増殖するボールペン

今日は、朝早く次女は部活でお出かけ。
主人は昨夜から当直。
いま、一人です(玄関で一匹がものすごい顔して「仕事しろ〜!」と待ち構えていますが…無視)。
リビングのこたつにもぐってPC画面に向かっています。

コタツに入ると視界が変わります。ちょっと下から見上げる形。
ですから、いつも動いているときと違っていろいろ目につき始めます。

足元の床付近…一応広々大丈夫(^^:)
テーブルの上付近…何気に見えるはうっすらとテーブルやクローゼット上のホコリ。ゲゲッ(@ @:)
そして目線を斜め上45度方向付近…いろいろ積まれ始めている〜!物が増え始めている〜(@0@:)

そうなんです。我が家、気を抜くと、どうも雑多な物が部屋のいたる所にすぐ増えるのです。
とにかく郵便物、プリント関係、放っておくとすぐ山積み。
脱いだ服。これ主人がほとんど。
それから本。まだ本棚が無いというのに次から次へと本を買ってくる主人。アマゾンで文庫本が届くと頭に来ます。ゴミになる部分の方が多いんですもの。

知らぬ間に増えてしまう物、困ってしまいます。
この頃は、気がついたら即座に判断して、思い切って捨てるようにしています。
あれもこれも!
一番最初に消えたのが郵便物や包装紙や紙袋。
次が本。たまに衣類。

でも今は文房具が私の視界のターゲット。なぜかペン類が溢れています。
女の子がいるとこの文房具のたぐいは増えやすいです。でも、我が家は主人も。

買ってくるのではないのです。大学から持ち帰ってくるのです。ジャケットやスラックスのポケットにボールペンがザックザク(これ大げさです)。玄関のカウンター上、テーブル上、ピアノの上、主人が脱いだジャケットをかけるときにそばにあるタンスの上、トイレの床…主人の動線をたどると次から次へ。
ですからたちまち鉛筆立ては見知らぬボールペンで溢れてしまいます。
いつかは秘書さんのボールペンまで持ち帰り。これはお買い求めたものと即座に判明、翌日お詫びと一緒に返却させました!もちろん持ち帰るよう促すために主人ポケットグッズ入れに返却用ボールペンを入れていても気がつけばお留守番に。
それに一本返して二本貰うでは増えるばかり。
書き物が多い主人の仕事。無意識にボールペンお持ち帰り。
そしてほとんどが薬屋さんマーク入り。かわゆくない!

使えるのに処分は勿体ないから、溜まりにたまった頃まとめて大学へお持ち帰りしていただこうと考えております。
返却する時、ペン全部に「お借りしました、N」ってコメント書いておこうかな。

さて、今日は昨日届いた荷物の整理!がんばろ〜!!

ウッ!外が雪になっている!!!
れんた、どうしよう〜(@0@:)
by hahamego | 2012-01-21 09:34

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31