お料理教室

今日は、震災から久しぶりにお料理教室へ行ってきました。
本当に久しぶりです。

皆さん、私の出席をとても喜んで下さいました。
先生と生徒5人。ご自宅での教室です。

いつも当日のお料理の手順の説明から始まるのですが、先生のお子さんと生徒の皆さんのお子さんが同じ中学卒業(我が家もですが学年2年違い)ということもあり共通のお話でついつい他のお話で盛り上がり最初の30分はあっという間。慌てて説明終了してお料理開始です。

毎年11月はお正月料理です。
お料理教室_f0223234_1613729.jpg


お正月ですよね。でも、今回は、実は「おいしい鍋焼きうどん」がメインでした。
「お正月料理はもう10年以上作っているので、ちょっと目先を変えて」だそうです。

私を含め生徒の皆さんも年齢もそこそこ大台に。ということで消化の良いものとか簡単なものが好き。
出来上がりを食べたら、このうどんだれがとても美味しい! 作っておけば、冷蔵庫に作り置きです。

< 6人分のうどんたれ >
1)  水:1800cc  醤油:160cc  みりん:130cc  砂糖:大さじ3  を鍋に入れ最初は中火で煮ます

2)  かつおのみの鰹節30gを1に入れ、弱火で30秒煮て火を止めます。10分おいてこします。このとき、勿体ないからとこした鰹節を絞ったりしないで下さいね。えぐみが出てしまうそうです。私は、もったいな〜いとおたまの底でギューッと押してだし汁使っていたのですが、これは×。

これがあれば、スーパーのうどんでも大丈夫。鍋焼きの場合は一人用土鍋があれば最高です。
土鍋に一人分のさっと洗ったゆでうどんとだし汁を2〜3分弱火で煮たら、生椎茸とネギを入れて煮立った所に卵を1個。豪華仕上げにはエビ天、ほうれん草、なるとを添えてフタをしても出来上がり。

お料理教室_f0223234_16373778.jpg

写真のため、フタ開けっ放しだったので卵が生っぽいですが、生徒さんのはちょうどよい堅さでした。


ひさしぶりのお料理教室、楽しかったです。
次回はクリスマスのお料理。
行きたいのですが、ちょうどリフォーム工事初日にあたってしまったので無理。
すごく残念です。

♡おまけ♡
だし汁作りでこし残した鰹節さんたちは、テフロンフライパンで弱火でゆっくり炒めるとのちのち自家製ふりかけになります。
by hahamego | 2011-11-29 16:42

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31