おせち  

行ってきました、ほんと久しぶりのお料理教室。
もう待ちに待ったっという感じです。
先生も皆さんもあたたかい笑顔で迎えて下さりました。

今日のテーマは「おせち」
早いでしょう。でも、毎年11月が「おせち」で12月が「クリスマス」って決まっているんです。

まずは、ちょっと楽しい近況報告をそれぞれお話したあと、レシピの説明。
もう、お重が沢山並ぶくらい「おせち」のお料理レシピは教えていただいています。
もう10年以上通っていますからね。

さて、今回は、お一人の方だけ黒豆の煮方を教わっていないということで、先生がササッと作って下さっていて、まずは試食からスタート。

その後は、いよいよおせちレシピスタート。
しかし…、今回の先生の最初の一言がウケました。
「もうだんだん体力が衰えてきましたよね〜。あんまり難しいことするとそれでなくとも年末は忙しくなりますから、今回はちょっと楽に参りましょう〜♪」
実はメンバー、私が最年少。あとはちょっと上の方、還暦を迎えられた方ということですので先生のお言葉に拍手〜。


まずは、いきなり「栗蒸しようかん」
おせち  _f0223234_2054539.jpg

耐熱器に小麦粉15gと片栗粉10gとぬるま湯70ccを入れよく混ぜます。その中に砂糖大さじ2とこしあん180gを更に混ぜます。
そこに栗4粒を4等分にカットして混ぜます。600Wレンジで約5分。
巻きすにラップを敷き、アツアツを広げグルグル巻いてその状態で半日冷ます。
あまりの簡単さにビックリ。

次は海老の味噌漬け
おせち  _f0223234_20114528.jpg

仙台味噌180gと砂糖50gと酒40ccをジップロックに入れ、いろいろカットして背わたを取った有頭海老を1時間程漬け込みます。あとは味噌が焦げないように弱火でフライパンで両面焼きます。

あとは「彩り信田煮」。
おせち  _f0223234_20245324.jpg
(ちょっとピンぼけに)
これは半分に切った油揚げの中に醤油とみりんで味つけて刻んだ雪菜と卵黄を入れて煮汁で煮たもの。写真をよく見ると、2個程卵黄失敗作品がありますが、簡単で美味しかったわ。

そして今回のメインというものが鶏肉の葱ロール。
筋切りした鶏モモ肉をラップでサンドして麺棒で叩いてのばし、そこに細切りした長ネギやドライフルーツ( レーズンとイチジク)を並べて巻き巻きします。凧糸でしばったあとは焼き色をつけて、お醤油、みりん、さとう、お酒、お水を合わせた物で煮詰めます。ドライフルーツと葱という組み合わせに皆???でしたが、出来上がりをいただいたら「美味しい〜、食べたことの無いお味(@0@)」。
おせち  _f0223234_20303291.jpg


出来上がると、先生がきれいに盛りつけて下さり、それをマネするのですが、器が一つ一つ素敵なのでますます美味しそう。

あとはたっぷりおばさんトークをしながらいただきました。
美味しかったし、楽しかった〜。

12月はクリスマス。行きたいなあ〜。
どうか何も起きませんように!


あ〜、こころがホカホカになりました♬

おせち  _f0223234_20314610.jpg

by hahamego | 2012-11-28 20:37

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31