リフォーム5日目…苦戦中

本日は、洗面所のクロス交換予定です。
朝、現場を見た業者さんが一人でブツブツ言っています。
気になりますが、聞き取れません。

しばらくして現場監督登場。本日の行程を説明してくれました。洗面所クロス交換して、本来なら明日、洗面所の設備関係をするはずでしたが今日夕方にできそうなので…と。
お〜!夜はピカピカの洗面台で歯磨きかな〜なんて思ってしまいました。

ところが…そんなに甘くはありませんでした(**:)
洗面所の壁紙がなかなかはがれず、かなり苦戦。大した広さではないのですが、とにかく剥がれづらい。ときどき溜息が聞こえます。

お昼が過ぎて、3時になって4時、現場監督が再登場。
どうも仕事の進みが予想以上に遅れてしまっています。
そこに設備屋さんペアが登場。

できることを考えていましたが、結局、クロス屋さんの
「焦って、クロス張りはしたくない。汚れはきちんととりたい。でないと仕上がりが悪くなる」
という一言で、現場監督と設備屋さんペアは納得し、明日に延期。
もうすぐ5時ですが、クロス屋さんがんばっています。

洋室のクラック(ひび割れ)を今日中にチェックしておけば、明日の作業がスムースということで急遽クロス屋さんNO.2登場。
ここで次女の部屋はクラックセーフでしたが、主人の部屋が…。
業者さんと相談してマンション現場監督の下へダッシュ。
あ〜、行かなきゃ良かった(ーー:)
クラックを見て
「週末は作業員が休みだから来週から3日かかるけど。他のリフォームしている人は行程がのびるのでクラックみつけても修理しない人がほとんどですよ」
と嫌々そうに言われました。
清水の現場監督が帰った後、我が家の業者さんが
「なんともうちらは言えないけど、奥さんの納得する方にしたら?」
と。
でも厳しい現実が…。
カーペットを貼る業者の人が来週からめちゃくちゃ忙しく、もし、修理してからだと来年に持ち越す事になるそうです。
帰ってきた主人に相談した結果、やはり我慢する事にしました。床のクラックは構造上大きな問題にはならないとのこと。
そして、ちょうど時を同じくして荷物を預けている引っ越し業者からも連絡があり延長手続きはいつまでか確認の電話がありました。そうです。もう荷物を預けてから4ヶ月過ぎたのです。

震災からもうすぐ8ヶ月。なんだか水前寺清子の歌じゃないけど「一歩進んで二歩下がる」みたいなマーチの生活はやはりしんどい。

目をつぶって業者さんにゴーサインをお願い致しました。


本日は写真でアップするものはありません。
あのがんばってるクロス屋さんの仕事姿を写真で納めておけば良かったな〜。

明日はカーペットと洗面所にとりかかります。
今日は今日でしかたがありません。
明日を楽しみに気持ちを切り替えます。
by hahamego | 2011-12-09 20:30

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31