お楽しみのお料理教室

おはようございます。
昨日は、月一のお料理教室でした。
早朝、主人が滋賀へ出発。
次は次女が登校。
そして私はパタパタと家の中を片付けてお料理教室へ出発の準備。
空は青空、涼しい風が吹いていました。愛車自転車でのおでかけにしよう♪
……と思ったら不機嫌な父から招集電話。
すごーい坂の上にある我が家、自転車での気力は無く、おまけになんとしてもお料理教室へ行きたいのでタクシーで吹っ飛んでいき、思い違いで怒る父をなだめ用件を済ませ、タクシーでお料理教室へ。20分遅刻で済みました。

さてさて、本日のメニューは「カフェ風」
カフェってお茶は紅茶またはハーブティーがメイン
スウィーツはケーキまたはスコーン
そしてメインは雑穀ご飯の野菜カレー
  これが今風だそうです。
ということで本日はそんな感じ。

まずはジャガイモの豆乳煮
 ① ジャガイモ4個の皮をむき、1.5cm角に切り、一度水洗いし鍋に入れます
 ② ①に調製豆乳300ccと塩小さじ1/4、さとう小さじ1/3を加えジャガイモが柔らかくなるまで煮、このときフタは取って底が焦げ付かないように注意。
 ③ 最後にバター10gを加えます。仕上げに粗挽き胡椒をトッピング。

お楽しみのお料理教室_f0223234_8123588.jpg


次はゼッポリーニ。これはイタリアはナポリのおつまみだそうです。
 ① 強力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、塩小さじ1、かたくり粉大さじ1,さとう大さじ1,水140cc、青のり大さじ3をボールに入れ手で5分位よく混ぜて練る、冷蔵庫で20分くらい寝かせる
 ② ①を2cm位の団子状にして170℃の油で2~3分ゆっくり揚げる
お楽しみのお料理教室_f0223234_23555079.jpg


なぜか青のり…でもナポリにのりがあるようなんです。もちろん日本の青のりと同じ味というわけではないのですが。でも、なんか美味しかったです。
そうそう、ここで先生からこんなお話がありました。ある生徒さんが、このゼッポリーニを作ったとき、ちょうどひっつみが残っていたので一緒に揚げたそうです。そうしたらいきなり爆発、ひっつみが壁に飛んでいったそうです。小麦粉と水だけで作った生の生地は、揚げると危険だそうです。必ずベーキングパウダーまたは砂糖を混ぜたものにするようにということでした。

そしてカフェ風夏野菜のカレーとブルーベリーマフィン
お楽しみのお料理教室_f0223234_011324.jpg

お楽しみのお料理教室_f0223234_014851.jpg


ちょっと辛めのカレーでしたが、夏らしくてスカッとできる辛さでした。
マフィンも全体のお砂糖の量にビビりましたが、意外に甘さ気にならないさくっとしたお味で美味しかったです。

おしゃべりしながらワイワイと作り、また楽しく味わって、苦手な後片付けもみんなとならこれまたあっという間。
心が潤ってお腹は満たされて教室を後にしました。
by hahamego | 2013-08-30 00:40

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31