休日の朝 いろいろ

おはようございます。
今朝はいつもよりかなり早起き。
次女がバスケの試合で学校に朝7時集合。
お弁当作りのため逆算して5時に目覚まし。
ところが緊張のせいか4時45分に目が覚める。
出窓の障子を開けると、涼しくなった秋の夜を外で寝たレンタがもうすでに起床。

気づかれないように障子をそっと閉めて、お弁当作りスタート。

5時半に次女を起こし、6時に朝食。
休日の朝6時半、この近辺は人通りが無いのでレンタの散歩を兼ね学校まで見送り。

ところが、急に涼しくなった今朝は、お散歩犬がいっぱい。
小さいのから大きいのまで。
レンタはこの涼しさに元気で足取り軽く次女と歩く。
ギャオギャオ、キャンキャン、ワンワンと吠えられても全然気にしないレンタ。
飼い主さんたちに
「すみません」とか「お利口ね」
と言葉をかけられる。
レンタ、全くムシ。

学校まで送って次女と別れる。
ところがレンタは別れがさみしいのか一生懸命次女を振り返る。
リード引きづりながらもと来た道へ。

突然ですが、今日のテーマはほんとは「くじ運」にしようと思っていたんです。
昨日、Mデパートで主人のスラックスを買いに行きました。
実は、先週の学会出張から帰ってみるとこの夏買ったばかりでお下ろしたてのスラックスをたった一回しか着ていないのにどうにもこうにも修復不可能状態に破って帰ってきました。
ありえんでしょう。普段はユニクロですが、ここぞ!という時のためいいものを一枚シーズン始めに準備。今回良いものをお得意様20%オフで買えたのに。
そんなわけで再度買いに。ところがもうすでに夏物は終了。秋冬用にチェンジ。
20年のお付き合いのお店のスタッフに事情を説明すると、あきれ顔。でも主人のことを知っているので、あちこち工夫してポケットまわりに負担が来ない形に作ってみましょうとのこと。
こりゃ楽しみ(^皿^)

そしてお会計を済ませると、スタッフさんが
「今日は1万円以上のレシートでくじ引きができますよ」
と教えてくれました。くじかあ…この頃ハズレばかりなんですよね。ティッシュばっかり。
でも、せっかくだからとトライ。
他の細々とした買い物レシートとあわせて5枚クジを引くことができました。
お姉さんが
「はい,ハズレですね。これも…これも…これも…あっ、最後に一枚当たりです!!!」
と。
「おめでとうございます、C賞ですよ。Mデパートオリジナルカレーセットです♪」
ハズレはかわいいショートケーキタオル。それが4個。
そして当たりがカレーセット。
でもね、これから食品の買い物があるのにこの景品、重い。
ずっしり重い。
気がつけばマイバックが腕に食い込んでます。
家に帰って箱を開けると、お一人様用カレー缶3個でした。
これは主人の非常食ですね。
でも、こんな景品が当たるなんてほんと久しぶりです。
もしかして、宝くじ買ったら良かったのかも(^^:)


さて、無愛想レンタの話にもどりますが、帰る途中、向かい側前方をクロラブちゃんが歩いているのを発見。
なんとレンタのリードをひく力が急に強くなりました。見ると、レンタは黒ラブちゃんにロッグオン☆
でも黒ラブちゃんがお仕事始めたのでそのままお先に失礼。
ところが途中で偶然にも再会、さて、喜んだのはレンタです。
黒ラブちゃんが後ろに付いたところで振り向きながら前進。そして我慢できなくなって戻って、黒ラブちゃんのお鼻にご挨拶。
黒ラブちゃんは8才。落ち着いた感じ。レンタは大喜び。シッポビュンビュン振ってピタッと寄り添ってます。
へえ〜、久しぶりのお元気レンタの姿でした。

お名残惜しくサヨナラしたレンタと黒ラブちゃん。

はあ、朝早かったからちょっとお疲れ。
今からちょっと休憩です。

おやすみなさ〜い。
by hahamego | 2012-09-22 09:31

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31