東京ツアー

夕方になってようやくブログ更新の気力湧く。

やはり東京の暑さは尋常じゃなかった(@@)
次女との二人旅、クタクタ〜。

週末は次女が中学生かるた大会へ参加するため「いざ東京へ」。
上野着は夕方5時過ぎ。ホテルへチェックインした後、お腹ペコペコ二人はフラフラ駅方面。

あちこち散策した後,次女がお店を決める。
東京ツアー_f0223234_19263224.jpg

昔からの洋食屋さん。
次女はチーズハンバーグ、私は夏野菜添え和風ハンバーグとグラスビール。
(グラスビールというにはかなり大きいサイズで向かいの席の次女の目が点になっておりました)
ここは珍しくメニューに鰊の酢漬けがありました。
本当は食べたかったけど2〜3人分と聞き諦めました(::)

オープンキッチンから「パシパシッ」というハンバーグを作る音が聞こえてきます。
セットにしたらアツアツのスープがついてうれしい。
とっても美味しくいただきました。

ホテルはサンルート。昨年改装したということで、とってもきれい。
ベッドも広く、久しぶりにゆっくり時間を過ごしました。


そして翌朝、目指すは湯島天満宮。
お天気は
東京ツアー_f0223234_19341776.jpg

朝からお日さまビッカビカー!
ちょっと動くだけでも汗だく。
なのに会場は
東京ツアー_f0223234_19361417.jpg

中学生で溢れています。

なんと伯母と私の従姉たちが応援に来てくれました。
会場から歩いて5分ですからもう散歩より近いと来てくれたのです。

学年ごとの対戦でしたから、級関係無し。運無し次女はちょっと上のお嬢さんとあたってしまい玉砕。
会えなく早々に天神様とさようなら。
でもその後は叔母の家へ。
私の母の姉たちの中で一番姿も声も母にソックリな伯母は私が一番大好きな伯母です。
亡くなった伯父はいわゆる江戸っ子。気っぷが良くて泊まりに行くのが楽しみでした。
もちろん伯母もサバサバ、元気で話は政治からボケ話まで。
従姉たちも楽しくてそのご主人たちももちろん面白い。
次女は大ウケ、思いっきり楽しんでました。

東京ツアー_f0223234_2023339.jpg


日が傾いた頃、伯母宅を後にして目指すは御徒町駅。
でも途中で暑さしのいで松坂屋へ避難。
とにかくちょっと歩くだけで汗が溢れてきます。
東京の人は偉いですね、こんな暑い中をスタスタ超スピードで歩いています。
次女と汗フキフキ移動しておりました。

東京駅に到着してからは、あとはエンジンがかかった二人。
ウイークエンドパスを使ったので、駅の外へ何度も出ても気になりません。
次女とまずはお茶。…と目の前に果物いっぱいのお店「果実園」を発見。
次女はストロベリージュースとバナナチョコクレープ、私はマンゴーソルベ。
どちらもフルーツタップリ、暑さで疲れた二人はあっという間に元気回復。

それからはアンテナショップやキャラクターショップ、スィーツショップなどを歩き回り(買いあさり)ました。
そしてあっという間に電車時間。
次女はお土産タップリニコニコ顔でした。

それにしても、今回の旅で驚いたのは次女の観察力。
初めての場所でもあのゴチャゴチャした東京駅構内でもちゃーんと覚えているのです。
おまけに地図読みも早い。
おかげで私はとっても助かりました。


今回、また本を買いました。

次の2冊です。
どれも共通点があります。
テーマは「本」

偶然手にした角田光代さんの「さがしもの」
短編物ですがなんか面白い。
東京ツアー_f0223234_20263493.jpg


そしてもう一冊いえ三冊(まとめ買〜い)はマンガです。
マンガはテルマエ以来です。
「図書館の主」
東京ツアー_f0223234_20231181.jpg

娘たちは私よりも先に3巻あっという間に読み終えました。すっごく面白いです。
物語の中には本の紹介があり、これが実に丁寧。
四冊目発刊が楽しみです。


あ〜、やっと書き上げました。
良かった。


明日からは母が泊まりに来ます。
今日会いに行ったらどうも機嫌がイマイチ。
一抹の不安はありますが、きっと大丈夫。
楽しい時間を過ごさせてあげたいです。
by hahamego | 2012-08-06 20:41

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31