あって良かった物、あれば良かった物

昨日、非常用持ち出し袋についてブログに書きました。
いろいろグッズはあります。
ちょっと心にゆとりがある時に少しずつでも揃えておくと良いと思います。
私はco-op共同購入カタログで目にした時に買っています。

そんな中でいくつかご紹介いたします。

あって良かった物、あれば良かった物_f0223234_17384283.jpg


左奥が本体のハンドルを回して蓄電できるラジオです。他にライト、緊急時用サイレンそして携帯充電機能がついています。これ、実は震災後に手に入りました。震災時にあったら良かったな〜と思い最初に手に入れました。

真ん中は懐中電灯です。15センチくらいのLEDライト仕様。これ、とっても明るいんです。避難所の外にある簡易トイレには照明がついていなかったので真っ暗。これは普段必ず持っているポーチの中に常に持っています。

右側のはミニサイズのランタンです。これも暗闇を明るくしてくれます。
リビングのテレビの前に置いています。ちなみに寝室出窓には大きなランタンをおいています。

それからコレ。
あって良かった物、あれば良かった物_f0223234_18123086.jpg

手前が携帯充電器。奥が携帯ハサミです。このはさみ、普段はボールペンみたいな形です。紐を切ったり封を開けたりするのに便利です。両方ともポーチに入れています(ただ飛行機に乗るときはX線検査にひっかかりますからハサミの方は気をつけて…私、やってしまいました)


そしてコレ!
あって良かった物、あれば良かった物_f0223234_18165565.jpg

左側が缶入りパンです。保存期間は3年。プレーンとココア味を買っていたので震災後3日目に食べました。甘くてホッとしました。これはオススメです。
そして乾パン。この缶はコンペイ糖入りです(震災時食べた物は乾パンだけでした)。
ただ乾パンは固いので入れ歯の父には好みではありませんでした。「口に入れておけばやわらかくなるから」と言いましたが無理だったようです。避難所の備蓄でいただいた乾パンはスティックタイプ。初めて知りました。

他にもきっといろいろあると思います。
何かいいもの見つけて準備しておきましょう♪
by hahamego | 2012-01-20 18:52

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31