晩秋のドライブ

おはようございます。
今朝はちょっとだけ気温も暖かめの朝のようです。

さて、昨日は、家族4人で久々のドライブへ。どこへ行こうか散々悩んだあげく宮城蔵王にある「ことりはうす」へ行くことに。
晩秋のドライブ_f0223234_7363813.jpg

この雪山の麓にあります。
お天気は良いしホントドライブ日和。

一応、途中広々とした所で免許取りたての長女のドライブ演習もという目的も持ちつつ、スタート。

さて、宮城県は震災対応で罹災証明書と免許証を提示すると高速料金はただになります。で、ドライバーはほとんどがそれを三種の神器のように持参で運転しています。
運転スタートは主人。インター入り口にさしかかった所で
「アッ!!!忘れた!!!」
といきなり主人。

出たよ〜、この一言。
肝心要の何かを忘れたときに出ることば(@0@)

なんと大切な○○証の入ったお財布を不携帯。
仕方なくETCをスルーしてドライバー急遽変更。
突然ふられた長女は悲鳴を上げながらも運転席へ。
あとは足元にあるわけないブレーキを踏みながら指示する助手席の主人。
後部座席で踏まれるブレーキショックに酔いそうになる次女。
なぜかスピードが上がる長女の運転に騒ぐ私。

晩秋のドライブ_f0223234_5485153.jpg


途中途中、車庫入れ練習を兼ねて寄り道。
その度に車中は大騒ぎ♪

なんとか目的地「ことりはうす」へ。



ここは宮城蔵王国定公園内にある野鳥観察ができる施設です。以前来た時は散策途中でカモシカさんとばったり遭遇。双方フリーズということがありました。
館内、あまり変化はないであろうとわかりつつもやっぱり入館。でも、以前より子ども達が成長しているので視点もいろいろに。
晩秋のドライブ_f0223234_6105724.jpg

こうやって野鳥観察も。

さて、初お目見えイベントコーナー発見。森の恵みを使ってのクラフトコーナー。300円。安い!
(ちなみに岩手にある某所○○農場では参加費は高いし使うパーツの数も決まっていてそれ以上は1個につき値段がつくので製作に凝られるとビックリ金額を請求されます)

娘達は早速参加。きなりにあーだこーだと言いながら真剣に作っていました。写真とってアップしようと思ったら思いっきり面が割れそうだったので今回は作品だけ。


晩秋のドライブ_f0223234_7333199.jpg


さて、どちらがどっちの作品でしょう?


こんなしてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
夜は父のお世話してからの夕食だから遅め。
長女と私の大好きなStingのドイツコンサートライブをwowowで観ながらだったので、もう夜もあっという間に更けてしまいました。

そして、今朝6時半の新幹線で長女は多忙なスケジュールの待つ東京へ帰って行きました。
その時間に合わせて主人と次女も今日は早々に出発。
家の中は蝉の抜け殻状態…静かだけどスゴい!状態です。

コーヒー飲んだら片付け始めよう。

長女へ送る荷物を作ろう。

気がつけば今朝の空はどんより曇り空。
まるで今の私の心みたいです。      

家族みんなでゆっくり過ごせる時間ってすごく少なくなってしまったな…。
年を重ねるごとに子ども達の成長への喜びと反比例しているみたいです。

今日は、心も晩秋です。
by hahamego | 2011-11-28 07:55

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31