ちまきごはんの作り方



これ、とっても美味しいので作り方載せちゃいます。

<必要な物リスト>

 もち米……500g

A 干し椎茸…5枚  干しエビ…小さじ1 
  にんじん(細切り)…50g(1/2本) 長葱(細切り)…1本

B 帆立缶詰…小1缶 かまぼこ(5mm角切り)…40g
  焼き豚(5mm角)… 50g

C サラダ油…小2  ごま油…小2

D スープ…300cc  醤油…大1 砂糖…大1 酒…大2 オイスターソース…大1
  塩…小1/3  五香粉…少々

竹の皮10枚  たこ糸…適宜


1.もち米はあらい、1時間(忘れて浸しっぱなしでも大丈夫)水に浸ける。
  ザルにとって30分おき水をきる。
  竹の皮はたっぷりの水に30分浸ける。
2.干し椎茸は戻し、千切りにする。
  干しエビは100ccの水で戻す。

3.中華鍋にCを入れ、Aを加えさっと炒め、Bを加え、Dも加え、もち米を入れ混ぜながら弱火で水分  が無くなるまで煮る。最初、かなり水分があるが、混ぜているうちにお米が水分を吸収し重くなっ  てくる。このとき、焦げ付かないように気をつける。

4.パットに3を敷き詰め冷ます。このとき10等分に。
ちまきごはんの作り方_f0223234_1122612.jpg


5.柔らかくなった竹の皮を
ちまきごはんの作り方_f0223234_11456100.jpg


  三等分にしてポケットを作り、そこに4を詰める
ちまきごはんの作り方_f0223234_1202289.jpg

  詰めたら手前の部分のへりを三角になるように折り目をつける。
  
ちまきごはんの作り方_f0223234_1245250.jpg

ちまきごはんの作り方_f0223234_1375169.jpg

  折り目を下記のように折り込んでフタを作る
ちまきごはんの作り方_f0223234_1334510.jpg
ちまきごはんの作り方_f0223234_1393496.jpg


  あとは竹皮をクルクル三角になるよう巻きます。
ちまきごはんの作り方_f0223234_1425128.jpg


  そしてたこ糸できつく巻きます、こんな風に。
ちまきごはんの作り方_f0223234_1442166.jpg


6.蒸し器で25分間蒸します。このとき、重ねて蒸しても大丈夫。
   ※蒸し上がったちまきはそのまま冷凍できます。

写真がピンぼけですみません(^^:)
by hahamego | 2013-04-26 01:47

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31