食中毒?それとも ノロ?

火曜日は友人と久しぶりのランチ。
お店は私が決めました。

口コミにあったように、魚介のペスカトーレもトマト味より魚介の味がしっかりしていてとっても美味しい。量も私たち食いしん坊のお腹を満たしてくれました。
お店のお客様に驚いたことがありました。
けっこうお年寄りの方も多いのです。
それもオシャレな方。
このくらいのお店には珍しい黒服の方が出てきて
「本日は赤にされますか?」
と訪ねると
「今日は、白に致しましょう」
なんて会話が聞こえてきます。
やはり以前のホテルからお店の味を追っていらしたお客様層があるようです。

デザートは次の楽しみにとして友人が
「ガッツリ大きなケーキを食べたい!」
というので近くのイタリ○ントマ○へ。
久しぶり。何年ぶりかしら…。
本日お得ドリンク付きというマークのチョコレートムースを友人とチョイス。
○十年前ならいっきに食べられたけど、今回はちょっときつかったです。
意外に食べられないものですね。

おしゃべりに花を咲かせ、サヨナラした後は、金沢展をしているMデパートへ。
不室屋さんのお吸い物を大人買いして、それからブロ友さんのお知り合いという漆やさんを訪ね、おひな様用に一つ器を買いました(欲しいけど我が家のお財布では買えないものばかりで、漆塗りの高価さを痛感して参りました ^^:)

そんなこんなで自宅へ帰り、夕食を次女と食べ、時間は夜の9時半過ぎ。
なんか急に気分が悪くなってきました。
主人が帰ってきた10時過ぎにはトイレから出られないほど。
吐き気が治まりません。
一時間ほどでもう私はフラフラ。
先に休むといってお布団に入りましたが、苦しくて眠るどころではありません。
日が変わった頃には立ち上がるのもやっと。
何気にリビングの主人を見ると主人はパソコンとにらめっこ。

なんじゃ〜、私がこんなに具合が悪いのになにパソコン遊んでるんだ!!!

と心で思いながらまたトイレでゲロゲロ〜(スミマセン)

しばらくして主人が
「救急へ行こう」
と。午前1時を回っていました。
爆睡している次女に病院へいくことを告げ主人に抱えられながら車で救急病院へ。
実は主人はネットでその時間やっている救急病院を探していたのです。

インフルエンザの流行は下火になたのか、病院は3,4人だけ。
でもみんなビニール袋持参。
同じような症状。

私はその中で最後の診療。
診察室から聞こえる先生の声
「はい、ノロですね。お薬あげるから呑んで下さい。明日、かかりつけの病院へ」

私の番です。
先生、まったく同じ事を私に言いました。
でもここから主人の出番。
「もう10回以上吐いています。点滴お願いできませんか」
と一言。
すると先生
「じゃあ、点滴しましょう」
このとき、主人はここで点滴しなかったら何をしに救急にきたのか意味がないと思ったそうです。

主人のおかげで点滴を受けることができ、一時間ほど眠ることができました。
点滴終えたのは午前3時前。
でも、病院へ行くときと帰るときでは気分が全然違いました。
吐くことも止まり、朝まで眠ることができました。
その日の朝は、主人は7時半東京出張。
ほとんど眠ることなく出かけていきました。

私は午前中はフラフラしていましたが、午後から少しずつ動けるように。
でも、夕食は主人が仙台駅からお弁当を買ってきてくれたので主人と次女は飢えずに済みました。
ちょうど、具合悪くなる前にほうれん草やブロッコリー、うるいに菜の花を茹でていたので野菜の補給には事欠きませんでした。冷凍していた唐揚げや卵焼き、ごぼうと牛肉の生姜煮があったおかげでお弁当も助かりました。

今日も私の食欲はまだ無く、水分以外口に入っていませんが、元気は回復しつつあります(日頃蓄積している余分な栄養があるおかげ)。もちろん家事はいつも通り。
お天気が良いのと廉太郎が朝、お仕事小を主人が寝ていた枕元で危機一髪事件を起こしてしまい、大きな洗濯物が発生してしまいお洗濯三昧です。あと2秒遅かったら廉太郎は主人にお姫様抱っこされながら噴水状態になるところでした(主人曰く)

しかし…何が原因なのか…。一応お医者さんでもある主人曰く「ノロでは無いな〜、食中毒かも」と。でも、同じ物を食べた友人は昨日朝の電話でもとっても元気。
私の体調がイマイチだったせいで弱菌にあたったのか…。
でも、とにかくあの恐ろしい吐き気が止まりホッとしております。

そうそう、爆睡中だった次女、なんと私が声かけたことまったく気づかなかったそうです。
朝起きて聞いてびっくり!だったようです。


主人に感謝。
by hahamego | 2013-02-28 10:02

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31