金環日食(当地部分日食)

本日、金環日食。
日本中が待ちに待ったという感じで秒読みテロップまでテレビ画面に登場しましたね。

実は、我が家のある仙台は金環まではいきません。
ですからあまり興味も無く「フ〜ン」状態でした。
でも、さすが、日本。
そんな私達までも引きつける連日の報道テレビ。
のってしまいました。
しかーし、時すでに遅し、日食用レンズは売り切れ。
昨夜、これはどうしようかと困っていると主人が
「フィルムで作れるよ」
と一言。
これが鶴の一声。
今日の天体ショーを思いっきり楽しむことができました。

金環日食(当地部分日食)_f0223234_12493213.jpg
  6時30分頃
主人と次女の部屋からも見る事ができます

金環日食(当地部分日食)_f0223234_1253429.jpg
7時頃
欠け始めました。
金環日食(当地部分日食)_f0223234_12551287.jpg

金環日食(当地部分日食)_f0223234_12561858.jpg

金環日食(当地部分日食)_f0223234_12573845.jpg

金環日食(当地部分日食)_f0223234_12584148.jpg

金環日食(当地部分日食)_f0223234_12593549.jpg
  7時23分頃
このあたりが仙台での部分日蝕マックス
なんとここでマンションに異変が!
なんと気がつけば辺りが薄暗くなり夕方のような感じ。
するとマンションの通路の街灯が一斉に反応しスイッチが入りました。
私と主人は通路から見ていたのですが、振り向くと家の中が暗くなっていました。
お隣の先生も出ていらしたので我が家作のフィルムレンズをレンタル
3件先の小学生とママも出てきたのでこれまたレンタル
マンションのあちこちで天体ショーをみている声が聞こえてきました。
こんなときは高台にあるマンションは便利ですね。遮る物が何も無い!
金環日食(当地部分日食)_f0223234_1305286.jpg

金環日食(当地部分日食)_f0223234_1315785.jpg

金環日食(当地部分日食)_f0223234_1325055.jpg

金環日食(当地部分日食)_f0223234_134376.jpg

8時過ぎには太陽の欠けも少なくなり周囲の明るさも戻ってきました。
面白かった〜!
次女は、早朝理科の先生が生徒たちに日食用レンズを配ってくれるというので7時に登校しました。
もちろんお手製フィルムレンズも持って行きました。
そしてこれがそのお手製フィルムレンズ。
フィルムを二つ折りにして両端をテープで止めただけの物。197円でした。
金環日食(当地部分日食)_f0223234_135660.jpg

写真はデジカメで撮りました。
このお手製フイルムをレンズにかけただけ。
いい記念になりました♪

「こどもより親がはしゃいだ天体ショー」
by hahamego | 2012-05-21 13:31

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31