます。

どうか、今日の日本のお天気、落ち着きますように。
by hahamego | 2013-09-03 09:49

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31