防犯カメラの威力

我が家が済むマンションには約20台の防犯カメラが設置されています。
たぶん手当たり次第設置したこともあり、死角が多い。
敷地内駐車場で車一台盗まれたことがあるくらいです。

さて映る側はけっこう気を遣います。
特にエレベーター内。家族でふざけてハッと気がつくとそれはもう管理人さんに見られているわけです(^^:)

さて、昨日、電話が鳴るので出ると管理人さんから。かなり怒っている様子。
「エントランスの所一面、犬のフンを踏んだ足跡がついて大変なんですけど!防犯カメラの死角で犯人が誰だかわかんないんですよ!」
とまくしたてられました。
「???」
我が家のレンタは別荘でグースカ爆睡中。まして、先ほど買い物から帰宅したときにはエントランスはそんなことになってはいなかった。
「すみません、どうされたんですか?」
と恐る恐る聞き返すと
「○○さん、ペットクラブの副会長さんですよね!」
と。あ〜、そうか。前の情報で電話を私にかけてきたのか(^^:)
「あの…、私はもう昨年引退して引き継ぎました」
というと
「すみません!!!失礼いたしました!で、どこに連絡したら良いのでしょうか?!」
と。このままストーレートにまくしたてられたら次に電話を受ける方もビックリすると思い連絡を引き受けました。もちろん現場へいってみました。清掃員の方があらかた掃除してしまっていたのですが、フロアーに続く足跡。でも、これって多分ウンチじゃなくて泥っぽい。管理人さんに
「臭いしませんか?」
と聞かれたので仕方なく屈んで臭いを嗅いでまいました(::)
「?」
臭いしない。私の鼻の通りは本日快調。これウンチじゃないかも〜♪
でも、管理人さんは熱くなっているので聞き入れてくれません。
そこへ現副会長さんが登場してくれたのでひとまずその場を離れました。
ときどきペットと暮らしながらもオシッコやフンをそのままにしてしまうマナー違反をする人がいまだにいるので困ります。

さて、このゴタゴタのあと、ワンチャン仲間とバッタリ。
このことを話すと
「いや〜、ウチのバーさん犬、オシッコはもらさないんだけどウンチがやばいんだよね。
 この間、失敗したんだ。それからは敷地内歩かせるときは後ろ見ながらの移動だよ。」
と。理由を聞くと、先日、散歩のためエレベーター降りて通路を抜けて散歩へ出かけたところポロッとウンチを落としてしまったそうです(このワンチャン、家の中でもウンチを漏らすようになっているとのこと)
気がつかずそのまま散歩へ。知らぬ間に大問題になっていて、それがちょうど防犯カメラの死角になってたらしくて、管理人さんと理事会の面々が集まってこの時間にここを通った犬は△△さんところだけだからこのフンはこのウチの犬がしたものだ!という結果になって呼び出されて、ビデオ見ながら現場再現されて、犯人はお宅だということになったわけだそうです。レンタより1才下14才のラブちゃんとこの飼い主さん、平謝りだったそうです。
老犬はやはり下の方が危なくなってくるので注意しながら生活しなければなりません。特に集合住宅は。
レンタもオシッコの方が心配なので気をつけよう。

しかし…ここの理事会はCSI並みです(@@:)
by hahamego | 2012-05-23 09:26

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31