蔵王へ

おはようございます。
今日は、天気予報では曇りのち晴れで気温が20度といっていたのに…。
朝は霧雨、ひやっとしています。天気予報のウソつき〜!

さて、昨日は「母の日」
私もホントは母なんですが、ベテラン母を祝うということで両親を連れて宮城蔵王の方へドライブ。
今回、前日にドタキャンベテランの父を誘ったら珍しくこころよくOKサイン。
昨日朝は、電話確認無しでお迎えに行きました(へたに電話するとそれこそドタキャンされる恐れがあるので)。

昨日は朝からお天気が良く、新緑ということばがピッタリの季節そのもの。
父は助手席、後ろ母と私と次女。ドライバーは主人。
なんだかんだ準備したら結局は出発11時を過ぎてしまいました。
でも、高速に乗ってからは主人の快速運転(((@@;)))と機転の利いた主人のランチ場所予約電話のおかげですべてスムース。
両親も楽しそう。
この二人も楽しそう♪
蔵王へ_f0223234_1342372.jpg


まずはお腹を満たしましょうということで、蔵王手前の遠刈田にある「ぶなの森」へ。
父は目で食べたくても一皿を食べあげることはできません。そのため、食べたいものをそれぞれオーダーし、それをみんなで食べられる量をシェアーしようということに。
ここでもみんなニコニコ。
蔵王へ_f0223234_1392755.jpg
蔵王へ_f0223234_13115967.jpg








だって、美味しいモン食べるんですから。
お皿が来る度にあっという間にお皿のお料理はきれいサッパリ。
あっという間にお腹はいっぱいになりました。
ちなみにココのイチオシはダイコンサラダです。大好き♪

父も母もしっかり食べることができました。
蔵王へ_f0223234_13211485.jpg

お腹いっぱいの二人のツーショットです。

さて、このあと新緑のトンネルを抜けて蔵王エコーラインをドライブ。
蔵王へ_f0223234_13235571.jpg

頂上近くなると数日前の景色のように道路サイドには残雪が。

蔵王へ_f0223234_13285575.jpg



蔵王の頂上はお釜と呼ばれるエメラルドグリーン色の火口湖があります。
ドライブついでにお釜はみることができるかな…と思いながら駐車場に着くと、なんと看板にバリアフリースロープと書いてあります。疲れたという父は車の中でお留守番(もう、この時点で普段の運動不足がたたりへとへと)母は行きたいというのでスロープをみんなでたどります。
なんとお釜が見えるところまで行けたんです。
母は大喜び。
蔵王へ_f0223234_13352529.jpg

ここで母が昔話をしてくれました。
街中に住む子どもだった母の通う学校では、夏休みの合宿にここ宮城蔵王の登山があったそうです。
上の写真の後ろの方に見えるエメラルドグリーンの火口湖、昔はもっとお水があったそうです(というか今回、かなり少なめ)母は、この火口湖まで下りて水の味見をしたそうです。
主人が
「お母さん、どんな味でしたか?」
と聞くと
「酸っぱくてまずかったよ」
と(@@:)
みんなびっくりでした。だって、なんでも探検隊の主人でさえ試みたことが無いお釜のお水のテェイスティングを母が若かりし頃に試していたわけですから。
もう大笑いでした。

蔵王へ_f0223234_1347694.jpg

お天気が良かったこともあり、帰りは主人と私以外は夢の中。
楽しい休日となりました。

みんな笑顔が一番ですね(^^)
by hahamego | 2013-05-13 13:50

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31