お弁当のおかず

昨夜、次女がテスト勉強がんばっているのに私はコタツでうつらうつら…。
眠ってしまっては申し訳ないと思いパソコン開けてまぶたが降りないようひたすらがんばる!

しかし…やっぱり眠い。

そんな時、次女が
「明日は7時には出るからネ」
と一言。
目が覚めた!
だって7時ということは逆算すると
朝食は遅くても6時20分、
次女2回目起こすリミット6時
そしてお弁当作りはその前だから〜5時起き

少しでも睡眠時間確保するにはどうしたら良いか…
そうです、お弁当のおかず下準備をしてしまおう!

パソコン検索スタート!!!
冷蔵庫に入っているものを思い出しあれこれ悩む。

条件  とにかく簡単 即 作れるもの

おひたしのほうれん草はできている
次女好みのゆで卵OK
メインが…。

そこで時々訪問しいるブロガーさんのところに寄って見る。
鶏肉……あった!
ものすごく簡単。
鶏肉をオイスターソースでつけ込んで焼くだけ。
決まり!

即、台所へ直行。
お肉が2枚あったので味が気に入らなかったことも考えお醤油とみりんで漬け込んだモノも作った。

んふふ…明日が楽しみ♪

気がつけば13時を過ぎていた〜(@0@:)

で、今朝。
いつもどおり5時45分に目覚ましで起きる。
さっそくフライパンでお肉をそれぞれ焼き始める。
イイ匂い。

温めたランチジャーにご飯を詰める。

野菜スープを作る。
いまいち目覚めが悪いであろう次女と主人にはこれが一番。
白菜と人参としめじとベーコン、そしてちょっと残ったご飯をチキンスープで煮る。

ボヨボヨとなって起きた次女は着替え半分でテーブル着席。
ふわふわのあったかい米粉パンとスープ。
「今朝はあんまり食欲が無いかも…」
と言って食事をスタートした寝不足気味の次女。
気がつけば完食。
「食べちゃった〜♪美味しかったよ♡」
うれしい一言。

さて、お肉のお味が気になります。
端っこを早速お味見。
次女にも試す。

「おいしい〜!」
はい、味がしみていて皮がパリパリ香ばしい。
お弁当にピッタリ!

お醤油みりん味も間違い無しの味なので、2種類をおかずに入れることに。
(オイスターソース漬けは仕上げにネギをはなっても良かったなと思います)

こんなことお弁当ブログを掲げている方々からみれば「なんだ,今頃?」なんて思われるかもしれません。主婦歴27年、意外にもの知らずなんですよね、へへへ(^^:)  お恥ずかしい。


さて、私の話にはなぜか度々オチがあります。
せっかく作ったのに、主人ったら
「ゴメン、今日はお昼出るんだよね」
だって!ムキ〜ッ(><*)
by hahamego | 2012-02-06 08:41

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31